« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005.12.31

今年最後の夕陽は・・・

05123100011ここ何年か、31日は海に行っています。
今年は、ハルも一緒♪
砂地は、足が埋まってしまうのか好きじゃないみたい・・・
でも、お兄ちゃんが海に向かってダッシュすると一緒にダッシュ!

05123100261でもでも、砂の色が変わるあたりでストップです(^^ゞ
お散歩してるわんちゃん達と、砂まみれになって遊んできました。
来年こそ、海猿じゃなくて海犬?になろう~(^o^)丿
05123100371海に沈む夕陽を見ながらコーヒータイム・・・のつもりでしたが、ハルと一緒なのでお店が限られてしまいます。
夕陽は、ここまで。
134号線沿いのテラスでコーヒータイムでした。

***** ***** *****
1月に始めたblog、おかげ様で無事1年続ける事ができました。
blogを通じて、いっぱいお友達ができました。
皆様、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。 m(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.30

作ってみました

05123000531冬至に収穫した柚子で、まず「ゆずポン酢」を作りました。1週間位寝かせると美味しくなるとか・・・
それに「ゆずのハンドローション」 絞って皮も少ないクズ状態のゆずに日本酒をひたひたに注いで、2~3日してとろとろとした感じになったら使えます。
ゆずと日本酒だけなので、お料理する前とかでも大丈夫!
捨てるところの無いゆずです。

05123000511そして「ゆず味噌」
ゆず皮をおろしたものを、いっぱい入れてみました。
白味噌でなくて合わせ味噌だけど・・・美味しいヨ~(^^ゞ
 
05123000561初めて「黒豆」に挑戦しています。
NHKのきょうのお料理見たら、出来そうだったので・・・
鉄鍋もあることだし・・・今日はゆっくり煮ました。今夜は蜜を作ってふくませて一晩おきます。明日仕上して出来上がる予定です。
破れた豆は取り除くと、言ってたけど・・・
「もったい無いからいいよ!」との声(主人)でそのままで~す(^^ゞ
家で食べるんだからいいよね!

| | コメント (10) | トラックバック (2)

2005.12.29

富士夕景 12/27・28

0512270059117
2005.12.27 pm17:05

0512280004116
2005.12.28 pm.16:55
05122800191
2005.12.28 pm.16:56 (箱根方面)

寒空ですが、wanの散歩に夕焼けを見に出かけています。
27日は、途中の信号待ちのときの夕焼けに染まった雲がとっても綺麗で、ポイントについた時はすでに陽が落ちていました。
毎日、空の景色は変わります。
今日(28日)の夕景も綺麗でした。
空が、雲が、オレンジ色に染まって・・・
言葉は要りませんネ
少しずつですが、日没時間が伸びている感じです。

関東地方整備局のホームページ(http://www.ktr.mlit.go.jp/kyoku/menu.htm)の「関東の富士見百景」から、選ばれた富士見百景の位置図と写真が見られるようです。
関東地方にお住まいの方、お近くにその場所があるかも知れませんヨ!
毎日のようにこのポイントにいらしてる方に、パンフレットを頂いてきました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.12.28

鳥のご馳走

051226000430512270057105122700581
 
 
 
シジュウカラ・ひよどり・メジロが順番に来てくれます。
でも、ひよどりはちょっと大きくて、先に来ていたメジロを追っ払ってリンゴを横取りしています。

庭には、この鳥たちが喜びそうな実が熟しはじめました。
<万両>
05122600131<万両・白>05122600121
万両は、植えた覚えがありません。
きっと、鳥のお土産から発芽したと思われます。
毎年、何もしないのにいっぱい増えて・・・
抜き取ってます。
でも、白い実はなかなか増えません。
葉っぱの下に実がなるので、鳥には見えにくいのか熟すのが遅いのか、食べられる時期はわりと遅いです。
<南天> 
05122600211<千両>0512260015105122600241
千両は、そろそろ鳥達に食べられてます。
お正月用の生け花に使いたいので、切ることにしました。
今年は、ぎりぎり間に合いました~いつも、鳥と競争です。

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2005.12.26

大根の甘酢漬け

お友達から教えてもらった「大根の甘酢漬け」を作りました。
05122400411お正月用の準備です。
大根1本を6つ位に適当に切って、
お塩を振って20~30分置いてから、水分を拭き取ります。
05122400331砂糖350g・塩30g・酢1カップを合わせて煮溶かします。
冷ましてから・・・
 
