« 冬至の柚子収穫 | トップページ | Merry X'mas☆ 柊苔玉 »

2005.12.23

ブラックビオラ・黒龍寄せ植え

05122300621この冬購入苗2つ目のビオラ、ブラックビオラ♪
やっぱり、小花系のビオラを選んでしまいます。
05122300601
先日、世田谷のボロ市で黒龍を購入しました。
そう!一緒に植えたかったんです!
それに、鳥の落し物から発芽した蛇の髭(ジャノヒゲ)も入れてみました。
何か物足りなくて、シルバー系の葉っぱ物無いかなぁ~と、キョロキョロして他のコンテナの中からちょこっと持ってきて寄せ植えにしました。
でもカッコ悪~(^^ゞ
また、合いそうなものがあったら変えよう~
もうちょっと、暖かくなれば見栄え良くなるかな?

今年種まきしたパンジー・ビオラは、まだまだチビ苗でこのところの寒さで冬眠してるようです。花は、まだまだ期待できません。。。

|

« 冬至の柚子収穫 | トップページ | Merry X'mas☆ 柊苔玉 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

Orengeさん、こんにちは~♪そして、
メリークリスマス♪♪

大人っぽい寄せ植えが誕生しましたネ!ブラックビオラ、興味はあるけど合わせ方難しそだな~って思ってました。黒龍とかぁ~、さすがだネ!とっても素敵!!

種まきビオラ、こっちもなかなか育ちません。長いこと止まってたみたい・・・先日やっと咲いてくれそうな蕾を1つ(!!)発見して、わ~い、わ~い♪としているところです。
早く次々と花をみたいところですネ。

投稿: ちかどん | 2005.12.24 17:40

ブラックビオラですか、いろいろな種類があるんですね。
わが家のビオラも冬眠中のようです。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.12.24 19:10

<ちかどん さま>
ちかどんさん、メリークリスマス♪
クリスマスは、いかがおすごしでしょうか?

地味な寄せ植えになりました~(^^ゞ
春になれば、カラフルな色がいっぱい咲き出すから、その頃にはいいかも~です(^^ゞ

こちら雪は降らないのですが、寒くてパンジー・ビオラの生長は止まってます。種まきも遅かったので、まだまだチビ苗でセルトレイのままなんですよ・・・ポット上げした方がいいかしら?

<ぴょんぴょん さま>
メリークリスマス♪

ブラックビオラとは言っても、良く見ると紫の濃い色のようです。
ホントにいろいろな種類が出てきますねぇ~
ブラックは、1株だけにしました。
春になれば、種まきしたカラフルな苗も咲いてくれるだろう~と期待しています。
 メールありがとうございます。二重になったコメント削除させていただきました。

投稿: orenge | 2005.12.25 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/7797761

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックビオラ・黒龍寄せ植え:

« 冬至の柚子収穫 | トップページ | Merry X'mas☆ 柊苔玉 »