« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005.11.30

イチョウ

久々にチャリで泳ぎに行って来ました。
体もペダルも重〜い(;^_^A
でも澄みきった青空にイチョウが、気分爽快!200511301237001.jpg

| | コメント (7) | トラックバック (0)

紅葉始まる

我家のモミジも色付き始めました。
0511290048105112900451
 
 
 
 
 
伸びすぎた枝は、青い葉っぱの時に切ってしまったけど、
残った葉っぱが綺麗に色付いてくれました。


| | コメント (5) | トラックバック (2)

2005.11.29

発芽・植替え

今日はorenge地方、とっても暖かいです。
半そでのTシャツに薄いウンドブレーカーで庭に出てひと仕事しています。
今夜から冷え込むとか・・・
「地震でもあるんじゃないの~?」とお隣りさんが言っていたけど・・・まさか~ダメダメ!
05112700061先日チューリップと寄せ植えしたラナンキュラスが、発芽していた。
根だし作業してから植えたので、やっぱり早いねぇ~
 
05112700221日曜日に植替えしたロベリア
本葉も出たけど、まだまだチビです。
すごい数の苗が誕生しそうです。
でも、これからの管理しだいかなぁ~まだ気が抜けませんねぇ 
05112700321klm05112700361ネメシアKLMとオレンジも植え替えしました。
発芽後の管理が悪かったのか、数が減ってしまった~(~_~;)
しまちゃんに分けていただいた種なのに、ごめんネ。
植え替えたこの苗は、頑張って~
さ~暖かいうちに、また庭仕事に戻りましょ!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.27

ドアリース

05112700512ドアリースがやっと出来ました(^^ゞ
うちのクリスマスの飾りは、最近これだけ~
手抜きです(^o^)丿

材料は、全部自然からのいただきもの!
100円ショップのプチデコレーションライトを2種類付けたら完璧~
on/of 切り替えの乾電池ボックスがあるので、電源コード気にしなくていいのでお手軽です。

先日前のお家の生垣に絡みついた「ヘクソカズラ」をいっぱいいただいたので、それのみにしようかと思ったのですが、きょう庭掃除してフジ蔓の細い物とシルバーの葉っぱ・トゲトゲの葉っぱをゴミの中からチョイス!それに唐辛子を適当に付けて、出来上がりとしました。
1ヶ月もつかなぁ~
ま~気分だけ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

知能犯?決定的瞬間!

051126003101
ケージの中でいたずらしすぎて
締め出されてしまったハル!
それでも、中に入りたくてカギをガシガシやり始めました。

05112600331010511260036101カギが付いた鎖をかじり始めて・・・
開けちゃった~
スゴッ!05112600021
今は・・・
すごい寝相で夢の中・・・♪

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.11.26

ハボタン その後

05112600161ハボタンが色付き始めました。
始めはひょろひょろして弱々しかったけど、
やっとしっかりと真っ直ぐに育ってきました。
でも、思っていたより大きくなっちゃって~

05112600131そして、今こんなに・・・
大きいので30cm位ある。
下の葉っぱは、取ることにします。
60~80cmにも伸びるんですって~
きゃ~どうしよう~お正月用の切花だわ!

***** ***** ***** ***** ***** *****
先ほどNHKで「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭」を見ました。
本屋さんですばらしい本を立ち見したことがあるくらいで、良く知らなかったけど、すごいですねぇ~イギリスのガーデナーかと思っていたらアメリカの方だったんですね。
四季折々のお花がいっぱいで、広いお庭を手入れされてて、
お話もとてもすばらしくて、本をゆっくり読んでみたい衝動にかられました。

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.11.24

赤い実?