05122500031みんな一緒にして、柚子も入れてこのまま約1週間位漬け込みます。
年末頃から、食べられるでしょう~(^^ゞ
お味見で頂いたのが美味しくて、さっそく作ってみました。
お料理あまり上手じゃないけど、先輩のお友達から簡単レシピを教えてもらい、
今年は、みち子ちゃんと一緒にいろいろな手作りに挑戦しました。
「何でも作りたい時期があるのよ~そんな年頃になったのよ!」
と、いろいろ経験・研究積んだお姉さま方に言われました。
「いろいろご指導ありがとうございました。これかもよろしくねぇ~」(^o^)丿

| | コメント (12) | トラックバック (1)

焼きリンゴ ♪

05122500071紅玉が売ってると、つい買ってしまいます。
探してるときは、なかなか無いのに・・・
何作ろうかなぁ~
051225001911始めて「焼きリンゴ」に挑戦しました。
芯をくり抜いて、お砂糖とシナモンを混ぜたものとバターを詰めて、
ラム酒が無かったので、ブランディーをたらして焼いてみました。
05122500501始めてにしては、上出来です(^^ゞ
生クリームを添えてみましたが、アイスクリームでもいいかも~
思ったより簡単♪ また、作ろう~

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ピンクのツリーにブルーのダウン?

05122500261昨日、息子が「欲しいものがある」と、言うのでアウトレットへ
今年のツリーは、ピンクとレッド!(@_@)!
去年は、ブルー系だったような気がするけど・・・
05122500341街路樹のツリーもレッド系!
アウトレットは、わんこ連れの方が多いです。サンタさんファッションのわんこや、ファー付きのコート着てたり・・・
お散歩でフリースが汚れてお洗濯したハルは、ノーファッションだったのですが、
05122500391息子が、ハルにダウンのベストを選びました~
試着もできるんですネ!知らなかった~
三方が鏡になってる試着台に乗せて、試着前に薄い肌着みたいなの着せるんです。
何枚試着したのか・・・
「試着は○枚まで・・・」なんて無い無い!
息子が次々に持ってきては着せて・・・
息子の趣味で、このベストになりました。
「黄色が欲しかった!ライオンの洋服が良かったかな?」と、ぼやいていましたが・・・
ハルは、まだ馴染めないのかブルブルやってました~
オヤバカです!(^O^)
そして、結局お買い物はこれだけ・・・
気に入った物が無かったようでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.25

X'mas プレゼント ♪

05122400602xmasハルが我家に来て始めてのクリスマスです♪
クリスマスケーキに興味シンシン・・・
飛びつきそうです!
0512240002xmas
ハルへのプレゼントは→これ
オレンジ色のカミカミおもちゃ!
2個目です(^^ゞ
ベーコンだかお肉だかの匂いがするそうで、飛びついてカミカミしています。
歯石を取ったり、歯茎を丈夫にしてくれるとか・・・
他の物は、カミカミしないでおくれ~

ケーキは、毎年お隣さんからのクリスマスプレゼントなんです♪
『いつもおいしいケーキ、ご馳走様ですm(__)m』
パンとケーキのお店を経営されてて、この時期はとっても忙しそうです。
頂くばかりで、申し訳ございませ~ん。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.24

Merry X'mas☆ 柊苔玉

05122400523jpg
♪ 楽しいクリスマスをお過ごしください ☆


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.12.23

ブラックビオラ・黒龍寄せ植え

05122300621この冬購入苗2つ目のビオラ、ブラックビオラ♪
やっぱり、小花系のビオラを選んでしまいます。
05122300601
先日、世田谷のボロ市で黒龍を購入しました。
そう!一緒に植えたかったんです!
それに、鳥の落し物から発芽した蛇の髭(ジャノヒゲ)も入れてみました。
何か物足りなくて、シルバー系の葉っぱ物無いかなぁ~と、キョロキョロして他のコンテナの中からちょこっと持ってきて寄せ植えにしました。
でもカッコ悪~(^^ゞ
また、合いそうなものがあったら変えよう~
もうちょっと、暖かくなれば見栄え良くなるかな?

