« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005.10.31

栄養系コリウス その後 no.2

051030002811051030003711温度が下がったせいか、葉の色が綺麗になりました。
スタンダード仕立て(左)と、ツリー仕立て(右)に挑戦していたけど、ここまでかな?生長が遅くて液肥をあげてはいたけど・・・ピンチが悪かったかも・・・形もイマイチです。
ツリー仕立てにした方に先月お花が咲いたけど、それも取って頑張ってもらったけど・・・
(先月の様子http://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/09/post_3706.html
05103000311ピンチして挿し芽した方も元気です。
門前に出してみました。
 
051030003211鉢を移動しようとして丁度、目が合ってしまった~
コガネムシの幼虫、お食事中だったようです。ア~~(>_<)
挿し芽した別の鉢です。1本ダメでした。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.10.29

秋の花 (みせばや・友禅菊)

05102900861みせばや
ハンギングにしていますが、いつも忘れられています。
やっとお花が咲いて・・・出番ですよ!
05102901001小さいお花の集まりです。
お客様がいっぱい来てますが、いい匂いなのかな?
蜜がおいしいのかな?
05102800451友禅菊と言われていただいたのですが、似たようなお花が多くて良くわかりません。
夏、虫にいじめられて葉っぱはかわいそうな感じ・・・咲かないかと思ったけど良かった~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

引用枠の練習

引用枠のテスト・やっぱりオレンジ(^o^)丿

こういう枠を引用枠と言うらしい・・・                              なんとなく出来ちゃった!やったネ!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.28

うさぎごけ

05102700231かわいいうさぎお持ち帰りしちゃった♪
しまちゃんのblogで見て「かわいいなぁ~」と、思ってたけど・・・
きょう、ガーデンショップ覗いてたら・・・残り2個!
気になって!気になって!
とうとう・・・買っちゃった~
苔のお花にしては、大きいと思うけど・・・1cm無いかわいいうさぎです。

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
ミミカキグサ・サンダーソニー (耳掻草) タヌキモ科
原産地 : 南アフリカ
花期 : 夏
日本に自生するミミカキ草は黄色の花をつける

食虫植物。
根っこに捕虫器がついていて、そこから微生物を捕食している。
*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*

育て方わからないけど・・・
苔玉にしてみたいなぁ~

| | コメント (15) | トラックバック (1)

2005.10.27

ききょう

朝から冷たい雨です。
関東地方だけ雨みたい・・・
庭仕事いっぱいあるけど、お休みです。
05102400031八重の桔梗・・・かわいいでしょ!
ききょうを植えてたコンテナが盗まれてしまったけど、やっぱり欲しくなって・・・(^o^)
05102400051そして、ピンクの桔梗 ♪
白を探してたらピンクだった~
小さい苗だけど、
今度は、大事にしなくちゃ!

ちょっと空が明るくなったみたい! でも、庭仕事はまだ無理だなぁ~
垂れ下がった枝にふれるとビショビショになりそう!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.26

お誕生日〜♪

ハル1才になりました〜♪ とっても大きくなって元気!元気\(^O^)/200510251101000.jpg

| | コメント (13) | トラックバック (0)

2005.10.25

自然薯のむかご

05102300211お隣りとの境のフェンスに自然薯のつるが巻きつき゛むかご″がついてます。お隣りさんが育てている自然薯の子供のつるです。元株はちゃんと支柱を付けてます。
05102400931ここだけ取らせてもらいました。落ちるとうちのプランターからいっぱい芽が出て大変なんです(>_<)
さて、この゛むかご″生で食べられるそうです。
051024_00011半分に割って舐めてみました。ちょっとヌルッとしてる!(やっぱりヤマイモ!)
ちょっとかじってみる・・・サクサクして・・・味は・・・良くわからない!
でも・・・飲み込めなかった~
むかごご飯は聞いた事ありますが、食べたことありません。
自然薯・むかご料理で調べてみました。「塩むかご」さっと茹でてお塩かけてビールのおつまみに!・・・これでやってみようかナ


| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.10.24

実り!