05112200571先日鎌倉で見つけたかわいい赤い実♪
小さな実がいっぱい付いてまん丸になってる・・・
遠目には、サクランボのように見えたけど・・・
これは、何の実でしょう?
(サネカズラの実とわかりました。misaoさんから教えていただきました。)
05112200541南天の手前で満開のホトトギス
もう時期は終わってると思ってたけど、とっても綺麗でした。ソバカスだらけのホトトギス、以前はこんなに綺麗だとは思わなかったのに・・・違う種類のホトトギスだったのかな?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

簡単!マヨ・チーズ焼き♪

05112300791簡単お料理♪
『じゃがいものマヨ・チーズ焼き』作ってみました~

zuccaさんmisaoさんのアイデアをお借りして私も挑戦しました。
挑戦なんてもんじゃないけど、何しろ簡単(手抜き)で美味しかった~(^o^)丿
見た目グラタンのようで、手が混んでるように見えるところがまたイイ!

材料・・・じゃがいも・ほうれん草・玉ねぎ・ベーコン
     塩・コショウ・オリーブオイル・マヨネーズ・チーズ
買い置きのじゃがいもは、チビのメークインだったので、1cm位の輪切りにして4~5分チン。ほうれん草はサッと茹でて3cm位に切る。
玉ねぎ、ベーコンも適当に切っておく。
ボールに全部入れて、塩・コショウ・オリーブオイル・マヨネーズも入れて混ぜる。
耐熱皿に入れ、チーズをたっぷり乗せてオーブンで焼く。
チーズが焦げたら出来上がり~♪
オリーブオイルで炒めてからにしようかと思ったけど、オーブンで焼くからいいや~と、手抜きしました(^^ゞ でも大丈夫。我家では好評でした~
材料は、何でも良さそうです。今度ナスやネギも使ってみようかな?
zuccaさんは、じゃがいも無しで、misaoさんはハヤトウリで作っていました。
zuccaさんmisaoさんアイデアありがとう~♪
----- ----- ----- ----- 
<追記>
さっそくお友達が作ったと連絡がありました。
なす・玉ねぎは、生だと火の通りが悪く2度焼きしたそうです。
やっぱり始めに炒めてから混ぜた方がいいようです。
材料をいろいろ変えて工夫された方、教えて下さいネ

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.11.23

鯵の押し寿し

05112200771鎌倉に行くと良く買う「駅弁」
大船軒の鯵の押寿し 大好きなんです!
大船で明治31年(1898年)創業の大船軒、大正6年に鯵の押寿しが売り出されたとの事です。ビックリ!
大船駅を利用することはあまり無いので、鎌倉でいつも購入しています。(横須賀線の各駅で売られています)
05112200751今回は帰りに購入♪
久々の鯵の押寿し、夕食にいただきました~♪
一口サイズで、すっきりした味が好きです。
ハイキングに行く時などは、朝購入してお弁当にしちゃうことも!(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

北鎌倉散策

0511220029010511220032101「鎌倉の紅葉を見にいこう~」
と言う事になって出かけて来ました。
北鎌倉駅の直ぐ裏にある円覚寺
入口のこのもみじが1番きれいに色付いていました。
0511220059101階段を上がってすぐ、振り返ると・・・
もう別世界の門をくぐったような感覚!
 

0511220037101山門から仰ぎ見た空が綺麗だった。
 
ここには、田中絹代さん坂本弁護士のお墓があります。
墓地入口には、ちゃんと張り紙までしてあり入場料100円なり!
051122003901「居士林」 禅を志す在家のための座禅道場。柳生流の剣道場を移築したもの。
このもみじも綺麗!
051122006501北鎌倉から歩いて鎌倉八幡宮へ
七五三のお祝いで かわいく着飾ったお姫様が本殿に入って行きました。そんな時期でもあったんだ!
すっかり忘れていました。
大銀杏は、まだ色付いていませんでした。
05112200641010511220063101
かわいい表情の「狛犬」
ゴジラみたいな顔してる~(^^ゞ

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005.11.22

夜空のイルミネーション

星が綺麗です!