今年種まきしたパンジー・ビオラは、まだまだチビ苗でこのところの寒さで冬眠してるようです。花は、まだまだ期待できません。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005.12.22

冬至の柚子収穫

05122200011鉢植えで育てている柚子の木、今年は豊作です。
5月、柚子のつぼみも柚子肌でした(^o^)
アゲハの幼虫からなんとか守った柚子です。
でも、良く見ると(右の葉っぱ)セミの抜け殻がついてます。
ここから、飛び立ったのでしょうか?
0512220018112
 
 
 
今年の収穫は、なんと12個~(^O^)
去年なんて・・・たったの1個だったのに・・・
ヤッターー
お風呂にも入れられるし、お料理にも・・・フフフ・・・
05122200211そして、先日いただいた雪化粧とか言うかぼちゃ!白っぽいかぼちゃです。
きょうは、冬至。やっと出番です。
かぼちゃのお料理でもしましょうか!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.21

トライアングルツリー☆サンタさん待機中!

05122000012お友達から型紙をいただいて、やっと出来上がりました。
5人で作って私が最後です。
プレセントのキルトを先に作ってたから・・・(言い訳してます(^^ゞ)
051220miyabi
→お友達も「出来たよ~」と、先日見せてくれました。
布選びで、こんなに雰囲気が違います。
落ち着いた感じで、いいよネ!
3つも作り上げたお友達もいます。
クリスマスまでに間に合ったからいいかなぁ~
 
05122000461サンタさんも、もうそこまで来てます。
ヒイラギの根元で休憩中です。(^^ゞ

7月に龍の髭の花をのせましたが、青い実が付いてヒイラギと一緒に苔玉にしてみました。
苔玉全体の写真は、また次回に乗せることにします。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

2005.12.20

ハボタン 定植

05121800681始めて種まきしたハボタンは、思ったようには育ってくれませんでした・・・
背が高くなる品種だけど、色付いた頃から背は伸びてないような気がする。葉の数も少なくイマイチな状態です。
黒ポットのまま置いておくわけにもいかず、ハボタンだけヤケッパチで植え込んでみました。
これだけ植えれば、ハボタンに見えるかも~(^^ゞ
背が高いのやら、ヒョロヒョロなのやら、どんどん詰めていっぱいです。 
051218001412見栄えの悪いのも捨てられません。
こちらのプランターにも背の順に分けて植え込んでみました。
根元には、そのうちパンジーかビオラの苗を植えようかと・・・
まだパンジー・ビオラはチビ苗なので、もうちょっとしたらネ
でも、貧弱なハボタンです(~_~;)
05121800181まだ、あります・・・
このプランターには、去年のチューリップの球根やらムスカリやらわからない球根も植え込んでしまいました。マラコイディスの苗もいっぱいあるので適当に・・・
植えたばかりの写真なので、みんなヨタ~ッとしてるけど、もうちょっとすれば少しは見られるようにはなるかなぁ~
来年は、違う品種のミニハボタンに挑戦しよ~♪
品種の問題じゃ無いか!最初の植替えに問題があったようにも思う。
今度は気をつけて育ててみよう~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.12.19

真っ赤なもみじとメジロ♪

05121800281自然からの贈り物、綺麗な彩りです。
今年最後のドレスアップでしょうか。太陽に透けてとっても綺麗です。
11/30には緑から赤くなりだし、今黄色から真っ赤に変身し終演まじかです。
 
 
~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~ * ~
 
05121800441りんごに変えて2日目、メジロが来てくれました。
あたりをキョロキョロしながらお食事中です♪
051218004511歩前に出て写真撮ろうかなぁ~と、思ったら・・・
目が合ってしまった!
(* ̄_ ̄)ゞ ゴメンゴメン 
これ以上近づかないから、ごゆっくりどうぞ!


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.18

富士夕景

051218007711641
2005.12.18 pm16:41

051218009411650
2005.12.18 pm16:50

・・・非常に強い寒気が南下して日本海側は、大雪。
  太平洋側も雪の降るところがある。山沿いは大雪に警戒を!・・・

天気予報やニュースで、大雪の画像が出て注意をうながしています。
除雪事故もあったようです。大雪の地方の方には申しわけないですが、
ここ関東orenge地方は、風は冷たいけれど快晴です。
2~3日前から、wanの散歩にここに来て夕焼けを見ていますが、いつもタイミングが悪くてなかなか写真が撮れませんでした。
今日は、ちょっと早めに出かけてみました。ピッタリでした♪
今日のorenge地方の日没は、4時50分。
 (日没って太陽が全部沈んだ時の時刻だったよね!)

