« 陶芸祭に行ってきました | トップページ | ハボタン »

2005.11.03

バラ ジュリア

05110100321
ジュリア が咲きました~
春より色が濃いように感じます。
 
 

(6/10のジュリアhttp://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/06/post_62f2.html) 
05103100011110/31
つぼみの下の茎が白っぽくなって、何か病気のようでした。
無事咲いてくれるか心配しました。

シュエットさんのblogで、写真のとり方のアドバイスがありました。
プチヒント早速試してみました。
051101002511陽をサンサンに浴びてるジュリアです。
影との差がくっきりで、なんか色が・・・
 
051101002711自分を影にして撮ってみました。
今度は、全然色が出なくて変です。
 
051101002911不透明のビニール傘をさして撮ってみました。
バッチリです (^o^)v 綺麗な色です~
ただこれだけでも、全然感じが違うんですネ ビックリです!
デジカメの機能も使いこなしてないですねぇ~
露出とかホワイトバランスとか・・・みんなオートになってると思う・・・
説明書読んだつもりでも・・・わかったつもりで・・・使ってます(^^ゞ
簡単なこんな方法でも全然違うんですネ 
小型の古いデジカメを愛用してますが、まだ使えるかな!

|

« 陶芸祭に行ってきました | トップページ | ハボタン »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

“秋のバラの色は冴えて濃くなる”って本当なのですね。
とってもいい色です・・・
そして形も美しく整っていて素敵ですよ~♪
ふむふむ、ビニール傘?それは知りませんでした。
色々な技があるのですね。
今度私も試してみよう!

投稿: misao | 2005.11.03 09:21

さっそく試していただいて、ありがとうございます。
写真の撮る腕が上がりますでしょ。
簡単便利、傘を使わない時は、閉じて閉まって置けますので、邪魔にもなりませんね。

これからも素敵な写真を、イッパイ撮って見せてくださいネ。

TBさせて頂きますね。

投稿: シュエット | 2005.11.03 11:14

<misao さま>
綺麗なお花をそのまま撮るって、むずかしいですよね!
不透明のビニール傘使えますよ~
今度試してみて下さいネ!

<シュエット さま>
さっそく試してみました。
秋の日差しは、暖かくてうれしいけど写真撮る時は、まぶしすぎますネ!
いつでも使える小技、ありがとうございます。
カメラ素人には、こういうのが1番です(^o^)

投稿: orenge | 2005.11.03 13:55

おぉ〜色々な技で撮影されたんですね!!
 綺麗な色です〜。我が家のバラは春に咲いたっきりぜんぜん咲かなくなっちゃいました〜こんなに綺麗なバラを咲かせるなんて、羨ましいです〜

投稿: はなりん | 2005.11.03 14:23

優しい色のバラですね。
同じバラでも秋に咲くほうがしっとりとした感じですね。

投稿: mico | 2005.11.03 15:38

<はなりん さま>
四季咲きのバラは、楽しめていいですよ~
お手入れの仕方が良くわからないんだけど・・・
今回もうどんこ病かな?秋の長雨で葉っぱや茎に白っぽい粉みたいなのがついてしまったの!でもなんとか咲いてくれて良かったです(^o^)

<mico さま>
シックな色でしょ!
お気に入りなんですヨ(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.11.03 18:04

花をキレイに撮るのって難しいですよね~。でもこの裏技で、私も失敗無く撮れそう。嬉しいな~。
orengeさん、ありがとう。
でも不透明のビニール傘って、どんなのなの?

投稿: zucca | 2005.11.03 21:15

<zucca さま>
zuccaさんは、写真とっても上手だから必要ないかも~ですよ~(^o^)
私なんか使い捨てカメラと同じような使い方なので、パソコンの画面で見てビックリすることばかりです(^^ゞ
不透明のビニール傘は、100均で売ってる傘です!透明のビニールじゃなくて、白っぽいビニール傘の事です。
うちは、子供が良く買って来るので何本もたまってます(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.11.03 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6867178

この記事へのトラックバック一覧です: バラ ジュリア:

» お花の写真て撮るの難しいですね。 [フローリスト シュエット]
お天気の良い日に、写すとこんな写真になってしまいませんか? 花びらがギラギラしていて、しかも影が入ってしまいます。 ↓下の写真のように、こんな柔らかい日差しの中での、写真に仕上げたいですね。 同じ写真なのに、どうして? 簡単に写す事が出来ますよ。 花壇にイッパイ日光が当たっていて、コントラストの強い写真になってしまう時は、良い手があります。 このように、不透明のビニール傘をかざ�... [続きを読む]

受信: 2005.11.03 15:39

» ジュリア [ネコノワッチ研究所]
ぅ・・・美しすぎる。なんともいえないアンティークな色とジュリアというピッタリな名前に惹かれてネットで購入したバラ苗です。バラは種類がたくさんあるし(あり過ぎ!)、しかもどんどん新種が発表されるのでこれは!と思ったバラに出会ったら即ゲットしとかないと二度と出....... [続きを読む]

受信: 2005.11.15 12:02

« 陶芸祭に行ってきました | トップページ | ハボタン »