終電で帰ってきた家人が、「星が綺麗だよ!」と言ったので出てみました。
空気が凛と澄み切って、夜空が綺麗!
月明かりがまぶしかったけど、火星もキラキラ輝いてる!
私の目印としてるオリオン座が、天中で光っていました。
しし座流星群は・・・もう見えないのかなぁ~(17日は雲って見えませんでした)
防寒着無しで外に出てしまったので、すぐに戻って来てしまったけど目が冴えてしまった~

| | コメント (3) | トラックバック (3)

2005.11.21

ご近所さんのイルミネーション

05112000210511200011wanの散歩が寒いけど、だんだん楽しみになる時期です。ご近所では、毎年この2件のお家が早くから飾り付けを始めます。
1件のお家では、片方の接触が悪くて(左右同じはずらしい)点検していました。
wanと一緒にしばらく眺めていました。
(携帯でパチリ!雰囲気だけです(^^ゞ)

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2005.11.20

タカサゴユリの種

051120001911輪だけ咲いたタカサゴユリ(ホソバテッポウユリ)にやっと種が付きました。(8/23植えた覚えのないゆり)先っぽが割れて中の種が見えます05112000281
掌に少し取ってみましたが、これが種?と言う感じ!
米粒ぐらいだけど、すごく軽い!
ちょっとの風でアッという間に飛んで行っちゃった・・・
こういうふうに、うちにも来たのネ
少し別の場所に蒔いておこうかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.18

シジュウカラ

051118005020511180051205111800322
 
 
 
 

きょう、やっとシジュウカラがエサ台に来た写真を撮る事ができた~
でも、ちょっとピンボケ (^^ゞ
このカゴのエサ台は、始め違うところに吊るしてあったけど、ここにして正解かな?
毎年、りんごやみかんをこの木に挿しているので、鳥もこの木がいいのかも?
ペットボトルのエサ台にも、来てくれていますが写真はまだ撮れません。

きょうはカメラをそばに用意して、種まきした苗のポットあげ作業をしていました。
鳥の声が聞こえると・・・カメラを持って・・・
おかげで予定していた植え替えは、中途半端でした(^^ゞ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005111700212005170816060001wanの散歩で見かける木に蔦がからまり紅葉してきて、色がだんだん綺麗になってきました。
何色って表現できないような、微妙な色のコントラスト!
足を止めて見ていたけど・・・
wanが「早く行こうよ!」と催促しまくり~(^^ゞ
wanには、興味の対象外でした!

0511170011きょうは、しし座流星郡が見られる日。
夕方気になって東の空を見た時は、お月様がまぶしく輝いていました。
→ この写真は、家の中から携帯で撮ったものです。玄関の上のガラス越しに見えました。外に出たら見えない角度だった!?
夜半すぎ、ソワソワと夜空を見上げたら・・・雲に覆われてる (>_<)
お月様もボ~としちゃって・・・
残念でした・・・
願い事は、い~ぱいあるのになぁ~

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005.11.16

バードバス?

200511140011先週作ったお皿を仕上し、鳥を付けて・・・バードバスに仕上ました。おとり用の鳥のつもりですが、怖がって来ないかも~
備忘録さんのblogで、シジュウカラの水浴び見て、うちにも置きたくなりました~
陶芸の先生のお宅でも、鉢の受け皿で鳥が水浴びしてるとのことでしたので、受け皿みたいなバードバスです。
でも、まだ焼いてないただの粘土皿ですけど・・・(^^ゞ
今回の窯詰めは、終わっていました。
と、言う事はこのお皿は焼いてもらえません(>_<)ガ~ン!!来年です。
たくさん作る方がお休みしてるし、生徒さんも減っているので窯焚き回数が減っています。来年暖かくなった頃になっちゃうかも~ ア~~残念!
それで、焼きあがって無い状態でUPしちゃいました~
緑色の葉っぱは、型に使った生の葉っぱです。
3枚の葉っぱで型を取り、お皿に貼り付けました。最後のこの葉っぱはそのままでも、焼けば燃えて無くなってしまいます。とても綺麗な色の葉っぱなので、こんな色が出来たらいいけど・・・まず無理です。