風避けに、生垣のそばから眺めていたら、目の前に車がデン!と止まっちゃって~(~_~;)
いっぱいカメラおじさんがやってきました・・・
wanの散歩の人もいっぱいきました。
wanのご挨拶も忙しかった~(^^ゞ
でも、夕焼け綺麗でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.12.17

ボロ市に行ってきました

15日、世田谷のボロ市に行ってきました。
毎年、12月15・16日と1月15・16日に開かれる市です。
江戸中期頃から、野良着のつぎはぎやらわらじに編み込むためのボロが盛んに取り引きされたのが、ボロ市の名の由来だそうです。
何年か前にお友達に連れていってもらい、今回2度目です。
05121500011豪徳寺で世田谷線に乗り換えました。
駅が以前より綺麗になってた!
かわいい2両の電車、いろいろな色ありました。
普段は無人駅の様子ですが、臨時に駅員さんがいっぱい出てて電車賃払っても切符なんてありません!電車の中に券売機みたいなのがありました。(バスみたい!)
05121500131上町下車、平日だというのにすごい人出でした。
ボロ市と言っても、いろ~んなお店が出店してて 見てるだけで楽しかった♪
臼屋さん       焼印屋さん      神棚屋さん
051215000510512150006105121500101 
 
  
                  のこぎり屋さん  さぼてん屋さん  こんぶ屋さん
051215001110512150012105121500201 
 
  
古着屋さん     骨董屋さん    お人形屋さん? 
051215001410512150023105121500241 
 
 
05121500251代官餅が有名なので食べたかったのですが、すごい列です。折り返して並んでる!
諦めて、「おやき」を食べながらキョロキョロしました。
結局お買い物したのは、植木(黒龍1つ)とわんこの洋服とおやき!
古着の着物・帯が欲しかったけど、私の欲しいものが無かった。。。
お豆も欲しかったけど、お店によってお値段が違っててキョロキョロしてたら買えず終いでした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スヌーピー

05121600101スヌーピーのお皿。ハルのご飯用のお皿です。
スヌーピーが好きで、本当は子供のおやつのお皿として使ったこともありました。あったのも忘れていたのですが、今年ハルが家に来て、やっと本来の使い方ができました。(^^ゞ

今年、スヌーピー生誕55周年だそうです。
スヌーピーは、ビーグル犬で8匹兄弟。
チャーリーは、2人目の飼い主で、最初の飼い主は事情があって返されたそうです。
そこでビーグル犬が欲しかったチャーリーが値切って5ドルで買ったそうです。
スヌーピーは、ピザとアイスクリームが大好物!
飛行機だって操縦しちゃうし、小説も書きます。。。

スヌーピーのぬいぐるみも、どこかにあるはず・・・
もう、ず~としまいっ放しです。探してみようかなぁ~

05121600071ところが・・・お皿、落としてヒビが入り・・・
ハルがかじって割れてしまいました~(>_<)
お皿まで食べそうになる食いしん坊です。危ない危ない!
05121600051同じのを探す時間も無く、そのまま使っていましたが・・・
今日行った100円ショップで315円で、臨時のお皿購入~
ちょっと大きいけど・・・わりとかわいい~(^^ゞ
05121600111夜ハルのご飯が終わって洗っていたら・・・
日付けが入ってる?
・・・主人です!なぜか購入日書くんですよね・・・(>_<)
名前までは、書いて無かったけど・・・
自分の物だけに書いてたようなのに・・・
これって何?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005.12.15

ごちそうさま~

05121400021庭の木にさしておいた「みかん」です。
メジロがきれ~いに食べてくれました。
忙しくて、ゆっくり観察できないのですが、こんなに綺麗に食べてくれていました。留守にしてたのでゆっくり食べられたみたいです。また、新しいみかん置いておきますネ!
ごゆっくり召し上がれ~
05121400011そして、重慶飯店の中華菓子いただいちゃった!
全部違う種類です。綺麗です。
先月は、萬珍楼の月餅(げっぺい)を頂いたばかり・・・
ちょっと重いなぁ~
濃いめのお茶で、ちびりちびりいただきます。
「ごちそうさまで~す」

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005.12.14

ふたご座流星群☆

またまた寒い時期の流星群です。
12日から14日が見頃とのこと、もう見ましたか?
(^o^) 見ましたよ~
13日の夜半、6個流れ☆~を見ました~(^o^)丿
オリオン座の三ツ星めがけて流れて行きました。
とっても尾が長くて綺麗な流れ星でした~
見たのは夜中だったので、もう真上。首が疲れました。
そして、寒かった!!
でも、澄み切った夜空に星がいっぱいで綺麗でしたよ~
またまた、願い事は言えず終いでした。。。
 「宝くじ当たりますように・・・!」 (^^ゞ

