« 桃の木(剪定・再利用) | トップページ | キルト展 »

2005.11.09

鳥のエサ台

05110600591シジュウカラやめじろが、ハナミズキの実を食べに良く来るようになりました。(写真は、梅の木ですが)
以前あったエサ台は、腐食して処分してしまったのでまたエサ台を作ろうと思っています。なかなか思うような物が出来ず、まず簡単な廃物利用から・・・ 
0511080006105110800031ペットボトルの容器で2つ作って、ひまわりの種を入れ、木の枝につるしてみました。カッコ悪いけど・・・
そして、もう1つ
100円ショップで買ったカゴ。
これにハンギングのチェーンを取り付けて・・・
05110800171まだまだ、鳥さんは来てくれませ~ん。
さ~いつ来てくれるかな!
どこかで様子見してるのかも~
 「大丈夫だよ!おいしいひまわりの種入ってるからねぇ~」
でも、熟した新鮮な実がいっぱいあるから、まだ来てくれないかも~

|

« 桃の木(剪定・再利用) | トップページ | キルト展 »

手作り」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

小鳥たちがたくさんやってくる広いお庭〜♪羨ましいぃ
(^○^)
シシュウガラなんてやってきたときには興奮してしまいます〜
 たくさんの小鳥たちがくるといいですね!!

投稿: はなりん | 2005.11.09 19:58

<はなりん さま>
実のなる木があるので、良く鳥が来るんですよ~
そして、鳥のお土産(ウンX)からいろいろな植物が発芽してま~す(^^ゞ
鳥の写真がなかなか撮れないのが、残念ですが・・・
もし撮れたらまたご報告しますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.11.09 21:36

素敵な餌台にビックリ!
「かっこ悪い」なんてとんでもない、とても良く出来た餌台だと思います。
我が家は餌台の止まり木に、以前 割り箸を廃物利用していましたから、(それと比べるのは申し訳ないのですが)orengeさんの餌台は、もし私が小鳥だったら、寄ってみたいレストランのように思うでしょう。
たくさん小鳥が来るといいですね。でも、はじめのうちは餌台に慣れるのに2~3日かかると思いますが、慣れてしまえば寒い日などは朝から入り浸りになるのではないでしょうか。
楽しみですね~。(^^♪
小鳥がやってきたらまた教えて下さい。

投稿: zucca | 2005.11.09 22:31

<zucca さま>
すれ違いでしたネ!(笑)
止まり木は、さるすべりの枝や南天の枝です。 丁度剪定したゴミの中にあったものです(^^ゞ
みんな廃物利用で~す。
作っている時、傍で子供が見て見ぬふり・・・出来上がって「いいでしょ~」と見せたら、「出来上がっても何かわからない!」と冷たい返事でガッカリしました。
鳥も何があるのかわからないのかも~
ま~しばらく様子みます。
鳥が来てくれたらご報告しますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.11.09 22:59

鳥がいたずらして困ってるお宅もあれば
orengeさんのように待ってるお宅もあるのね。

私、最近までメジロがうぐいすだと思っておりました!

投稿: しまちゃん | 2005.11.10 19:21

なんだか見ているだけでワクワク♪
いいですね~。カゴもおしゃれだと思いますし、ペットボトルもかわいいと思いますよ。(枝がかわいいです)

うちでも、最初にみかんや落花生リースをかけたときにはすぐ来てくれませんでした。
不思議と二年目は、ミカンを枝に刺すとがすぐにメジロがやってきてくれました。
同じ子だったのかな?

はやくorengeさんのお庭にかわいいお客さまがやってきてくれますように♪

投稿: misao | 2005.11.10 20:23

<しまちゃん さま>
鳥インフルエンザとかアレルギーで困ってる方もいるようですネ
困ることも、ま~ありますけどね。
フンで葉っぱが汚れてしまうことかなぁ~
でも、木についた虫なんかも食べてくれるし、鳴き声もかわいいじゃない!
しまちゃんも、いかがですか?
鳥も来るコンテナガーデン!
ご主人が、かわいいエサ台作ってくれるよ~(^o^)丿

<misao さま>
ありがとう~♪
好奇心の強いシジュウカラの偵察隊が、来たもようです♪
でも、エサを食べたかわからないのですが・・・
misaoさんの落花生のリース、かわいいですよねぇ~今年は作ってみたいと思います。
鳥の写真が撮れると嬉しいんだけど・・・むずかしいです。

投稿: orenge | 2005.11.10 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6998589

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥のエサ台:

« 桃の木(剪定・再利用) | トップページ | キルト展 »