« 栄養系コリウス その後 no.2 | トップページ | バラ ジュリア »

2005.11.01

陶芸祭に行ってきました

0511010059きょうは、お友達が行っている陶芸センターの陶芸祭に行ってきました。すごい出品数で圧倒されました。
てびねり教室・ロクロ教室・貸し教室とあるそうです。
0511010061お友達の作品は、ここに展示されていました。ちょうど、以前同じお教室でご一緒だったお友達とも会えました。(このお二人です)
長年ここの貸し教室で作陶されている上手な方に、いろいろ伺う事ができ、自分でお道具も作って工夫されてるようで、とっても参考になりました。
1度挑戦して失敗した陶器の作り方が、やっとわかり今度挑戦してみようかな~
いい刺激と目の保養させていただきました。

|

« 栄養系コリウス その後 no.2 | トップページ | バラ ジュリア »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

陶芸」カテゴリの記事

コメント

いいですね~陶芸・・・
自分で作った器でお菓子をいただいたり、自分で作った器に花を飾ったりするのは憧れです。
それが自分で焼いたお菓子や、庭で育てた花などだったら言うこと無し!ですね。
世界にたった一つしかない作品、お金では買えない作品・・・ですものね♪

投稿: misao | 2005.11.02 11:24

orengeさん、こんばんは。
陶芸祭 出品作品たくさん~、陶芸される方多いのですね。私も2回ほど手びねりで土いじりしました。花瓶と山野草鉢を作ったのですが、時々使っています。土に向かって無心に・・・とは程遠く、キョロキョロまわりを見ながらの作業でしたが、それなりにとても楽しかったです。

投稿: zucca | 2005.11.02 20:56

<misao さま>
粘土のかたまりから、何か作るのっておもしろいですよ~
形は、自己満足しかありませんがネ(^^ゞ
おそろいの食器は、微妙に不ぞろいです。
最近は、花器ばかり作っています。
あのお花をいける、こんな花器が欲しいナ・・・とか、お花のことまったく考えずにすごい花器が出来てしまったりと、いろいろですが、なんとか楽しんでやってます。

<zucca さま>
zuccaさんもやったことあるんですネ
今度作品見せて下さ~い(^o^)丿
私もてびねりです。苔玉用のお皿や小鉢は、失敗作を利用してもピッタリなので重宝してます(^^ゞ
時々お友達の作陶展や、作家さんのを見て刺激受けてヒントもらったり、コピーさせてもらってます。
でも、冬休み・夏休みしながらの陶芸なので、気ままなんです。(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.11.02 23:38

作品、見せられな~い・・・花瓶は 旅先の陶芸教室で教わって作ったものでした。八ヶ岳のホテルの敷地内に陶芸の工房のようなものがあって、そこで教えてもらいました。自分では形を作るだけで、乾燥から釉薬かけ、焼きの行程は全部やってもらいましたから、「やったことある」といえるのかどうか・・・。(^^ゞ
ですから、とても公開できるような作品ではないので、載せるものが無かったらその時に・・・ですね。
2つ目の山野草鉢は、山根景子さんの本に載っているのを真似て見ましたが、なかなか上手くは出来ません。
難しいですね、陶芸。でもまた機会があったら、作ってみたいです。

投稿: zucca | 2005.11.03 21:11

<zucca さま>
私も信楽に行った時、1つ作って登り窯で焼いてもらった事があります。やはり仕上はおまかせでしたので送ってもらったときは、「これが私の~?」と言う感じでした。
良くも悪くも1つしか無い作品ですよネ
お花を生けた花瓶、山野草を生けた鉢いいですよねぇ~
UPされるの首をなが~くして待ってますヨ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.11.03 22:37

また遊びに来させて頂きます^^

投稿: 貸し教室 大阪 | 2009.02.26 21:43

● 貸し教室 大阪さん ●
訪問ありがとうございます。
「貸し教室」って何だろう?と、思ったら
ダンススタジオなんですネ♪
私はダンスのセンスはありませんが、TVのダンス天国?チャンプルは時々見ていま~す♪
今も丁度見てますョ!
見るのは大好きです♪

投稿: orenge | 2009.02.27 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/6832468

この記事へのトラックバック一覧です: 陶芸祭に行ってきました:

« 栄養系コリウス その後 no.2 | トップページ | バラ ジュリア »