 国立天文台 ほしぞら情報 
   http://www.nao.ac.jp/hoshizora/index.html
  ふたご座流星群のトピックスに詳しくでています。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

2005.12.13

シュトーレン

blogのお友達が作ったシュトーレンがおいしそうで、作らないと食べられない!と思い早速材料を探しました。
日曜に陶芸のお友達との忘年会が横浜であったので、早めに出ていろいろ揃えて来ました~♪
さ~あとは、実行のみです。
と、思っていた矢先・・・
05121200011きょう偶然み~っけ!
山手十番館の「シュトーレン」(^o^)丿
食べたいと思ってると、自然に出会えるもんですねぇ~
051212000810512120013作る前に試食が出来ました。
「粉糖が薄くなりフルーツの周囲が薄茶のまだら円が出てきた時が食べごろです」と書いてあったけど、端っこをちょこっと・・・フ~ム!しっかりとした食感でおいしい!
お菓子というよりもパンのような・・・
やっぱりドイツ菓子!と言う感じ!
でも粉砂糖多い!ビックリ!
熟成させるとこれが浸透するのかな?
同じように作るのは、むずかしいぞ!
まずは、ドライフルーツを2週間位ラム酒かブランディーに漬けておかなくちゃ・・・
今からだと~年末になってしまう。。。さてどうしよう~
クリスマスのお菓子とのことですが、年初めに焼こうかなぁ~
焼いてる時の香りがいいんですって!
買って来た「シュトーレン」で、今年は満足しておこう~ (^o^)丿


 <シュトーレンをおいしそうに焼いた方々紹介>
  zuccaさん http://zucca.way-nifty.com/ciao/2005/12/post_b298_1.html
  misaoさん http://misao.cocolog-wbs.com/sige/2005/12/2005_4fa7.html
  ぴよさん  http://iroironagomi.cocolog-nifty.com/hutagoza/2005/12/post_8406.html

| | コメント (4) | トラックバック (4)

2005.12.11

餃子!

餃子の準備をしていたら
 「良し!手伝ってやるか!」
と、さっさと手を洗い餃子を包みだした主人・・・
05120900081お料理なんてまったくやらない主人です。
でも、餃子の時だけ(包むのを)手伝ってくれます。
なんか私と違う感じだなぁ~と観察(@_@)
05120900091でも上手に出来てます。
「ほら!プロ並だろ~」と、誇らしげな顔!
「どこが違うんだよ!」
05120900112yu私とは、逆の方をたたんでいたようです。
写真に撮ると・・・
主人の方が指先が綺麗じゃない!やだなぁ~
05120900121でも出来上がりはほとんど同じ!
左が主人・右が私の作品!(体型に似ちゃったかな?)
それぞれ、自分で包んだ方をいただきました(^^ゞ
味は同じだけどね!
包み方っていろいろあるよねぇ~
お店によっても違うし・・・
皆さんはどうやって包んでますか?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.12.08

犬のおまわりさん♪

05120700051<プティオラ プチミニ 犬のおまわりさん>
ネームタグ見てつい買ってしまった~(^^ゞ
とっても小さな花が1輪、1cm位なんです。
まだショボイ顔してるけど・・・タグの写真のような顔の花が咲くのが楽しみ~♪
バニーを買いに行ったのに売り切れで犬をお持ち帰りです(^^ゞ
05120700111小さな鉢に植えました。
この鉢には、1度しか咲いたことがないスノードロップが植えたままでした。掘り返すと小さな球根がいっぱい出てきて、迷ったけど・・・捨てられず・・・左右後ろの方にまた植えて置きました。来年は咲くかなぁ~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2005.12.07

X'masキルト小物

05120700211xmas≪プレゼント≫キルト
やっとX'masキルトが出来上がりました。
壁掛けの小物です。
先月キルトウィークで見たのを応用して作ってみました。
リボンをゴールドにした方が良かったなぁ~
05120700171xmas色違いのブルー系
繋ぎ方を変えてみました。
お友達も違った布選び・つなげ方をして作ってます。
同じ形なのに微妙に違っておもしろい!
次は、お友達からいただいた型紙でツリーを作る予定です♪

