« 陽だまりのハル | トップページ | 球根の植付け »

2005.11.13

天気がいいと忙しい・・・

だんだん日が短くなり寒くなってきました。
暖かい日中は、庭仕事が気持良くはかどります。
昨日今日で、ゴミ袋5つ~(^^ゞ
キンモクセイとモッコクを坊主になるくらい、枝切りしてしまった~
ちょっと体が痛い!

05111300051そして、お昼に煮ておいた紅玉でアップルパイをまた焼いてみました。
やっぱり、お菓子作りのリンゴは紅玉ですねぇ~
05111300091今年2回目のパップルパイは、おいしぃ~
でも・・・焦げてしまった・・・
味で勝負です(^^ゞ
 子供「いつも見た目悪いと、おいしいネ!」 (>_<)!
卵液を塗る時は、ほどほどにしましょう~(^^ゞ

・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・
私は、りんごを煮る時スティックシュガーを使います。
コーヒーや紅茶にはシュガーは使わないので、戴きもののスティックシュガーが溜まっています。1袋に5gとか6gと書いてあるので、計らなくてもいいので簡単です。
今回は、紅玉5個に20袋(100g)
朝りんごをむいて鍋に入れたら、このシュガーを振りまいてからめておきました。充分水分が出た頃に火を入れて煮ました。(庭掃除してたのでお昼でした)
しばらく煮てからシナモン(小さじ1/2)とナツメグ(小さじ1/4)を入れました。
ナツメグを入れるのは始めてです。でもこれが効いたのか・・・
充分粗熱が取れた夕方(庭掃除が終わった頃)冷凍のパイシートを使って、干しぶどうも加えて焼いたのでした~疲れたときのデザートには、ピッタリ!
生クリームかアイスクリームでも添えたらもっと良かったかもしれないけど、これで充分でした。
紅玉の酸味がきいて、おいいしぃ~

|

« 陽だまりのハル | トップページ | 球根の植付け »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

りんごたっぷりでおいしそう♪
庭仕事で疲れた体に最高でしょうね!

スティックシュガーの使い道、いいですね~
そういえば袋に○gって表示されていますよね。しかもグラニュー糖だし・・・
ナツメグはいかがでしたか?
ハンバーグ用に常備してあるので、私も今度入れてみようかな?

投稿: misao | 2005.11.14 08:23

シマ地方、めったに国光も紅玉も入手できませんわ!
青リンゴもおいしいよね!
どこかで売ってたら私も作ってみよーっと。
グラニュー糖、無いのでいつも買ってます。
最近コーヒーセットをくれる人なんていないな~。
ビール券とかデパート券が多いです。

おいしそうにできたね♪

投稿: しまちゃん | 2005.11.14 09:51

木の剪定お疲れ様でした。
アップルパイ美味しそう!!
私大好きなんですよ~

投稿: mico | 2005.11.14 14:25

<misao さま>
ナツメグ、私もひき肉料理の時にしか使ったこと無かったのですが、「アップルパイを品良く仕上るスパイス!」と、出ていたので始めて使ってみました~
品良く・・・ねぇ~?
焦げちゃったので、品良く仕上がらなかったけど、美味しかったから良し!と言うところです(^^ゞ
微妙な味は、私にはわかりませ~ん。misaoさん試してみて~
misaoさんのタルトタタンが食べてみたいですぅ。

<しまちゃん さま>
orenge地方もなかなか手にはいりません。
先日残り1袋ゲットしたので、やっと作ってみました~(^^ゞ
ビール券やデパート券いいねぇ~
仏のお返しに戴いたのがあるのよ~最近はいろいろ変わってきてるけどネ
肉まん作れるしまちゃん尊敬しちゃいます!

<mico さま>
micoさんもアップルパイ好きですか~(^o^)
我家は、皆大好物なんですよ~
また、紅玉ゲット出来たら作ると思いますョ(^^ゞ
我家には、お花が少ない時期なのでmicoさんのblogで楽しませていただいてます。

投稿: orenge | 2005.11.14 18:25

美味しそうぉ〜
 明日私も作ってみようかな〜
 アップルパイものすごく食べたくなってきました〜

投稿: はなりん | 2005.11.14 20:39

<はなりん さま>
是非作ってみて~♪
冷凍のパイシート使えば簡単だし・・・ネ(^o^)丿
ナツメグも使ってみて下さい。品良く仕上がりますよ(^^ゞ
りんごをむいてるとハルが寄って来て「クゥ~ン」とおねだりして困りました~

投稿: orenge | 2005.11.15 00:54

アップルパイ~~
食べたいです(*^_^*)
パイは皮が難しいと聞きますが・・・とってもおいしそうですね~~
ハルちゃんも、欲しかったんですね(笑)
かわいい~~

投稿: yumikoron | 2005.11.15 07:21

<yumikoron さま>
そう!パイ皮作るの面倒だし~冷凍のを使ったらもう簡単で、これなら出来る!っていう感じです(^^ゞ
ハルにもちょこっとあげてしまいました~
パイの方じゃなくて生のりんごの方ネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.11.15 18:22

こんばんは。アップルパイ 今シーズンはまだ一度も作っていないので、食べたくなりました。
今日スーパーに行ったときに「紅玉」さがしたけれど、ありませんでした。もう 紅玉はおしまいなのかしら?
先日作った紅玉のジャムと冷凍のパイシート、両方あるので、明日にでも作ろうっと。

ナツメグは初耳、どんな味になるか楽しみです。ナツメグはジャムを広げて、上から振りかけても平気よね?

投稿: zucca | 2005.11.15 22:16

<zucca さま>
紅玉でジャム作っておくといいですねぇ~
いつでもできるし!
今度私もそうしよう~(^o^)丿
ナツメグ始めて使ったので、微妙な味は良くわからないけど、振りかけても同じだと思いますョ
一人分ずつの小さなアップルパイにして、ナツメグ入れたのと無いので味比べしてみて下さいませんか?
今度私もやってみるつもりです(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.11.16 01:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/7092460

この記事へのトラックバック一覧です: 天気がいいと忙しい・・・:

« 陽だまりのハル | トップページ | 球根の植付け »