« 雨露? 朝露? | トップページ | 破壊!(>_<)   »

2005.10.08

オレンジの花 (キンモクセイ・ランタナ)

05100600991キンモクセイ 満開になりいい香りを放っています。 玄関前に1本、庭に2本・・・この時期は、ドアを開けるとまた雨戸を開けるとこの香りが挨拶してくれて、とても心地いいのですが、花後にちゃんと剪定しておかないと大変な事になってしまいます。
駐車場への3、4段の階段が通れなくなるは、狭い庭は暗く日陰になってしまいます。
05100601081ランタナ 
6月頃から良く咲いてくれます。オレンジ色から黄色に変化しますが、7月にUPした頃よりオレンジが濃く多くなってるように思います。気温によっても七変化するのでしょうか?・・・


|

« 雨露? 朝露? | トップページ | 破壊!(>_<)   »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おー、オレンジばっかり。
ほんまに好きなんやねー。
キンモクセイってほんまに大きくなるよね。
前に住んでたところに生えてたキンモクセイは
電線よりもはるか大きくなってたわ。

あっ、そうそう
花菱草をもう一回種まきしなおしてみました。
今度は芽が出るかなー。

投稿: しまちゃん | 2005.10.08 21:32

<しまちゃん >
キンモクセイ、広い場所だと丸く茂っていいのにネ! うちは、バチバチ切ってます。庭のは1本切ろうかと思ってるけど・・・
花菱草、芽がでるといいネ
うちまだ変化ありません。

投稿: orenge | 2005.10.08 22:18

こんばんは。
キンモクセイの木、3本も有るんですか! すごいなァ~。庭中いい香りが漂っているんでしょうね♪
春の沈丁花、初夏のクチナシ、そして秋はキンモクセイの香りが大好きです。残念ながら、3つとも持ってませんが・・・。ベランダ栽培は難しそうなので。近所の木で、香りを楽しんでます。
でも、手入れがそんなに大変なんですか?

投稿: shiro | 2005.10.08 23:00

<shiro さま>
手入れ大変と言うほどでもないんですが、ほって置くと大きくなっちゃうんです。4つ5つと新芽が出てどんどん茂ってしまう感じなので、場所が狭いので、ザクザク一回り小さく切ってしまってます。春の新芽時は、古い葉が落ちます(^^ゞ
ベランダでしたら、クチナシの小さなお花の鉢植えや沈丁花がいいですよ!
でもみんな挿し木ができる木ですネ
花時に一枝戴いて挿しておくといいですよ~

投稿: orenge | 2005.10.08 23:25

おはようございます。
キンモクセイは常緑高木の花木ですが、
鉢植えで楽しめば、
樹高1mくらいから花が楽しめるそうですね。
最初から剪定に心がけ、幹を太くしないことと2年に1回、新しい用土で植え替えるのがポイントだそうで、ベランダなどでも比較的容易に育てられるようです(「趣味の園芸10月号」に特集されています)。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.10.09 06:21

<どてかぼちゃ さま>
へぇ~キンモクセイも鉢で育てられるんですか~
コンパクトにまとまればいいかも~ですネ
脚立に必死に登って、チョキチョキも大変ですから~(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.10.09 11:19

キンモクセイの花、アップで見ると本当にかわいいですね。
香りもいいし・・・大好きです。
かなり遠くからでも風に乗って香りが漂ってきます。
そしてこの花は特別季節感のある花ですね。
10月になるときっちり咲いてくれるでしょう?
不思議です・・・

それにしても携帯・・・・すごいなぁ・・・

投稿: misao | 2005.10.09 21:21

<misao さま>
きょうの雨で、車がオレンジになってしまいました~
この花でお茶があるそうです。1度飲んでみたいもんです。

携帯すごいでしょ~~(~_~;)
今日息子と携帯探しに行ってきました。時間が無かったので決められずに帰りましたが・・・
お店の方もビックリしていました~ふぅ~

投稿: orenge | 2005.10.09 23:46

おはようございます。
キンモクセイが満開になったのですね。キンモクセイはorengeさんのお宅のシンボルツリーとお見受けしましたが・・・。さぞかし、お家のまわりがよい香りで漂っていることでしょう。それにしても3本植えられているとはすごいですね。キンモクセイは大好きなのですが、わが家の小さな庭にはちょっと無理かとあきらめていたところ、どてかぼちゃさんのコメントによりますと、鉢植えでいけるらしいとのこと。鉢植えでやってみたいと思っています。TBさせていただきました。どうぞよろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.10.13 05:13

<ぴょんぴょん さま>
こんにちは~
シンボルツリーなのかな?
キンモクセイ・・・何故3本もあるんでしょうねぇ~元々あったように思いますが・・・バシバシカットしてます (^^ゞ
1度散ったのにまたいっぱいつぼみ持って咲き出しています(^o^)
鉢植えでコンパクトに育てたいなぁ~ぴょんぴょんさん挑戦してみて下さいネ!

投稿: orenge | 2005.10.13 11:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6306429

この記事へのトラックバック一覧です: オレンジの花 (キンモクセイ・ランタナ):

» キンモクセイ [My Tiny Flower Garden]
モクセイの香る季節となりました。我が家の近くに街路樹として植えられたキンモクセイ [続きを読む]

受信: 2005.10.13 04:55

« 雨露? 朝露? | トップページ | 破壊!(>_<)   »