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2005.12.06

メジロ ♪

05120600991メジロが来ました~♪
今朝、みかんを木に挿したばっかりなのに、すぐ来てくれました。
警戒・様子見というのは無いのかしら?
きっと待っててくれたのでしょう(^o^)
留守している間にひまわりの種はカラッポになっていて、いっぱい補充しました。
シジュウカラは、エサ台のひまわりの方へ
メジロは、やっぱりみかんなど果物が好きなのネ
0512060113105120601082こちら梅ノ木にも来てくれました。
あまり近づけなくてズームで撮ったけど・・・うちのデジカメではこんなもんですねぇ~
メジロの雰囲気は、見えると思いますが・・・これから、野鳥観察の時期です(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (1)

冬桜

05120300061冬桜(十月桜)のお花見してきました。
寒空に寂しそうな感じがしましたが、小花が満開でした。
05120300041夜祭に行く途中に寄った城峯公園の冬桜です。600本もの冬桜が植えられているそうです。期待はしてなかったのですが、これだけ咲いてるとやっぱりすごい!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2005.12.05

秩父夜祭旅行後記

始めて「秩父夜祭」に行って来ました。
高校生の時、秩父にいたお友達から誘われたことがあったのですが、
「夜祭なんて女の子一人で・・・いけません!」
両親からの一言で、あえなく機会を逃し、この歳になってお友達の「行こう~♪」の一言でやっと行く事ができました。(笑)
タイミングもあるのでしょうが、楽しいひと時を過ごしてきました~

05120300511新聞発表で31万5千人の人出だったそうで、その渦の中 ほとんど秩父神社の境内の隅でじっとしていました。
寒かった~
出発前の曳き手の掛け声にワクワクし、花火も始まり寒さも忘れました。
境内で方向転換すると歓声も最高潮!
目の前をきらびやかな笠鉾が通りました。

051203006512051203007012お当番制度があるようで、今年は本町の屋台(笠鉾?)が最後に神社を出発しました。
笠鉾の後を追ってお旅所へ行こうと思っていたのですが、最後の笠鉾が神社を出たところでストップしてしまい(混雑して動けなかった様子です)私達も身動き出来ない状態でした。
0512032131000
後は、寒い夜空に映える花火をお酒やすいとんなどをいただきながら歓声をあげて眺めていました。
澄んだ冬空の花火は、始めてです。色が鮮やかでクリスマスのイルミネーションのよう!
今年は、市町村合併で花火の数も8000発以上とか・・・
お隣りにいた地元の方がいろいろお話してくれました。
でも、寒かった~打ち上げる間があって・・・
「どんどん打ち上げて~」とお友達と叫んでしまった!(^^ゞ
ホテルに着いたのは日付けが変わった1時すぎ!
星も輝き小雪ちらつく露天風呂で、ゆっくり体を温めることができました。最高~♪(^o^)丿

| | コメント (9) | トラックバック (3)

2005.12.03

秩父夜祭り

三大曳山祭りの最後をかざる「秩父夜祭り」に来ています。
今山車に火が入りました。すごい人・人の波です。
10年ぶりの土曜日の本宮とのことで、すごい賑わいです。これから始まります。200512031659000.jpg

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.12.02

こぼれ種元気♪

05112900351こぼれ種が元気です!
これは、ベビーティアーズとビオラ(だと思う)
ベビーティアーズは、寒くなったのに外で元気に青々してます。
05112900381ここは、ビオラばかり!
種まきした苗より元気だよ~参ったなぁ~(^^ゞ 
05120200021そして、マラコイディス(桜草)
ちっちゃい苗がこちらもびっしり元気!
ここ何年か、マラコイディスは種まきしないでも勝手に増えてくれるので、と~ても助かってます。
05113000741こぼれ種から大きくなった苗だけで寄せ植えが出来ました~
チューリップの球根植えて、その鉢にマラコイディスと忘れな草を植えてみました。
あと、マラコイディスだけで小さなハンギングが4つ。
プランターも6個・・・ピンクの春が訪れそうです(^^ゞ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.12.01

パッションフルーツ その後no.2

時期外れかもしれませんが・・・
05120100831f12月に入っても、パッションフルーツ元気です(^o^)
日当りの良い2階のベランダで、
真っ赤とまではいきませんが、大分色付いてきました。
9/26(http://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/09/post_4e15.html)にblogに書いて2ヶ月過ぎました。色が変わったのわかりますか?
0512010091101f葉っぱは、変わらず元気そのもの!
果実に日光が当たるように、葉っぱはちょっと後ろにいってもらいました。長雨の時、小さな実が何個か落ちて、ただいま9個の実が、頑張ってくれています。
家の中に入れるには、ちょっと大きいんですが・・・
何時頃までベランダで大丈夫かしら・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »