« 関東富士見100景 | トップページ | 自然薯のむかご »

2005.10.24

実り!

05102300181ピラカンサの実が真っ赤になってきました。
鳥のお土産から、初めてこんなに実が付きました。
熟したらまた鳥のご馳走になるんだろうなぁ~
05102300091ハナミズキの実
今年は、いっぱい実が付いてます。
もう、シジュウカラ・ヒヨドリなどがついばみに来ています。
05102300021くろがねもちの木の実?だと思う・・・
この実は、やっと色付き始めたところです。
1月末か2月頃になるとヒヨドリ・ムクドリが群れになって来ます。
05102300391千両の実、もう赤くなって来ました。
お正月のお花には欠かせませんが、鳥との競争です。
食べられる前に切らないと・・・でもまだ早すぎ~

おまけ~
05102300111三時草(三時花)の実?種?
午後3時頃から咲く花、三時草の花後です。
細かい種がこの後取れます。鳥は見向きもしないようです。
05102300511くろがねもちの木?にもう何年も前に取り付けました。
時々シジュウカラが、覗きに来ますが今だ空家です。
どなたか住んでくれると嬉しいのですが・・・
             家賃は頂きませんので・・・

|

« 関東富士見100景 | トップページ | 自然薯のむかご »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

きれいな実がいっぱい色づいていいですね。
それにしても、色づきが早いですね。
我が家の裏庭線は、まだ万両も千両も南天も色づいていません。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.10.24 06:11

かわいい赤い実がたくさん♪
見ているだけで楽しくなってしまいますね。
鳥たちもきっと遠くからご馳走を狙っているのでしょう。
赤く熟すと真っ先にやってきて食べてしまうなんて・・・人間よりも必死なのがわかります。
なにしろ活きる糧ですからね~
『ピラカンサをあげるから千両は採らないで!』なんていう立て札を、鳥が読んでくれるといいのだけれど・・・

投稿: misao | 2005.10.24 09:41

こんにちは~。
実物がたくさんあって小鳥がやってきそうなお庭です。これから楽しみですね。
千両は困りましたね、何か対策を・・・遠慮なしですから。
月額零円の1LDK、可愛い色のお部屋ですね。
入り口の円の直径 シジュウカラには2.8~3センチくらいだったかしら・・・が良いようですよ。それより大きくても小さくても気に入ってもらえないみたい。入り口の大きさで、住人(住鳥)が違うようです。また 餌台は牛乳パックでも作れるようです。500ccのパックの4面を四角く切って、底に餌を置き、木の枝などに吊るしておくと、シジュウカラやカワラヒワがやってくるそうです。餌はひまわりの種だったとか・・・。餌台とりあえずはこれでも楽しめると思いますよ。
見た目はチョットですが・・・。
PS、さっき「100選」のコメントに名前入れるときに C が一個抜けたみたい。zucaは私です。

投稿: zucca | 2005.10.24 14:02

わぁ~たくさん実ってるぅ~どれもこれも小鳥ちゃんたちが狙っているようですね!!シジュウガラがこの巣箱に巣を作ってくれたらいいなぁ(^^)
 すごい景色の写真にびっくり!!!おでかけして撮ったわけじゃないんですね!!
ほんとに綺麗~いいお写真みせて頂きました♪

投稿: はなりん | 2005.10.24 14:11

なんだか恐ろしいほど広いお庭ですね。。。
みかんとか挿しておくと小鳥がくるのでは?

orengeさんとこはやまぼうしもあるのですか?
私、ヤマボウシの赤い実が大好きです♡

投稿: しまちゃん | 2005.10.24 17:42

<どてかぼちゃ さま>
今年は、色付きが早いような気がします。
万両は、まだまだ緑ですが、南天は、ちょっと色付いた感じです。
黄色の千両は、夏に半分枯れてしまいました~(>_<)
これからの温度差でどんどん色付いてきますね。裏庭線もこれから楽しみですネ

<misao さま>
隣町の街路樹に使われてるような木ばかりで、始めは好きでなかったけど、鳥が実をついばみに来ると嬉しいですネ
>『ピラカンサをあげるから千両は採らないで!』・・・
ホント!立て札立てておきたいですよ~
鳥が読める鳥文字知りませんか~(^^ゞ

<zucca さま>
入口の大きさ、気にしてなかったですねぇ~
覗き見は、ちょくちょく来てくれてるんですが、やはりお気に召さなかったんですネ ペンキ塗ってしまったからかな?なんて始めは思っていたのですが、そういう好みもあったのですね。
もうあばら家ですが・・・
ペットボトルでのエサ台の作り方を見ました。まずは、簡単なもので挑戦してみます。ありがとう~

<はなりん さま>
ちょっと裏の方は、のどかな田舎で~す(^o^)
引っ越して来た頃、「ここは、山菜が取れたところだったのに・・・」と、地元の方に言われたことがありました~(^^ゞ
熟した実から、鳥攻撃が始まります。
ヒヨドリとムクドリが、喧嘩しながら争って食べにきますョ そして、お土産のフンもいっぱい置いていってくれます(^^ゞ

<しまちゃん さま>
冬には、みかんとかりんごなど枝に刺して置きます。メジロが来てかわいいヨ~
庭は広く無いのよ・・・ただ父が植えた木がいっぱいで、日陰になっちゃうの・・・私はお花の方がいいのに・・・だからお花はコンテナ、鉢植えばかりです(^^ゞ
ヤマボウシは、残念ながら無いんです。
あの赤いコンペイトウみたいな実、かわいいよねぇ~

投稿: orenge | 2005.10.24 20:05

秋は木の実が赤く色づいて楽しませてくれますね。この木にこんな実がなるの?と
驚くことがあります。

投稿: mico | 2005.10.24 21:22

<mico さま>
実がなってやっと主役のような感じの木々もありますネ お花はどんなだったのか覚えて無いのもあります(^^ゞ
赤く色付かないで、青っぽい実もあったり・・・おもしろいですねぇ~

投稿: orenge | 2005.10.24 21:54

今晩は!
いろいろな木の実が、色づく頃になりましたね。
わが家でもハナミズキとスズランが赤く色づきましたが、マンリョウはまだ青々としています。近くの街路樹のピラカンサも真っ赤に色づいています。千両は寒さに弱いと聞いていますが、露地植えで冬越しできるのですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.10.25 19:41

<ぴょんぴょん さま>
ピラカンサも街路樹であるんですか?
家の庭は、街路樹だらけです(^^ゞ
千両、木洩れ日の日陰ですが元気に育っています。鳥のお土産からか万両・千両・南天があちらこちらに増えてしまってます(>_<)

投稿: orenge | 2005.10.25 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6540495

この記事へのトラックバック一覧です: 実り!:

« 関東富士見100景 | トップページ | 自然薯のむかご »