« 実り! | トップページ | お誕生日〜♪ »

2005.10.25

自然薯のむかご

05102300211お隣りとの境のフェンスに自然薯のつるが巻きつき゛むかご″がついてます。お隣りさんが育てている自然薯の子供のつるです。元株はちゃんと支柱を付けてます。
05102400931ここだけ取らせてもらいました。落ちるとうちのプランターからいっぱい芽が出て大変なんです(>_<)
さて、この゛むかご″生で食べられるそうです。
051024_00011半分に割って舐めてみました。ちょっとヌルッとしてる!(やっぱりヤマイモ!)
ちょっとかじってみる・・・サクサクして・・・味は・・・良くわからない!
でも・・・飲み込めなかった~
むかごご飯は聞いた事ありますが、食べたことありません。
自然薯・むかご料理で調べてみました。「塩むかご」さっと茹でてお塩かけてビールのおつまみに!・・・これでやってみようかナ


|

« 実り! | トップページ | お誕生日〜♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おじゃましました

投稿: 味わい白米 | 2005.10.25 17:04

<味わい白米 さま>
いらっしゃいませ~
美味しそうなお名前ですネ

投稿: orenge | 2005.10.25 18:54

こんばんは、
山芋のむかごはそのままゆでてもおいしいですし、
むかごご飯にしてもホクホクしていておいしいです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.10.25 20:21

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

先日、テレビでダッシュ村で見たムカゴですね。
こんな感じなんですね。
美味しかったですか?

投稿: ゆじゃむ | 2005.10.25 22:47

<どてかぼちゃ さま>
今まで食べたことなかったので、ちょっと不安でした~
塩茹でしておつまみでいただきましたョ!(^o^)
ホクホクしていました~

<ゆじゅむ さま>
そう!ダッシュ村でやってたね~(^o^)
やっぱり自然の中で育ったムカゴの方がおいしいのかも~ お隣りから伸びたムカゴは、味が無かった。。。でもホクホクしてお塩でいただきましたョ(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.10.26 00:29

私、最近まで
これってずーっと雑草だと思っていました。
食べれるって知ったのは2年ほど前かなー。
皮はそのままで食べるのですか?

投稿: しまちゃん | 2005.10.26 12:24

<しまちゃん さま>
私も知らなかったの!
お隣さんが山で採って来て、庭に植えてから教えてもらいました。それでもむかごが食べられるのを知ったのはホントに最近です。そして、初めて口にしました~(^^ゞ
皮、私はそのまま食べてしまいましたが、お友達はチンしてプチッとむくそうです。
ダッシュ村でも皮付きのまま食べていたように思うけど・・・

投稿: orenge | 2005.10.26 17:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6564764

この記事へのトラックバック一覧です: 自然薯のむかご:

» 水上温泉で見つけた、山芋のムカゴと野茨(ノイバラ)の実 [花筏…]
野茨(ノイバラ)の実が 赤く染まり、空を眺めていた まるでまち針のようだ これでは 鳥もさぞかし食べ憎いことだろう 野茨に紅葉した山芋の蔓と ムカゴが成っていた ムカゴをネットで検索すると ムカゴご飯が、 沢山ヒットする 野茨の実もお酒に浸けるようで 食する事が出来る物が 同居している やはり、人間の食欲の秋か 自然は芸術!:手作りの『北の森工房』へ... [続きを読む]

受信: 2005.11.09 21:50

« 実り! | トップページ | お誕生日〜♪ »