05102300181ピラカンサの実が真っ赤になってきました。
鳥のお土産から、初めてこんなに実が付きました。
熟したらまた鳥のご馳走になるんだろうなぁ~
05102300091ハナミズキの実
今年は、いっぱい実が付いてます。
もう、シジュウカラ・ヒヨドリなどがついばみに来ています。
05102300021くろがねもちの木の実?だと思う・・・
この実は、やっと色付き始めたところです。
1月末か2月頃になるとヒヨドリ・ムクドリが群れになって来ます。
05102300391千両の実、もう赤くなって来ました。
お正月のお花には欠かせませんが、鳥との競争です。
食べられる前に切らないと・・・でもまだ早すぎ~

おまけ~
05102300111三時草(三時花)の実?種?
午後3時頃から咲く花、三時草の花後です。
細かい種がこの後取れます。鳥は見向きもしないようです。
05102300511くろがねもちの木?にもう何年も前に取り付けました。
時々シジュウカラが、覗きに来ますが今だ空家です。
どなたか住んでくれると嬉しいのですが・・・
             家賃は頂きませんので・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

関東富士見100景

いいお天気でした~
久々にカラッと晴れて、wanの散歩は富士山が見える場所へ行ってみたくなりました。
近所の交差点から富士山が良く見えます。でも高圧線の電線が邪魔!
その先へ行けば・・・
05102300161絶景です!(写真をクリックすると大きくなります)
こんな近くに、こんなに良く見える所があったなんて!何人かカメラ構えてる方がいました。
近くにいた方が
「富士山に興味ありますか?」
「ここは、国土交通省が企画した富士見100景に選ばれた場所なんだよ」
エ~~近所に住んでてまったく知らなかった(>_<)
いろいろお話を伺うと
横浜市の富士山の3大絶景場所の1つなのだそうです。
富士山の景観の保全や、緑豊かな美しい街づくりなどを提案しながら親睦を深めているグループの方だそうです。
05102300811「夕焼けも綺麗だよ!」
との言葉に誘われて、またwanの散歩に子供も連れて見に行きました。
すごいカメラマンの行列です。
車もいっぱい・・・ビックリ!
夕焼けに見とれて、カメラマンに圧倒されシャッターチャンスがちょっと遅かったけど雰囲気だけでも撮って来ました。
wanがいなければ、ここへ散歩にも来なかったかもしれません。
普段通らない来ないところです。
また、見に行こう~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.10.21

ロベリア発芽♪

05101900761_10/11に種まきしたロベリア ケンブリッジブルー
カップヤキソバ容器を利用して室内管理
細か~い種から産毛のような芽が出て来て・・・
05101900681_19日 
かわいい帽子かぶって・・・
もやしみたい・・・
 
 
 
05102000281_20日
1日で小さな双葉が出てきました~
元気に育ってよ~
小さな小さな芽です。
植替えでいつも失敗してるから今回は、頑張らなくちゃ!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.10.19

落ち葉のパッワーク

0510180057
茶色に黄色に少し赤・・・
すみれの葉っぱが緑色・・・
雨に濡れて
 光ってるけど・・・
   見えないよねぇ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.10.18

パッチのバッグ

dscf0168dscf0169
 
 
去年作ったパッチワークのバッグ・・・
忘れてた~
秋色だから・・・使うことにしました~
もうちょっとブラウンが多くても良かったなぁ
ポッケに付けたお花が、私にはカワイすぎだけど、まぁいいっか!


