« コガネムシ幼虫対策memo | トップページ | 涼しくなって・・・ »

2005.10.03

パンジー・ビオラ種まき

05092500401年内開花は、無理かもしれないけど・・・
やっとパンジーとビオラの種まきしました。
種はいろいろ購入しましたが、まずこの3種類から始めました。
050925006019/25 種まき
コーヒーフィルターに水を含ませ、種をパラパラ・・・
涼しく暗いところで管理しました。
051002000114~5日でかわいい根が出てきました(^o^)丿
5mmになったら植替えです。
体調不良で2日遅れで・・・根もグッと伸びてしまいました。
0510020003110/2 プラグトレイに植替えです。
午後日陰で1つ1つ植え替えてあげました。
ほとんど根が出たけど、発芽はまた別だそうです。
05100200091み~んな芽が出ますように!
このまま日陰で発芽するまで底面給水で管理です。
このやり方は、「フローリスト シュエット」さんのを参考にやってみました。
051002001011__パンジー F1 インペリアル アプリコット シェード
ラベルのような花が咲きますように!(^o^)丿


|

« コガネムシ幼虫対策memo | トップページ | 涼しくなって・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

私も、遅ればせながら、ビオラの種を今日買ってきました。
今年は苗を買えばいいかと、蒔かなかったのですがアプリコットアンティーク、やはりたくさんほしくなったので・・・。
種蒔き9月まで、と書いてあるので心配ですが、だめもとでやってみます♪
パンジー F1 インペリアル アプリコット シェード、昨年私も蒔きました。かわいいですよね。

投稿: popo | 2005.10.03 22:12

<popo さま>
やはりたくさん欲しいと種まきですよね(^O^)
私もアプリコットアンティークの種購入してあります。順に種まきしようと思ってます。
旅行の予定があって種まき迷っていたんですが、それも無くなりイザやるぞ~と思ったときにいろいろあり、これからです(^^ゞ
popoさんのお庭は、いつもお花いっぱいでとても羨ましいです。参考にさせて下さいネ

投稿: orenge | 2005.10.03 22:34

こんばんは、
ご紹介いただいてありがとうございます。
発芽率も、あわせて載せています。

プロの栽培農家さんで、平均発芽率は、78%ぐらいなんですよ。
F1品種以外のものは、発芽率は、よさそうですネ。
パンジーで固定品種のローズは、発芽率90%なんです。

投稿: シュエット | 2005.10.03 23:34

<シュエット さま>
いつもお世話になってます。
発芽率・・・心配です。半分でもバンザイなのですが・・・
F1品種は、低いのでしょうか・・・
今回の他の2種は、F1ではないので少しは期待しちゃおうかなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.10.04 00:26

どのパンジーも素敵なカラ~ですね!!!成長が楽しみです!コーヒーフィルターで種まきなんですね。
 なるほどぉ~発芽してから移植するんだぁ~ウンウンなるほど。私もorengeさん流で今度挑戦してみます♪

投稿: はなりん | 2005.10.04 04:25

WA~い(^o^)
私も F1 インペリアル アプリコット シェードのビオラですが蒔きました♪
発芽率は良かったですよ。
きっとorengeさんのもたくさん出ますよ♪
他にも、色々蒔いたのですが、移植するのがたいへ~んですね。

投稿: のらぼん | 2005.10.04 06:01

タネから育てると、
手塩にかけて育てたという感じで、
開花した時に喜びはひとしおでしょうね。
順調に育ってくれるといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.10.04 07:02

底面からだなんて丁寧に育ててるね~。
うちのはじょうろでドボーって水をやってるし
今じゃ日向で育てております。
アプリコットシェードはきれいだよ。

投稿: しまちゃん | 2005.10.04 16:40

<はなりん さま>
コヒーフィルター使っての根だし方法は、始めてです。フィルターだと出た根が傷つかないそうです。それに根が出ない種は植えなくていいしネ!
涼しくなってからの種まきだったら、直播でも大丈夫そうですよ!
ハワイのお花いっぱい紹介して下さいネ(^o^)丿

<のらぼん さま>
同じカラーのビオラもあったのネ!
ビオラ大好きなので、良く探せば良かったなぁ~
ピンクアンティークは、ビオラでした。
のらぼんさんは、種まきどうやってますか?
いろいろ試しているのですが・・・

<どてかぼちゃ さま>
ホントに順調に育ってくれるといいですネ
ハンギングや、プランターにといっぱい植えたいと思うと、いっぱい苗欲しいから・・・種まきしてま~す。(^O^)

<しまちゃん>
まだ発芽前だからネ 種埋まっちゃうし流れても困るから・・・もうちょっとしたらジョウロでドバーッとね!(^O^)
いろいろな方法で試しています。
もう大分涼しくなったので、直播も大丈夫かな?
きょうその他の種蒔きました~ 

投稿: orenge | 2005.10.04 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6236854

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー・ビオラ種まき:

« コガネムシ幼虫対策memo | トップページ | 涼しくなって・・・ »