☆おまけ
先日作ったエサ台にシジュウカラが来て、ヒマワリの種を食べてくれました~
やった~(^o^)丿  でも、種を加えて近くの木の枝でゆっくり食べていました。まだゆっくりできないようです。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.11.15

球根の植付け

やっと球根の植付けしました。
種まきした苗も大きくなったのから少し植え込んでみました。
05111500471a寄せ植えA
チューリップ・フリージア・ラナンキュラス
そして、花菱草(バレーリーナ)
05111500271b寄せ植えB
チューリップ・ヒヤシンス
花菱草・ハンネマニア(メキシカンチューリップポピー)
05111500281c寄せ植えC
チューリップ・ヒヤシンス
セリンセ

球根類植えた写真は、つまらないですねぇ
小さい苗もまだひ弱で大丈夫かな?
この後、パンジーやビオラも植え足すつもりです。
そして、まだ球根植えてないのもあります・・・早く植えないと・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.11.13

天気がいいと忙しい・・・

だんだん日が短くなり寒くなってきました。
暖かい日中は、庭仕事が気持良くはかどります。
昨日今日で、ゴミ袋5つ~(^^ゞ
キンモクセイとモッコクを坊主になるくらい、枝切りしてしまった~
ちょっと体が痛い!

05111300051そして、お昼に煮ておいた紅玉でアップルパイをまた焼いてみました。
やっぱり、お菓子作りのリンゴは紅玉ですねぇ~
05111300091今年2回目のパップルパイは、おいしぃ~
でも・・・焦げてしまった・・・
味で勝負です(^^ゞ
 子供「いつも見た目悪いと、おいしいネ!」 (>_<)!
卵液を塗る時は、ほどほどにしましょう~(^^ゞ

・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・
私は、りんごを煮る時スティックシュガーを使います。
コーヒーや紅茶にはシュガーは使わないので、戴きもののスティックシュガーが溜まっています。1袋に5gとか6gと書いてあるので、計らなくてもいいので簡単です。
今回は、紅玉5個に20袋(100g)
朝りんごをむいて鍋に入れたら、このシュガーを振りまいてからめておきました。充分水分が出た頃に火を入れて煮ました。(庭掃除してたのでお昼でした)
しばらく煮てからシナモン(小さじ1/2)とナツメグ(小さじ1/4)を入れました。
ナツメグを入れるのは始めてです。でもこれが効いたのか・・・
充分粗熱が取れた夕方(庭掃除が終わった頃)冷凍のパイシートを使って、干しぶどうも加えて焼いたのでした~疲れたときのデザートには、ピッタリ!
生クリームかアイスクリームでも添えたらもっと良かったかもしれないけど、これで充分でした。
紅玉の酸味がきいて、おいいしぃ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.11.12

陽だまりのハル

05111200011051112000210511120003105111200041

| | コメント (8) | トラックバック (0)

キルト展(作品)

インターナショナル キルトウィーク 受賞作品
<グランプリ>     <準グランプリ>
0511100007105111000031
 
 
 
 

昨年の受賞作品
<グランプリ>    <準グランプリ>
041111041111
041111myおにぎやかしに出品した
myミニキルト(50x50)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.11.10

キルト展

インターナショナル キルトウィークに行って来ました。
たくさんのパッチワーク作品が展示され、圧倒されてきました。
去年は、何も知らず初めてミニキルトコンテストに友達と応募してしまいました。50センチ角サイズのキルトなので、手軽に作って応募したのでした~(^^ゞ
まったく知らないのも、怖いもの知らずもいいとこです。
今年は、応募してません。

