« 大根の甘酢漬け | トップページ | 富士夕景 12/27・28 »

2005.12.28

鳥のご馳走

051226000430512270057105122700581
 
 
 
シジュウカラ・ひよどり・メジロが順番に来てくれます。
でも、ひよどりはちょっと大きくて、先に来ていたメジロを追っ払ってリンゴを横取りしています。

庭には、この鳥たちが喜びそうな実が熟しはじめました。
<万両>
05122600131<万両・白>05122600121
万両は、植えた覚えがありません。
きっと、鳥のお土産から発芽したと思われます。
毎年、何もしないのにいっぱい増えて・・・
抜き取ってます。
でも、白い実はなかなか増えません。
葉っぱの下に実がなるので、鳥には見えにくいのか熟すのが遅いのか、食べられる時期はわりと遅いです。
<南天> 
05122600211<千両>0512260015105122600241
千両は、そろそろ鳥達に食べられてます。
お正月用の生け花に使いたいので、切ることにしました。
今年は、ぎりぎり間に合いました~いつも、鳥と競争です。

|

« 大根の甘酢漬け | トップページ | 富士夕景 12/27・28 »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
お正月を飾る縁起物の木々の実がたくさんなってよかったですね。
でも、鳥にとっては格好のご馳走ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.12.28 06:10

万両は小鳥のプレゼントなんですか!!!
 買うと高いですのに♪♪ 
 我が家にも小鳥のプレゼントが届きますように。
 お正月に飾るお花がたくさんですね!小鳥さん全部食べないでね〜♪ですね

投稿: はなりん | 2005.12.28 07:11

色とりどりの木の実がとってもかわいいですね。そして、負けずに鳥たちがかわいいです♪
うちは田舎なせいか、もう少し大きな鳥が多いようです。
今朝はつぐみが柿の実を食べにきました。
つぐみは一羽でいる事が多く、他の鳥とけんかもしません。
性格が穏やかなのか、それとも物怖じしない大物なのか・・・?

シジュウカラ~、うちにも遊びに来て!

投稿: misao | 2005.12.28 08:07

ペットポトルを上手く利用しておられますね。
金属やプラスチックでなく小枝を止まり木にされているのと吊り金具が気に入りました。

投稿: tomo爺 | 2005.12.28 09:23

うんうん、鳥って食べていくよね。
南天てオコワに入れたり
お正月に飾ったりで重宝するね。

じつはうちの隣、今空き家なんだけど
1本大きな木が生えてて
その木はなんと「ニッキ」でした!
こんなもん植えてる人がいるんやね。
おどろいたわ!
葉っぱがたくさん落ちてすごく迷惑しております。

投稿: しまちゃん | 2005.12.28 16:52

<どてかぼちゃ さま>
千両だけで、花器がいっぱいになりました~
今年は、千両だけの生け花です(^^ゞ
お花屋さん覗いたら、1本わりとお高かったのでビックリしました~

<はなりん さま>
我家の庭には、父が植えたのか、わりとこんな実がなる植物があります。植物連鎖?とでも言うのかなぁ~鳥が食べに来て別のお土産落としていきます。
だからいろんなものが生えてきますヨ(~_~;)

<misao さま>
つぐみですか?
どんな鳥かしら?あとで調べてみよう~
去年は、胸がオレンジの鳥が来たんですよ!
名前がわからないんだけど・・・
野鳥図鑑でも手元に置いて観察しないといけないですネ

投稿: orenge | 2005.12.28 22:31

<tomo爺 さま>
tomo爺さん、いらっしゃいませ~♪
簡単なエサ台を今年作りました。小さな鳥が食べに来ています。
今度バードテーブルを作りたいと思っています。
tomo爺さんのblog参考にさせていただきます。これからもよろしく~♪

<しまちゃん>
「ニッキ」って、シナモンじゃないの?
お料理に使えるじゃない~
どんな木なんだろう?
我家も、新芽時と秋は葉っぱがいっぱい落ちて困っておりまする~(^^ゞ
ご近所さんは、「お互い様です」と言ってくれるので助かってま~す(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.12.28 22:56

千両、万両、南天と揃い、小鳥達も嬉しそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.12.30 13:43

<ぴょんぴょん さま>
小鳥たちのご馳走は、いっぱいあるのですが、私達人間の口に入るご馳走はありませ~ん(^^ゞ
唯一「柚子」だけかな(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.12.30 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/7868734

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥のご馳走:

» 野鳥の好み [sigeさんの庭づくり・管理人の日記]
うちには『富有柿』と『禅寺丸』、2本の柿の木があります。 『富有柿』の方はもうと [続きを読む]

受信: 2005.12.28 20:07

« 大根の甘酢漬け | トップページ | 富士夕景 12/27・28 »