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.10.16

庭そうじ記念日(>_<)

きょう(15日)は、午後から雨との予報があったので、雨がふる前に~
庭掃除!
お隣さんからもチョキチョキと音が聞こえました。
それにしてもすごい状態です(>_<)
ヒメヒオウギズイセン(モントブレチア)が、あまり咲かないのにすごく増えて・・・
無造作にひっこ抜く感じで、バチバチ・・・
わりと球根まで取れないもんです。
すずらんも、枯れ枯れ~バチバチ・・・(オレンジの実がなってた~)
こぼれ種で、すみれがいっぱい増えていました。
これも、バチバチ・・・
でも、こぼれ種からの桜草(マラコイディス)はそのまま、そのまま・・・
キンモクセイがいい香り~
掃除してるそばから、ハナミズキの葉っぱがカサカサ・・・ひらひら~
ツーピーチュチュ・・・?ツツピーツツピー?(表現しにくいですが) シジュウカラです。
まだ、葉っぱがいっぱいで姿がはっきり見えませんが、ハナミズキの赤い実を食べに来たようです。
葉っぱが散ったら、姿もはっきり確認できると思いますが・・・枯葉のお掃除も風まかせ時期まかせでしょうか(>_<)
『ワンワン!わんわん・・・ウ~ワンワン!』
・・・もう~うるさいんだから~・・・
お隣りからも負けじと・・・『ワンワン!』・・・(>_<)
wanをなだめに家に入り、ちょこっと休憩!・・・これの繰り返し・・・
結局、目立つものだけ取って終りです。はかどりませんでした。
キンモクセイもお花が終わったら切らなくちゃ・・・
葉っぱばかりの木も・・・
ハナミズキ・梅・桃は、枯葉の掃除・・・
それに、植替えしなくちゃいけないものもまだいっぱいある~
今年からwanがいるけど、毎年12月頃までは、これの繰り返しで終わってしまう・・・

*** ***** *** ***** *** ***** *** ***** ***

きょうは、結婚記念日だったんだ~
主人は、出張中・・・
私は、庭掃除おばさん。。。(>_<)。。。かなしぃ~
年月重ねると・・・こんな記念日もあるさ! (開き直りサ!)
夜メールが来た。『結婚記念日おめでとう~何年目だったっけ?』
・・・「もう忘れたよ~」と返信しようとしたら電話かかって来た!
自分で自分だけの、『欲しかったものが安かったから買った』・・・って!え~私のは~?
何を買ったのか言わなかったけど・・・洋服だと思う・・・冬物といってたから
帰りは、洗濯物と新しい服着て帰ってくるのかなぁ~
お掃除おばさんは、どんな格好して待ってようかなぁ~(^^ゞ

愚痴ポロポロの記念日でした(^o^)丿

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.10.14

朝顔とゴジカの種

05101300081朝顔とゴジカの種の形良く似てたけど、
中の種は、まったく違う!
朝顔の種は、野川の輝(8/8開花)ちょっと大きめです。
カラッと晴れた日には種取~
青々してるのもあるので、まだかたずけられません・・・

追記
 ●下線の部分クリックしていただけると、お花が見られます(^o^)
 ●種全部採取できたら、お分けできると思います。また、お知らせしますネ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.10.13

秋・・・

05101300051
  可憐な花
    シュウメイギクが
     秋を告げにきました。

05101300031誰もいない時に
   ちょっと一休み

05101300041

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.10.12

発芽情報

久々にいいお天気でした~
太陽が出てカラッと晴れて気持いい~(深呼吸!)
チャリでプールに行ってきました。
 さくらの葉っぱが紅葉して・・・カリンの大きな実が重そう・・・
 柿のオレンジ・・・すすきがいっぱい・・・
道路沿いや他所のお庭を垣間見ながら秋を感じてきました~

きょうは写真撮らなかったので・・・
先日の種まき後の発芽情報です。(9/25種まき、10/4植替え)
05100900201パンジー インペリアルアプリコットシェード
9日、発芽出揃いました。
一袋いくつあったかわからないけど、92個発芽!
05100900241パンジー モルフォ (9日)
120個中、93個発根・83個発芽
いっぱい双葉が出揃いました。
05100900261ビオラ オレンジクィーン(9日)
40個中、30個発根・全部発芽
嬉しい悲鳴あげてます。
05101100051花菱草 バレリーナ
4日セルトレイに直まき、10日発芽♪
現在3芽確認済み~
0510090011ももいろ たんぽぽ
4日セルトレイに直まき、9日発芽♪
どんなお花が咲くのか楽しみです。

