« 携帯 | トップページ | 秋・・・ »

2005.10.12

発芽情報

久々にいいお天気でした~
太陽が出てカラッと晴れて気持いい~(深呼吸!)
チャリでプールに行ってきました。
 さくらの葉っぱが紅葉して・・・カリンの大きな実が重そう・・・
 柿のオレンジ・・・すすきがいっぱい・・・
道路沿いや他所のお庭を垣間見ながら秋を感じてきました~

きょうは写真撮らなかったので・・・
先日の種まき後の発芽情報です。(9/25種まき、10/4植替え)
05100900201パンジー インペリアルアプリコットシェード
9日、発芽出揃いました。
一袋いくつあったかわからないけど、92個発芽!
05100900241パンジー モルフォ (9日)
120個中、93個発根・83個発芽
いっぱい双葉が出揃いました。
05100900261ビオラ オレンジクィーン(9日)
40個中、30個発根・全部発芽
嬉しい悲鳴あげてます。
05101100051花菱草 バレリーナ
4日セルトレイに直まき、10日発芽♪
現在3芽確認済み~
0510090011ももいろ たんぽぽ
4日セルトレイに直まき、9日発芽♪
どんなお花が咲くのか楽しみです。

春種まき失敗してるので、いろいろな方法で種まきしました。
セルトレイに直まきしたのと、カップヤキソバの容器を利用して種まきしたのと~
屋内・屋外管理と~いろいろです。
どれが育つか・・・楽しみです(^o^)丿
どんな風に植え込もうかなぁ~
全然考えずに、買い込んでしまった種・戴いた種を大事に蒔いて夢見ています。


|

« 携帯 | トップページ | 秋・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

本当に秋らしくなってきましたね。
我が家の近所でも、
ハナミズキなどの葉もそろそろ赤く色づいてきましたし、
ススキもきれいに咲いています。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.10.13 02:05

かわいいですね~双葉・・・
種まきの楽しさって、植物が育つ姿を見られるというのもあるけれど、こういうかわいい姿を見ることができる事も重要な要素かな?と思います。
こんな小さな芽がどんどん大きくなって、あんなにきれいな花を咲かせるんですものね~

それにしてもすごい発芽率ですね。
育て方がお上手です♪
この子達がorengeさんのお庭をどのように飾るのか楽しみですよ~

投稿: misao | 2005.10.13 10:02

<どてかぼちゃ さま>
きょうも気持の良い秋晴れです♪
うちの掃除に庭掃除にと、頑張りま~す。

<misao さま>
種蒔きすぎました~(^^ゞ
でも、これから全部大きくなるとは限らないので、もうちょっと様子見です。
どんなふうに、植えようかなぁ~
夢見てるときが楽しいですネ!

投稿: orenge | 2005.10.13 12:49

うちも今朝、花菱草の芽が出ました。
面白い双葉でしょ。
つぼみもとんがり帽子でかわいいよ。
オレンジのネメシアもあげたっけ?

やっぱりオレンジが大好きなんやね~。

投稿: しまちゃん | 2005.10.13 20:11

<しまちゃん >
帽子かぶって芽が出てきたよ~
帽子とれたところでパチリです♪
オレンジのネメシアは、きのう種まきしました~
楽しみが順番に訪れそうで~す(^o^)丿
ありがとう~

投稿: orenge | 2005.10.13 23:03

すごいすごいすごい~~
みんな順調に育ってるね~~
これは、楽しみだ(*^^)v

投稿: yumikoron | 2005.10.15 18:40

<yumikoron さま>
(^o^)今のところ発芽したのは、順調で~す。
オレンジクィーンに本葉がでました~(^o^)丿
こんな時が、うれしいネ
今夜は、すごい雨です・・・
小さい苗大丈夫だろうか?

投稿: orenge | 2005.10.15 23:58

すご~い!発芽率もすごいけど、色んな方法で発育を研究してるんですね。尊敬してしまいました。
どれもうまく育って欲しいし、それぞれの方法による違いも見てみたいですね。

投稿: かぼちゃん | 2005.10.17 00:11

<かぼちゃん さま>
研究なんてもんじゃないのよ~(^^ゞ
春に種まき失敗したので、いろいろな方法でやってみたの・・・
それに、毎年パンジー・ビオラの種まきしてるんだけど、何か植替えでうまくいかないので今回は、どうかなぁ~と・・・
少し種蒔くと発芽率悪かったり、たくさん蒔くとこんなに良かったりで、なかなかうまくいきませんねぇ~

投稿: orenge | 2005.10.17 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6373831

この記事へのトラックバック一覧です: 発芽情報:

« 携帯 | トップページ | 秋・・・ »