今年の作品は、ミシンキルトが多かったのはビックリでした。
グランプリもミシンキルト!
フム・・・流行・時代・・・なのでしょうか?
私は、手縫いの細かな針目の大作のキルトを見ると、ただただ感動してしまいます。
そして、いろいろと材料ばかり買い込んで来てしまうのでした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.09

鳥のエサ台

05110600591シジュウカラやめじろが、ハナミズキの実を食べに良く来るようになりました。(写真は、梅の木ですが)
以前あったエサ台は、腐食して処分してしまったのでまたエサ台を作ろうと思っています。なかなか思うような物が出来ず、まず簡単な廃物利用から・・・ 
0511080006105110800031ペットボトルの容器で2つ作って、ひまわりの種を入れ、木の枝につるしてみました。カッコ悪いけど・・・
そして、もう1つ
100円ショップで買ったカゴ。
これにハンギングのチェーンを取り付けて・・・
05110800171まだまだ、鳥さんは来てくれませ~ん。
さ~いつ来てくれるかな!
どこかで様子見してるのかも~
 「大丈夫だよ!おいしいひまわりの種入ってるからねぇ~」
でも、熟した新鮮な実がいっぱいあるから、まだ来てくれないかも~

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.11.08

桃の木(剪定・再利用)

05110800381桃の木がお隣りの方に伸びてしまったので、伸びた邪魔な枝を切ることにしました。去年もお花を見てから・・・と、思っていてのびのびになっていました。枝を切ってると、葉っぱがいっぱい落ちて大変(>_<)
(赤い葉っぱは、ハナミズキです)
切った枝がいっぱいで、ゴミに出しやすいようにまとめていたのですが・・・ちょっといたずらしてみることにしました~
・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ 
0511080027105110800251椅子形の花台 
出来上がり~(^^ゞ
不揃いの枝ばかりですごい形だけど、お花を載せちゃえばわからない!
丁度いいお花が無くて・・・
左は、斑入りのランタナを載せてみました。
右は、ベビーディアーズ
どっちが似合うかなぁ~
ゴミは、しばらく花台として使うことにします。(^^ゞ
粗大ゴミになってしまった~

PS:主人が木を切ってくれました。ゴミで遊んでいたら工具でちょこちょこっと組み立ててくれたのも主人です。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.11.07

ラナンキュラス・アネモネ発根

051107051107

 
 
 
ラナンキュラスとアネモネ始めての挑戦です。
まいガーデンのpopoさんのblogを参考に、まず根出しをしてみました。
popoさんより相当遅れての根だし作業でしたが、やっと根が出てくれました。
出てないのもあって、ちょっと不揃いです(^^ゞ
右は、アネモネ・・・自然薯のむかごみたいな球根です。
1番大きい球根(1.5cm位)だけに不精髭のような根が見えました。
携帯カメラだったので・・・見えないかも・・・
これで、他の球根と寄せ植えできるかな~

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.11.06

もみじとクモ(>_<)

05110500201
まだまだ紅葉しないもみじ
陽を受けて輝いています。05102800281
庭の木々を剪定?(邪魔な枝を切るだけ)しなくちゃいけないんだけど、これがまた大変!
おじゃま虫がいるんですよねぇ~
今年のクモは、大きい(@_@)!
(タイトルのクモは雲ではありません。嫌いな方ごめんなさい)
05102800321すごくカラフルな色です!
枝切りしててクモにつかまってしまうのもイヤなので、巣を壊しました。端っこの糸をほうきで「エイッ!」
でも、心配なのでこの場所は後回しに・・・
05102901081次の日、復活してました~(>_<)
こちらは、お腹の方。あまりに綺麗な?お腹だったのでパチリ!
もう~ここは、パス!
庭掃除は、お天気とおじゃま虫を気にしながら・・・なかなか進みません。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.11.05