春種まき失敗してるので、いろいろな方法で種まきしました。
セルトレイに直まきしたのと、カップヤキソバの容器を利用して種まきしたのと~
屋内・屋外管理と~いろいろです。
どれが育つか・・・楽しみです(^o^)丿
どんな風に植え込もうかなぁ~
全然考えずに、買い込んでしまった種・戴いた種を大事に蒔いて夢見ています。


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.10.11

携帯

05101000021携帯買って来ました・・・
4代目となりました。
赤外線も壊れてしまって・・・データーの送受信が出来ません。
0510101Fomaカードでちょっとやってみましたが・・・
フ~ほとんど入力し直しみたい・・・
FomaからFomaの買い替えは・・・(>_<)・・・でした・・・何故?
携帯の機能もほとんど使いこなしていない私・・・
私には、必要無い機能もいっぱいあるみたい・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.10

チュ!

05100900301シジミチョウでしょうか?
積極的に・・・チュ!

カマキリの顔にも見えるシュウメイギクのつぼみも丁度いい角度です (^o^)
まだ、つぼみなの・・・ごめんね
暖かい太陽が顔出したら、開くからネ


| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.10.09

破壊!(>_<)  

想定の範囲内・・・
05100800011何だかわかりますか?
先日作ったハル用のぞうりです
こうなるとは、思ってはいたけど・・・
すごい!
ストレス発散でしょうか?
途中で取り返すことが出来ず・・・
0501080003105100800051食べちゃいそうだったので、やっとここで取り上げました。(>_<)
その後、満足したのかかわいい顔してお昼ねです。


-+-+-+-+-+- * -+-+-+-+-+- * -+-+-+-+-+- * -+-+-+-+-+-
想定の範囲外・・・
05100800111ぎゃ~~~~!
ショック・・・です。
メールの送受信はできました。
かろうじて充電もできます。
カメラはダメでした・・・
発信受信もできるのですが・・・聞こえません(>_<)
ここまで、気が付かなかった私が悪いんだョ~泣。。。
折りしも、ハルの布ぞうりUPした写真に両方写ってる。。。
去年のお誕生日にプレゼントしてもらった物なのに。。。泣。。。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.10.08

オレンジの花 (キンモクセイ・ランタナ)

05100600991キンモクセイ 満開になりいい香りを放っています。 玄関前に1本、庭に2本・・・この時期は、ドアを開けるとまた雨戸を開けるとこの香りが挨拶してくれて、とても心地いいのですが、花後にちゃんと剪定しておかないと大変な事になってしまいます。
駐車場への3、4段の階段が通れなくなるは、狭い庭は暗く日陰になってしまいます。
05100601081ランタナ 
6月頃から良く咲いてくれます。オレンジ色から黄色に変化しますが、7月にUPした頃よりオレンジが濃く多くなってるように思います。気温によっても七変化するのでしょうか?・・・


| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.10.07

雨露? 朝露?

05100600461クジャク草
雨露か朝露かわからないけど・・・
キラキラして綺麗だったので撮ってみました。
カメラと腕がイマイチだけど・・・
 
051006005710510060073105100600591
トレニア             はぼたん            三時草

0510060087105100600951ゆきやなぎ
朝顔(ヘブンリーブルー)

ヘブンリーブルーは、藤蔓に巻きついて手の届かないところでどんどん咲いてます。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2005.10.06

パンジー・ビオラ発芽

051006006212日にプラグトレーに植え替えたパンジー(インペリアル アプリコット シェード)が発芽しました~(^o^)丿
植替えがちょっと遅れたので心配でしたが、まずは一安心です。

05100600701パンジー(モルフォ)とビオラ(オレンジクィーン)も発芽!
こちらは、4日に植替えてもう発芽です!
根出ししてからの植替えで、発芽も早く感じるのかな。
双葉がみ~んな出たら、液肥2000倍で水やりします。   o(^o^)oワクワク

| | コメント (2) | トラックバック (1)

シューティングスター

05100400321ラベルには、シューティングスターと書いてありましたが、
シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳釣り) カヤツリグサ科 だと思います。
花穂の苞が白くなり、白鷺が飛んでいるところに見立てた名前らしいです。
シューティングスターは?流れ星?
販売会社で(栽培会社?)で名前を付けるらしいので、同じ植物でもいろいろ名前があるようです。
分類:宿根草 湿地性  生育適温:15~35℃  草丈:40~60cm  
冬越し:ー3℃以上  開花時期:4~10月
05100400241苔玉にした方は、枯れてしまったようですが、鉢の方(元株)は元気です。
鉢いっぱいに細い葉と茎がスラーと伸びて、これがお花?という感じです。
伸びすぎた葉っぱや茎は、おじぎしてます。
冬には地上部が枯れてしまいますが、毎年出てきてくれます。
今年始めて植えた白鷺草は、とうとう開花してくれませんでしたが、こちらの白鷺が初夏からずっと咲いてくれてます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.10.05

涼しくなって・・・

05100400091涼しくなってやっと元気が出てきたインパチェンス インパクト スカーレット♪ 
種まきは、暖かくなってからしたはずです。
6月にUPした時はまだ小さな苗でした。
真夏は、直射日光に弱くて・・・
半日陰に置いたにもかかわらず・・・
05100400111今年は特に、もうダメなのかも~と何度思ったことか・・・
ピンク系は、毎年顔出してくれるこぼれ種♪
毎年真夏も元気なのに、今年は今頃です。
一緒に並べたプランターのトレニアと交代のようです。
05100400231庭の方のトレニアは、今が1番の盛りですが・・・
植えたことの無い色のトレニアが咲いていました。
ほとんど紫と白のコンビのトレニア軍団の中、とても綺麗です。
こぼれ種でお得な気分~ 
05100400211そして、朝顔「宝幸白玉」 狂い咲き~
ボチボチ種取りしてそろそろ処分しようかなぁと思っていたのに、こんなに重なって咲いてもねぇ~ 「まだ切らないで~」と最後の訴えなのでしょうか? 朝顔と、言わないと何の花かわからないくらいだよ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.10.03

パンジー・ビオラ種まき

05092500401年内開花は、無理かもしれないけど・・・
やっとパンジーとビオラの種まきしました。
種はいろいろ購入しましたが、まずこの3種類から始めました。
050925006019/25 種まき
コーヒーフィルターに水を含ませ、種をパラパラ・・・
涼しく暗いところで管理しました。
051002000114~5日でかわいい根が出てきました(^o^)丿
5mmになったら植替えです。
体調不良で2日遅れで・・・根もグッと伸びてしまいました。
0510020003110/2 プラグトレイに植替えです。
午後日陰で1つ1つ植え替えてあげました。
ほとんど根が出たけど、発芽はまた別だそうです。
05100200091み~んな芽が出ますように!
このまま日陰で発芽するまで底面給水で管理です。
このやり方は、「フローリスト シュエット」さんのを参考にやってみました。
051002001011__パンジー F1 インペリアル アプリコット シェード
ラベルのような花が咲きますように!(^o^)丿


| | コメント (9) | トラックバック (0)

コガネムシ幼虫対策memo

≪甲虫目・コガネムシ科・ドウガネブイブイ≫

幼虫をあまりに多く採取したので、調べてみました。
幼虫を細かく観察もせず(出来ないが)捨ててしまったけど、コガネムシ科もいっぱいあってどの幼虫か判断できないけど、「ドウガネブイブイ」が今年は異常繁殖してる様子。
昨日の成虫も「ドウガネブイブイ」に似てるので、この虫で調べることにしました。
・・・ところでブイブイって何?・・・
  コガネムシ類の俗称で飛んでる時の音「ブンブン」の表現なんだそうです。

