« 鳥のエサ台 | トップページ | キルト展(作品) »

2005.11.10

キルト展

インターナショナル キルトウィークに行って来ました。
たくさんのパッチワーク作品が展示され、圧倒されてきました。
去年は、何も知らず初めてミニキルトコンテストに友達と応募してしまいました。50センチ角サイズのキルトなので、手軽に作って応募したのでした~(^^ゞ
まったく知らないのも、怖いもの知らずもいいとこです。
今年は、応募してません。

今年の作品は、ミシンキルトが多かったのはビックリでした。
グランプリもミシンキルト!
フム・・・流行・時代・・・なのでしょうか?
私は、手縫いの細かな針目の大作のキルトを見ると、ただただ感動してしまいます。
そして、いろいろと材料ばかり買い込んで来てしまうのでした。

|

« 鳥のエサ台 | トップページ | キルト展(作品) »

パッチワーク」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キルトの展示会に行ったことがありますが
センスの良さと根気に感心し、
私には到底出来ないなと思いました。

投稿: mico | 2005.11.11 11:27

私は行ったこと無いんだ~。
行ってみたいな。
ステキな布とかいっぱいあった?

花岡瞳さんのお店(京都)に行ったことがあります。
先生がお店ばんしててオーラが無かったわ。。。

投稿: しまちゃん | 2005.11.11 15:23

<mico さま>
大きな作品見ると、ため息が出ました~
配色とか構図とか、とっても参考になりました。
でも、やっぱり自分の好きな配色の前に行ってしまいますネ(^^ゞ

<しまちゃん さま>
毎年大阪から始まるようですよ!
来年も3/16~18 大阪ドームが決定してるようです。「パッチワーク通信」という本に良く出てています。しまちゃんも参加しませんか?

キルトマーケットのお店にキャシー中島さんが来ていました。TVと同じ貫禄でした~(^o^)
いいなぁ~と思う布などは、やはりお高くて・・・お手ごろな布ばかりあさって来ました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.11.11 22:12

こんにちは~。
パッチワーク 私もorengeさんと同じ、手縫い派。私はチクチクと針を動かして手縫いするのが好きなだけなんですけれど。ミシンキルトがグランプリは以外な感じがしますね。手縫いのを振り切って受賞するのですから、ずば抜けていたのでしょうね。本物を見たかったな~。(orengeさん紹介のHPは見ました)
以前東京駅の東京フォーラムに国際キルトフェスティバルを見に行った事がありました。入場するのに列が出来ていて、30分くらいかかってやっと中に入れました。ため息が出るような素敵な作品、大作に圧倒されました。会場もすごく広くて・・・次回は絶対スニーカー履いて来ようと思いました。私はこの時に 絵葉書と本を買ってきました。絵葉書は出すのがもったいなくなって、いまだに持っています。(^^ゞ

投稿: zucca | 2005.11.12 17:28

<zucca さま>
コンピューターミシン?なるものが、実演販売されてるので、なんか疑ってしまいます・・・
でも、パソコンから指示出せば簡単にキルトされてしまうなんて・・・ビックリ!
手縫いで時間かかるけど、チクチク楽しみま~す(^^ゞ こたつ敷きみたいなのは、ミシンで縫ってしまったけどネ(^^ゞ
 そう!こういう会場は、ヒールの低い履きなれた靴が1番です。今回ミュールなぞ履いて行って転んでしまいました~(>_<)
無様な格好で・・・スリキズが~痛いよぉ~(~_~;)
帰宅して「もう若くないんだから~おばさん!」と、言われてしまいました~(^^ゞ
顔から転ばなかったのが救いでした・・・ヘヘヘ・・・

投稿: orenge | 2005.11.12 17:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/7024079

この記事へのトラックバック一覧です: キルト展:

« 鳥のエサ台 | トップページ | キルト展(作品) »