ハルとカマキリ

05110500471ハルが庭に向かってけたたましく吠えていました。
庭にネコでも来たのかなぁ~と外を見ても何もいない・・・
網戸にカマキリが!
外側にいるカマキリに夢中になって吠えてます(笑)
ハルは、カマキリ始めて見たのかも~
05110500501鼻でつっついては吠えて・・・
カマキリがちょっと動くと、ビクッとして後ずさり・・・(笑)
カマキリは、うるさそうに登っていっちゃいました~
05110500021
先日、キンモクセイの木を切っていて見つけた「カマキリの卵」
いつもだったら、ゴミと一緒にポイ!ですが、今年は違います。
カマキリは、益虫とのことアブラムシを食べてくれるらしい。
枝ごと、バラの鉢に挿して置くことにしました。
来年うじゃうじゃカマキリが誕生するのかなぁ~(~_~;)
それも、怖いような・・・(>_<)


| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.11.04

にゃんた君に挨拶♪

05110400071久々ににゃんた君に会いました♪
「にゃんた君 こんにちは~♪」
 『ハル~久しぶり!元気だった~』 
 
 
05110400081『久々に会ったからって、クンクンしすぎだぞ~』
 
 
05110400091『ハルはしつこいぞ!また、おいで!』
「・・・・・」


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.11.03

ハボタン

今年始めて ハボタンを種から育ててみました。
小さい葉っぱで立性のバイカラートーチ
育て方も何もわからないけど、鉢植えでも切花にもなるらしい・・・
でも、弱々しくひょろひょろ~として、イマイチの生長です。
その中に枝分かれした苗がありました。
05103000221何も手を加えてないのですが、ちょっとおもしろい!
(写真をクリックするとちょっと大きくなります)
 

051030001911そこで、別の1本の苗を摘心してみました。
そうしたら、横から芽が出て来ました~
踊りハボタン・・・見たことあるけどこんな作り方でいいの?
ちょっと違う感じもするけど、このまま様子みてみます。
05103000231まっすぐになるように、矯正しながら育ててます(^^ゞ
随分しっかりしてきました。
でも、お花みたいになるのかぁ~
ブロッコリーの苗みたい!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バラ ジュリア

05110100321
ジュリア が咲きました~
春より色が濃いように感じます。
 
 

(6/10のジュリアhttp://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/06/post_62f2.html) 
05103100011110/31
つぼみの下の茎が白っぽくなって、何か病気のようでした。
無事咲いてくれるか心配しました。

シュエットさんのblogで、写真のとり方のアドバイスがありました。
プチヒント早速試してみました。
051101002511陽をサンサンに浴びてるジュリアです。
影との差がくっきりで、なんか色が・・・
 
051101002711自分を影にして撮ってみました。
今度は、全然色が出なくて変です。
 
051101002911不透明のビニール傘をさして撮ってみました。
バッチリです (^o^)v 綺麗な色です~
ただこれだけでも、全然感じが違うんですネ ビックリです!
デジカメの機能も使いこなしてないですねぇ~
露出とかホワイトバランスとか・・・みんなオートになってると思う・・・
説明書読んだつもりでも・・・わかったつもりで・・・使ってます(^^ゞ
簡単なこんな方法でも全然違うんですネ 
小型の古いデジカメを愛用してますが、まだ使えるかな!

| | コメント (8) | トラックバック (2)

2005.11.01

陶芸祭に行ってきました

0511010059きょうは、お友達が行っている陶芸センターの陶芸祭に行ってきました。すごい出品数で圧倒されました。
てびねり教室・ロクロ教室・貸し教室とあるそうです。
0511010061お友達の作品は、ここに展示されていました。ちょうど、以前同じお教室でご一緒だったお友達とも会えました。(このお二人です)
長年ここの貸し教室で作陶されている上手な方に、いろいろ伺う事ができ、自分でお道具も作って工夫されてるようで、とっても参考になりました。
1度挑戦して失敗した陶器の作り方が、やっとわかり今度挑戦してみようかな~
いい刺激と目の保養させていただきました。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »