« バラ ジュリア | トップページ | にゃんた君に挨拶♪ »

2005.11.03

ハボタン

今年始めて ハボタンを種から育ててみました。
小さい葉っぱで立性のバイカラートーチ
育て方も何もわからないけど、鉢植えでも切花にもなるらしい・・・
でも、弱々しくひょろひょろ~として、イマイチの生長です。
その中に枝分かれした苗がありました。
05103000221何も手を加えてないのですが、ちょっとおもしろい!
(写真をクリックするとちょっと大きくなります)
 

051030001911そこで、別の1本の苗を摘心してみました。
そうしたら、横から芽が出て来ました~
踊りハボタン・・・見たことあるけどこんな作り方でいいの?
ちょっと違う感じもするけど、このまま様子みてみます。
05103000231まっすぐになるように、矯正しながら育ててます(^^ゞ
随分しっかりしてきました。
でも、お花みたいになるのかぁ~
ブロッコリーの苗みたい!

|

« バラ ジュリア | トップページ | にゃんた君に挨拶♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ハボタンの形がおもしろいですねー。日向に向かって伸びたんでしょうか??
ハボタンって苗で売ってるのは見たことがあるんだけど、種から育ててるってすごいですね~。きれいな形に育つといいですね!

投稿: かぼちゃん | 2005.11.04 00:15

うちのも似たようなスタイル!?
ひょろ~って感じなの^^
こんなにくねくねしてお店で見かける
しゃきっとしたハボタンになるのかな?
ってちょっと不安・・(笑)
摘心もおもしろいですね!
ひとつやってみようかな♪

投稿: みず花 | 2005.11.04 08:29

ほんまにひょろろ~んやねー。
私も今年は初挑戦なんやけど
もうちょっと丸いわ。。。
種類の違いなのかなー。
近所のおばちゃんがおどり葉ボタンの仕立て方を教えてくれました。
葉ボタンを放っておくと花が咲くから
その花の下から2つぐらい残してピンチするんだって。
そーゆーのを繰り返すんだって。
私はたぶん捨ててしまいます。。。

投稿: しまちゃん | 2005.11.04 20:48

<かぼちゃん さま>
変な形のハボタンでしょ(^^ゞ
これは、野菜の種類?やっぱりお花かな?
キャベツやはくさいの親戚だよねぇ~
形悪いからって食べられたらいいんだけど・・・(笑)
これから花らしくなってくれるといいんだけどネ!

<みず花 さま>
みず花さんのは、シャキッとしっかり見えたけど似てるの~?
ちょっと安心しちゃったりして~(笑)
地植えで育てるとしっかりするらしいけど、そんなスペースないしネ
変な形ばかりの寄せ植えもおもしろいかなぁ~なんて、開き直ってます(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.11.04 20:58

<しまちゃん さま>
種類の違いもあるかもしれないネ
これは、背が伸びる種類だから・・・でも、ひょろ~としちゃったのは、最初の管理がわるかったのかも~
踊りハボタンって花後のピンチなの~?
ひぇ~そうすると、1年以上かかってつくるの~
それじゃ、これは何なのかな・・・
お化けハボタンになっちゃうネ
ちゃんと花みたいになってくれたらいいんだけど、どうなるやら・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.11.04 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6878381

この記事へのトラックバック一覧です: ハボタン:

« バラ ジュリア | トップページ | にゃんた君に挨拶♪ »