« スヌーピー | トップページ | 富士夕景 »

2005.12.17

ボロ市に行ってきました

15日、世田谷のボロ市に行ってきました。
毎年、12月15・16日と1月15・16日に開かれる市です。
江戸中期頃から、野良着のつぎはぎやらわらじに編み込むためのボロが盛んに取り引きされたのが、ボロ市の名の由来だそうです。
何年か前にお友達に連れていってもらい、今回2度目です。
05121500011豪徳寺で世田谷線に乗り換えました。
駅が以前より綺麗になってた!
かわいい2両の電車、いろいろな色ありました。
普段は無人駅の様子ですが、臨時に駅員さんがいっぱい出てて電車賃払っても切符なんてありません!電車の中に券売機みたいなのがありました。(バスみたい!)
05121500131上町下車、平日だというのにすごい人出でした。
ボロ市と言っても、いろ~んなお店が出店してて 見てるだけで楽しかった♪
臼屋さん       焼印屋さん      神棚屋さん
051215000510512150006105121500101 
 
  
                  のこぎり屋さん  さぼてん屋さん  こんぶ屋さん
051215001110512150012105121500201 
 
  
古着屋さん     骨董屋さん    お人形屋さん? 
051215001410512150023105121500241 
 
 
05121500251代官餅が有名なので食べたかったのですが、すごい列です。折り返して並んでる!
諦めて、「おやき」を食べながらキョロキョロしました。
結局お買い物したのは、植木(黒龍1つ)とわんこの洋服とおやき!
古着の着物・帯が欲しかったけど、私の欲しいものが無かった。。。
お豆も欲しかったけど、お店によってお値段が違っててキョロキョロしてたら買えず終いでした。

|

« スヌーピー | トップページ | 富士夕景 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
世田谷線、洒落た電車ですね。
ボロ市、楽しそうなものがいっぱいありそうですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.12.17 05:04

orengeさん、おはようございます。
ボロ市、懐かしいです~、以前は豪徳寺に
住んでいたので、何回かボロ市に。
いろいろ楽しい時間を過ごせたようで、
良かったですね~♪
世田谷線も、新しい電車になったんですね、
ああ、それでも昔を思い出します。

投稿: ぴよ | 2005.12.17 08:34

楽しそうですね、ボロ市・・・
私は基本的に人ごみが苦手なのですが、朝市などは好きです。
色々なお店があって見飽きないですよね。
それにしても神棚屋さん・のこぎり屋さん・臼屋さんって・・・ずいぶん専門的。
私は骨董屋さん、さぼてん屋さんあたり見てみたいです。
わんちゃんの洋服まで売っているあたり、ちゃんと現代風なお店もあるのですね。

投稿: misao | 2005.12.17 09:37

はじめまして。なつと申します。
私も始めてボロ市に行ってきました。もういろんなお店があって、楽しかったです。帯を買いたかったのですが、お店の多さに圧倒されて買えずじまい…。来月も行こうと狙っています。TBさせて頂きました。また遊びに来させてください!

投稿: なつ | 2005.12.17 12:54

わぁ~楽しそうぉ♪
 寒さもふっとびますよね!!
 ハルちゃんのご飯皿いいですね!!日付お書きになるご主人いいですね!!うちのすずりんも少しは見習ってほしいですよ。(^^;)

投稿: はなりん | 2005.12.17 15:20

<どてかぼちゃ さま>
世田谷線の古い車両が隣りの駅のホーム横に展示?してありました。
モスグリーンのイモムシみたいなレトロな車両、かわいかったですよ。
紫やベージュにオレンジの車両もあって、2両編成の世田谷線楽しいですネ
ボロ市、見るだけでも楽しかったです。

<ぴよ さま>
ぴよさん豪徳寺にお住まいだったのですか?
豪徳寺の駅も綺麗になってましたよ!
ボロ市楽しいですね。
以前お友達とボロ市に行った時は、あれもこれもといろいろ買って来ましたが、今回はほとんど見るだけで楽しんで来ました~


投稿: orenge | 2005.12.17 18:00

<misao さま>
ボロ市、平日なのにすごい人出でした。
植木市もやっていて、やっぱりそちらの方が気になってじっくり眺めてしまいました。
電車で行ったので、そんなに持てないし、重いし・・・などと思いながら見るだけでした。
でも、欲しいものはお高くて手が出ませんでした。
サボテンだけのお店も、すごく種類があって見るだけでも楽しかったですよ!
人が多いけど、なんかこんな雰囲気好きなんです!(^^ゞ

<なつ さま>
はじめまして~♪
ご訪問ありがとう~
私も帯を探しに行きました。やっぱり「いいなぁ~」と思うとお高くて・・・見るだけでした(^^ゞ
来月も行かれるんですか~
寒いけど、頑張っていいもの探して来てくださいネ
後ほど、なつさんのところへもおじゃましま~す。

<はなりん さま>
ボロ市、寒かったです。
私にしては、朝早い出発だったので・・・
でも、屋台のおいしそうなものいただきながら、お腹の中を暖めながらウロウロしていました。
ハルのベッドにいいなぁ~と思うものがあったのですが、荷物になりそうで買えませんでした。今思うと買えば良かった~(^^ゞ
日付け・・・普通書きませんよねぇ~主人のお母様が、名前と日付けを書いていたそうで(兄弟が多かったから?)時々書くんですよ!
何かカッコ悪いですぅ~(笑)

投稿: orenge | 2005.12.17 18:35

ボロ市に行かれたんですね♪
ウチからだと、そんなに遠くはないので、いつも行ってるんです。でも今年は平日で、抜けられない仕事が入ってしまったので、行けませんでした。気になってたんですけど。
人ごみは嫌いなんですけど、こういう所は楽しいですね。変わったものが売っているし。
1月の時は、行けたらいいな、と思ってます。

投稿: shiro | 2005.12.17 21:18

そのお人形屋さん、めっちゃ気になるわ!
何も買わなくてもブラブラしてるだけで楽しいところやね。
うすときねなんて普通の家の人は買うのかなー。

投稿: しまちゃん | 2005.12.18 14:15

<shiro さま>
いつも行ってるんですか~
1月は15日が日曜日だから、行けますネ
でも混みそうですねぇ~
往復の電車が混むのは困りますが、こういうお祭り的なのは私も好きなんです(^^ゞ
お店を覗くだけでもおもしろかったです。

<しまちゃん>
何時のキャラクター人形がわからないようなものばったかりだったけど、おもしろかったよ!
広い場所で植木市もやってて、いろいろ見てたら写真撮るのも忘れてました~(^^ゞ
「うさぎごけ」が苔玉になってて2000円だって~もうビックリよ~
ボロ市って言うからみんなお手ごろなお値段かと思ったら・・・ボロ儲けする人もいるんだわぁ~

投稿: orenge | 2005.12.19 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/7657663

この記事へのトラックバック一覧です: ボロ市に行ってきました:

« スヌーピー | トップページ | 富士夕景 »