○産卵時期 6月下旬~9月中旬(7月に集中)
 地表面の露出度の高い苗地(堆肥・腐葉土)に飛来し、夜間3~10cm潜って産卵する。
 砂地などで産卵すると砂塚が出来てるようです。
 平均産卵数 雌1頭当たり 37~51卵 (数個ないし10数個という記述もあった)
○幼虫の成育状況 3段階に生長(1ヶ月~1ヶ月半)
 11月頃から地中20~30cmの深さに潜って越冬し、翌春3~4月頃地温が上昇し始めると再び地表近くに移行する。
○幼虫の加害時期 ふ化した幼虫はただちに植物の細根などを食べる。
 4月~5月の春被害と9月~10月の秋被害、年2回の加害があると推定される。
○防除 殺虫剤は、調べるといっぱいあり、一般の庭や鉢などには、どれがいいのかわからなかった。
○成虫の発生時期 5月~10月上旬(7月がピーク)
 成虫は、雑食性で葉っぱを好んで食害する。

と、いうことで・・・
コガネムシ科の幼虫対策は・・・私は、薬剤は益虫も殺してしまいそうなので、使いたく無いので、春と秋の植替えの時期(あるいはその前後)に確認・捕獲。また、成虫に産卵させないようマルチングも有効な方法だなぁ~と思いました。
大切に育ててるお花の根っ子食べられて、枯らしてしまうのは残念ですよね。
根元の土がちょっと耕されてるような感じ(フワフワ?)だったら、ちょっとホジホジしてみて下さい。居るかもしれませんよ~ 植物も根っ子食べられてもすぐには枯れないそうなので注意ですネ

ゴルフ場の芝管理・ブドウ栽培・林業などの関係サイトを参考にしました。

どてかぼちゃさま 参考になりました。ありがとうございました。

******** ******** ******** ******** ******** ********
追記:「ダイアジノン粒剤3」を土に混ぜて植えると効果があるそうです。
  シュエットさま、しまちゃんからコメントいただきました。ありがとうございました。

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.10.02

ハーモニーラブリーズライト

05100100101ベビー・ティアーズの仲間だそうです。
どう見てもソックリ!
出来そこないの器を鉢にして、スタンド鉢の上に乗せ、南側のテラスに1年中置いてます。
05100100021
冬は、ほとんど枯れた状態になってしまいますが、今は細かい葉っぱがこんもり!こぼれるように増えてます。
そうなんです!
知らぬまに、花が咲いて種がこぼれていたんです!
05100100161下に置いてあったプランターにもいっぱい増えていました。
草かと思った・・・(^^ゞ
緑の絨毯、ちっちゃい葉っぱでかわいいよ!

管理方法には、直射日光をさけ、室温0℃以上窓側で。散水は1週間に1度位充分に与える。・・・と書いてありますが、これは冬の事かな?1年中外で乾いたらたっぷりお水あげてます。
(ベビー・ティアーズは、室内で育ててますが・・・)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.10.01

コガネムシ発見!

05100100201きのう駆除した幼虫の親分発見です!
これが、コガネムシだと思います。
見る角度によって、緑色(黄金色?)に光って見えます。
05100100341幼虫があんなにうじゃうじゃいたという事は・・・
この親がいっぱい卵産んで・・・
幼虫もいっぱい親になっていくんでしょう・・・(>_<)
コガネムシの天敵は、何なのでしょう?
鳥?カマキリ?・・・人間!
ちょっと踏みつけることは出来ないので・・・
ティッシュにぐるぐる包んで、ビニール袋に入れてポイしました。
もう、来ないで~

追記:ドウガネブイブイ(コガネムシ科)かも知れません・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »