« 涼しくなって・・・ | トップページ | パンジー・ビオラ発芽 »

2005.10.06

シューティングスター

05100400321ラベルには、シューティングスターと書いてありましたが、
シラサギカヤツリ(白鷺蚊帳釣り) カヤツリグサ科 だと思います。
花穂の苞が白くなり、白鷺が飛んでいるところに見立てた名前らしいです。
シューティングスターは?流れ星?
販売会社で(栽培会社?)で名前を付けるらしいので、同じ植物でもいろいろ名前があるようです。
分類:宿根草 湿地性  生育適温:15~35℃  草丈:40~60cm  
冬越し:ー3℃以上  開花時期:4~10月
05100400241苔玉にした方は、枯れてしまったようですが、鉢の方(元株)は元気です。
鉢いっぱいに細い葉と茎がスラーと伸びて、これがお花?という感じです。
伸びすぎた葉っぱや茎は、おじぎしてます。
冬には地上部が枯れてしまいますが、毎年出てきてくれます。
今年始めて植えた白鷺草は、とうとう開花してくれませんでしたが、こちらの白鷺が初夏からずっと咲いてくれてます。

|

« 涼しくなって・・・ | トップページ | パンジー・ビオラ発芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

最近、よく園芸店で見かけますが、
冬越しできるんですね。
冬越し対策としてはどんなことをするんですか?
千葉県北西部だと露地での冬越しは無理かな…!?

投稿: どてかぼちゃ | 2005.10.06 03:19

おー、そう言えば流れ星に見えるね~。
うちに無いお花がいっぱいあるね!

投稿: しまちゃん | 2005.10.06 07:54

私もこういう“風に吹かれると素敵な植物”大好きです。
自然な感じで素敵ですよね。
これも苔玉になさったのですね?
和風な感じが苔玉によく合いそう・・・
枯れてしまったのは残念だけど、鉢植えの元気な株があればまたチャレンジできますね。

投稿: misao | 2005.10.06 08:50

<どてかぼちゃ さま>
冬越し対策特別に何もしていません。
他のお花と一緒に水あげてるし・・・一応湿地性なので受け皿したまま外に置きっぱなしです・・・
どてかぼちゃさん地方の園芸店でも売られてるようでしたら大丈夫ではないですか?
横浜でずぼら管理で大丈夫ですから(^^ゞ

<しまちゃん >
お花としては地味めで、草と間違いそうですが、なんか惹かれるんですよねぇ~
何かと寄せ植えしてみたいけど、同じような種類(湿地性)じゃないと合わないかなぁ~と、そのままです。

<misao さま>
苔玉カラカラにしちゃって枯らしてしまいました(^^ゞ
肥料もあげずに苔玉にしておくと、コンパクトにまとまっていいんですよ~
小さな自然そのままの雰囲気を楽しんでます。

投稿: orenge | 2005.10.06 14:24

わ~。
シューティングスターて言うのですか?
私もこのお花好きで前の家で植えたのですが
冬にダメにしてしまい、冬越しが難しいと思っていたのですが、冬越せるのですね~??
(八王子は寒かったのかしら~?)
来期植えてみます。

投稿: のらぼん | 2005.10.09 20:40

<のらぼん さま>
のらぼんさんも育てていたのですか?
地植えですか?池などでですか?
私もほとんど管理の仕方わからないんですが・・・鉢のままで、夏は毎日お水あげますが、冬は時々かなぁ~
鮮やかなお花に隠れるように、涼しそうに咲いててくれて惹かれるお花ですネ

投稿: orenge | 2005.10.09 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6272814

この記事へのトラックバック一覧です: シューティングスター:

« 涼しくなって・・・ | トップページ | パンジー・ビオラ発芽 »