« 秩父夜祭り | トップページ | 冬桜 »

2005.12.05

秩父夜祭旅行後記

始めて「秩父夜祭」に行って来ました。
高校生の時、秩父にいたお友達から誘われたことがあったのですが、
「夜祭なんて女の子一人で・・・いけません!」
両親からの一言で、あえなく機会を逃し、この歳になってお友達の「行こう~♪」の一言でやっと行く事ができました。(笑)
タイミングもあるのでしょうが、楽しいひと時を過ごしてきました~

05120300511新聞発表で31万5千人の人出だったそうで、その渦の中 ほとんど秩父神社の境内の隅でじっとしていました。
寒かった~
出発前の曳き手の掛け声にワクワクし、花火も始まり寒さも忘れました。
境内で方向転換すると歓声も最高潮!
目の前をきらびやかな笠鉾が通りました。

051203006512051203007012お当番制度があるようで、今年は本町の屋台(笠鉾?)が最後に神社を出発しました。
笠鉾の後を追ってお旅所へ行こうと思っていたのですが、最後の笠鉾が神社を出たところでストップしてしまい(混雑して動けなかった様子です)私達も身動き出来ない状態でした。
0512032131000
後は、寒い夜空に映える花火をお酒やすいとんなどをいただきながら歓声をあげて眺めていました。
澄んだ冬空の花火は、始めてです。色が鮮やかでクリスマスのイルミネーションのよう!
今年は、市町村合併で花火の数も8000発以上とか・・・
お隣りにいた地元の方がいろいろお話してくれました。
でも、寒かった~打ち上げる間があって・・・
「どんどん打ち上げて~」とお友達と叫んでしまった!(^^ゞ
ホテルに着いたのは日付けが変わった1時すぎ!
星も輝き小雪ちらつく露天風呂で、ゆっくり体を温めることができました。最高~♪(^o^)丿

|

« 秩父夜祭り | トップページ | 冬桜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お祭りの熱気と迫力が伝わってきました。
私は有名なお祭りに出かけた事がないのですが、きっとすごく感動するのでしょうね・・・

花火もきれいでしたか~
冬の花火、私も一度見てみたいです。
そしてそして一番うらやましかったのが最後の一行・・・う~ん、最高♪

投稿: misao | 2005.12.05 16:46

すごーい!
こんなドでかいイベントがあったのね~。
1年に1回ぐらいはいいかも...って31万人!!想像つきません(汗)
迷子にならなくてなによりです^^

投稿: ロンちゃん&のんちゃん | 2005.12.05 19:05

<misao さま>
曳山祭りは、高山・祇園祭りと行ったこと無いんですョ~(^^ゞ 今回始めてでした。
お友達は、いろいろな所へ行ってるようで後ついて行って来て良かったです~
露天風呂最高でした~♪

<ロンちゃん&のんちゃん さま>
この人出の数は帰って来てから知ってビックリでした~
私達は、あまり動き回らなかったので全体の様子は良くわからなかったけど・・・でも、トイレはすごかったよ~長蛇の列とはあのことネ!とぐろ巻いていました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.12.05 19:49

私、埼玉育ちなんですけど、秩父夜祭は行った事無いんです。いつか行こうとは思っているのですが。
31万5千人ですか!あの小さな町にすごい人出。身動きできない状態なのもわかります。
でも、orengeさんの文面から、祭りの熱気が伝わってきます。
『小雪ちらつく露天風呂』、憧れるなあ。

投稿: shiro | 2005.12.05 23:21

<shiro さま>
今年は、土曜日にあたったので余計混雑したようですが、shiroさんも、露天風呂コースで1度いかがですか?(^o^)

投稿: orenge | 2005.12.06 10:25

12月じゃなかったら
夏のお祭りみたいね。
露天風呂なんていいわね~。
楽しい時間が過ごせてよかったね。

投稿: しまちゃん | 2005.12.06 15:33

<しまちゃん>
すごく人が多くて大変だったけど、楽しんで来ました。
露天風呂気持良かった~
さ~これから年末のお掃除やらなくちゃ!

投稿: orenge | 2005.12.06 17:20

おはようございます。
秩父の夜祭りを満喫されたようですね。
こちらもこのところかなり寒くなってきただけに、
秩父はさぞかし寒かったでしょうね。
でも、冷え切った体に露天風呂は最高だったでしょうね。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.12.07 04:42

<どてかぼちゃ さま>
カイロをお尻やお腹に付けて頑張りました~(^^ゞ
笠鉾出発を待っているとき、花火を見てる時が一番寒かったです。
ホテルへ移動する時に小雪がちらつき、露天風呂でやっとホッとしましたねぇ~
冬のお祭り、覚悟して行きましたが、楽しかったです。(^o^)丿

投稿: orenge | 2005.12.07 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/7475731

この記事へのトラックバック一覧です: 秩父夜祭旅行後記:

» ・【埼玉県】秩父夜祭(12/3) [たまちゃんのてーげー日記]
昨日のお祭の話を書いときます。毎年12月3日に開かれる「秩父夜祭」のお話です。日本3大曳山(ひきやま)祭の一つでもある「秩父夜祭」。12月3日、埼玉県秩父市で行われました。ニュースによれば、今年は土曜日になったことで、約31万5000人の人出があったそう....... [続きを読む]

受信: 2005.12.06 09:56

» 秩父夜祭 [よわねこにっき]
12月3日 秩父夜祭の大祭行ってきました。日本三大曳山祭なんだって。ちなみに他は京都祇園祭、飛騨高山祭。大御所ですな。そんなビッグな祭だったとは齢30にして初めて知りました・・・。日があるうちは寒さもそれほどではなく、背中とおなかに貼ったカイロが熱くて後....... [続きを読む]

受信: 2005.12.08 22:23

» 秩父夜祭 [天邪鬼日記]
感動しましたぁ 昨年見て以来、屋台の美しさに感動して カメラとかビデオ買い替えましたよ。 今年は一般の方は、入ることができない とってもいいところで撮影してますので最 高のDVDできました。6基の屋台写ってます。 希望される方はご一報くださ...... [続きを読む]

受信: 2006.01.07 12:09

« 秩父夜祭り | トップページ | 冬桜 »