« 赤い実? | トップページ | 知能犯?決定的瞬間! »

2005.11.26

ハボタン その後

05112600161ハボタンが色付き始めました。
始めはひょろひょろして弱々しかったけど、
やっとしっかりと真っ直ぐに育ってきました。
でも、思っていたより大きくなっちゃって~

05112600131そして、今こんなに・・・
大きいので30cm位ある。
下の葉っぱは、取ることにします。
60~80cmにも伸びるんですって~
きゃ~どうしよう~お正月用の切花だわ!

***** ***** ***** ***** ***** *****
先ほどNHKで「喜びは創りだすもの ターシャ・テューダー四季の庭」を見ました。
本屋さんですばらしい本を立ち見したことがあるくらいで、良く知らなかったけど、すごいですねぇ~イギリスのガーデナーかと思っていたらアメリカの方だったんですね。
四季折々のお花がいっぱいで、広いお庭を手入れされてて、
お話もとてもすばらしくて、本をゆっくり読んでみたい衝動にかられました。

|

« 赤い実? | トップページ | 知能犯?決定的瞬間! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ハボタン、たくさん立派に育ってますね~。
60cm~80cmになると、窮屈になりそうだけど、お正月の素敵な切花に育つといいですね。
それにしてももう年末かぁ~。そろそろ、年末、年始で慌しくなりますね。

投稿: かぼちゃん | 2005.11.26 23:05

<かぼちゃん さま>
寄せ植えにしようと思っていたのですが、こんなに背が高くなるとは・・・ビックリです(^^ゞ
ひ弱そうなのもあるので、その苗を使おうかと思っています。
ポット植えにして、まっすぐに育つように箱入りにしてるんですよ~(^^ゞ
もうあとひと月ですねぇ~
やらなければいけないこと、い~ぱいあるのになかなかかたずきませ~ん。(^^ゞアセアセ・・・

投稿: orenge | 2005.11.27 00:40

ターシャ・テューダーの庭って
本当に素晴らしいですね。
でも、私のように美的センスのない者にとっては、
とてもあんな広い庭は持て余すだけで、
とても管理ができないなって思います。
最近、皆々様のお庭を拝見していて、
ガーデニングってつくづく色彩の組み合わせなどの美的センスが要求されるなって思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.11.27 05:58

<どてかぼちゃ さま>
あるがままの自然を作り出し、自然に返す・・・
そんなお庭も憧れますネ
狭い我家の庭、あるがままにしておくと苦情が出そうです(^^ゞ
皆さんのお庭拝見して、それぞれの庭作りがあって楽しいのかも知れないですネ
私ももうちょっと考えながら庭作りしなくちゃと、思いました~

投稿: orenge | 2005.11.27 10:03

ターシャ・テューダーの庭、終わってしまったのですか?
・・・見忘れてしまいました・・・NHKで予告を見たのに。

育っている途中のハボタンってかわいいのですね!始めて見せていただきました。(自分で育てた事がないのです)
今はいろいろな種類があって、寄せ植えに使えるような小さいものもありますよね。
自家製を切花にできるなんて、贅沢ですね~

投稿: misao | 2005.11.27 16:37

ハボタンの成長過程の姿を見るのは、初めてです。この姿と、あのキャベツの様な姿が結びつかないけど・・・。でもよく見ると、中心が丸まってきているんですね。
私も、昨晩NHKを見ていました。途中からでしたけど。素晴らしい番組でしたね。
ターシャさんの庭もそうですが、生き方に感銘を受けました。

投稿: shiro | 2005.11.27 16:55

ターシャさん、ホントに素敵なおばあちゃまですね。
そして、その凛とした生き方に、ため息が出ます。
時間に追われず、ゆっくり自分のペースで生きられたらなあって思いますね。

そう思いながら、つい、葉ボタンを見ると、師走だなーと感じずにはいられない自分がいます(笑)

投稿: noel | 2005.11.27 18:00

<misao さま>
あら・・・残念でしたね。
私は夕方新聞見て気がついたんです。
夏ごろBSで放送したようなのですが、それは後で知ったのです。
また、放送されるといいですネ

始めてハボタンの種蒔いてみましたが、背が高くなる種類とは思っていたけど、こんなに大きくなるとは・・・ちょっとビックリでした~(^^ゞ
切花で贅沢しま~す(^o^)丿

<shiro さま>
キャベツのように見えてきました~
レッドキャベツになるのかな?(^^ゞ

ターシャさんのお話がとっても良かったですね。後でメモしておけば良かったなぁ~と思いました。

<noel さま>
noelさんこんばんは~♪
>時間に追われず、ゆっくり自分のペースで生きられたらなあって思いますね。
ホントにそうですね!
ターシャさんのように、自分で造りだす(人生もお庭も)そんな生き方に感銘を受けました。

感動してすぐblog書いたのに・・・「ハボタン」です(^^ゞ 
まったく夢も何も無くなっちゃいそう~(笑)
デージーやバラなど写真探せば良かった~と後から思いましたョ (^^ゞヘヘヘ・・・

投稿: orenge | 2005.11.27 23:22

こんばんわ!お久しぶりです。
PCの前に中々座れなく(T_T)です。
あの葉牡丹がこんなに大きくなったのね。
どうなるか楽しみだったのです。
見せて頂いてうれしいわ~。
来年は蒔いてみようかな。

投稿: のらぼん | 2005.11.30 23:04

<のらぼん さま>
こんばんは~♪
ひょろひょろがしっかりしたのは、いいのですが・・・思っていた感じとはイマイチ違うようです(^^ゞ
今日お花屋さんには、とってもかわいいハボタンがありました。
5cmも無い位の花?でした。
来年は、ホント!ミニハボタンを作ってみたいです(^^ゞ
のらぼんさんも来年は育ててみて下さいネ
お忙しい中ありがとう~(^o^)丿


投稿: orenge | 2005.11.30 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/7331610

この記事へのトラックバック一覧です: ハボタン その後:

» 喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー四季の庭 [*****キーワードランキング ニュースブログ*****]
NHKの土曜特集、 「喜びは創りだすもの〜ターシャ・テューダー四季の庭」は、 とてもよい番組でした。 季節を味わいながら、 その時に必要な仕事をする毎日。 のんびしながらも、 忙しく働く日々。 あこがれます。 ターシャ・テューダー(Tasha Tudor)さんは...... [続きを読む]

受信: 2005.11.26 22:11

« 赤い実? | トップページ | 知能犯?決定的瞬間! »