« 焼きリンゴ ♪ | トップページ | 鳥のご馳走 »

2005.12.26

大根の甘酢漬け

お友達から教えてもらった「大根の甘酢漬け」を作りました。
05122400411お正月用の準備です。
大根1本を6つ位に適当に切って、
お塩を振って20~30分置いてから、水分を拭き取ります。
05122400331砂糖350g・塩30g・酢1カップを合わせて煮溶かします。
冷ましてから・・・
 
05122500031みんな一緒にして、柚子も入れてこのまま約1週間位漬け込みます。
年末頃から、食べられるでしょう~(^^ゞ
お味見で頂いたのが美味しくて、さっそく作ってみました。
お料理あまり上手じゃないけど、先輩のお友達から簡単レシピを教えてもらい、
今年は、みち子ちゃんと一緒にいろいろな手作りに挑戦しました。
「何でも作りたい時期があるのよ~そんな年頃になったのよ!」
と、いろいろ経験・研究積んだお姉さま方に言われました。
「いろいろご指導ありがとうございました。これかもよろしくねぇ~」(^o^)丿

|

« 焼きリンゴ ♪ | トップページ | 鳥のご馳走 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

orengeさんはとってもお料理上手ですね。
 それにわかりやすい説明付きなので、私も挑戦しようという意欲がわきます~
 おりんごも美味しいそぉ~明日つくろうかな♪

投稿: はなりん | 2005.12.26 21:36

大根の甘酢漬け、毎年千切りにして作ります。今年はこれにしよう。
明日、早速 orengeさんの記事にある尼酢漬けを作って、千切りのほうの量を少なめに作ろう・・・。
レシピ有難う~。

投稿: zucca | 2005.12.26 21:42

漢字の訂正です。
甘酢の「あま」が「尼」になってしまいました。
しまったー!ごめんなさいね。

投稿: zucca | 2005.12.26 21:46

<はなりん さま>
お料理上手じゃないんですよ~
簡単なのを教えてもらったの(^^ゞ
これは、ちょっと漬けておく時間がかかるけど簡単でおいしいよ!日持ちもするしネ(^o^)丿

<zucca さま>
尼酢でもおもしろい~♪

これは、お新香感覚かな?
「なます」も大好きなので、作る予定です(^^ゞ
簡単なので、是非作ってみてくださ~い。
三温糖でもおいしかったよ!
スーパーは、もうお正月用品がズラーと並んでて、変身が早いですねぇ~
なんだかあせりますネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.12.27 00:04

うちは義母さんがとっても
漬物名人なので全部お任せで
もらうばっかりです。
酢、1カップなんて結構たくさん入るね!
体が柔らかくなるかな~。

投稿: しまちゃん | 2005.12.27 17:42

<しまちゃん>
普段のお料理には、あまりお酢使わないので1カップ多い感じだけど、お砂糖もいっぱい入ってるからすっぱくは無いよ~
お漬物名人がいていいねぇ~
お野菜やイチゴも作ってるんだよね!
うらやまし~~

投稿: orenge | 2005.12.27 21:29

orengeさん、TBさせていただきました。宜しくお願いします。
明日試食してみます。楽しみ~。

投稿: zucca | 2005.12.30 23:26

<zucca さま>
TBありがとう~♪
作られたんですネ!お口に合うといいなぁ~
いろいろ作られたんですネ
私も明日 なます作る予定です(^^ゞ
うちは、あまりおせち用意しないんだけど、それぞれが好きなものだけです。
でも、自分が好きなものは抜けないですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2005.12.31 00:09

おはようございます
いつも日々の生活の中での手作りを見せてくださり
今年も楽しませていただきました

「手作りしたくなる時期~」はまさに的中
「そうそう」って思わずうなずきました
しかし食べる人がいなくなって
昨年はちょっと切ない思いをしたので
今年は梅酒梅干味噌等作りませんでした
気が付くとスーパーも高額商品(材料)が並び
お正月用に料理を作るのも考えてしまいましたが
「大根の甘酢漬け」は作ることに決めました!
なますなども毎年作っていましたが
味が決まらずイマイチでしたので
今年はこのレシピで挑戦してみたいと思います
ユズはスライスするのでしょうか?
上手につくれるかなぁ~♪

投稿: kikikibi | 2009.12.28 11:33

● kikikibi さん ●
こんばんは~
スーパーでは、一晩でお正月用品がずら~と並び、お野菜などもお正月料金に変身してしまいましたネ
我が家は、おせちなどはあまり食べてくれる人がいないので、作らなくなりました。
好きなもの(食べてくれるもの)だけ少量準備するだけです。(手抜きできてラッキーです(^^ゞ)
大根の甘酢漬けは、何にでも合っていいですョ
大根1本の分量になっていますが、半分でもいいんじゃないかな♪
私は、ほとんど会社へ持って行っておすそ分けしてしまいました(^^ゞ
残りの甘酢も勿体ないので、拍子切りにした大根・人参でまた作ってしまいました♪
スライスした柚子をたくさん入れると美味しいですよ~
タカノツメもお好みで入れるといいですョ
先日、お友達から5㌔作ったとおすそ分けを頂きました(^^ゞ
また、違うレシピのようでしたが、美味しかったです♪
これから寒くなるけど、体調に気を付けて頑張って下さいネ
時々訪問させていただいていますが、私も忙しくて・・・
いつも読み逃げでごめんなさいネヾ(_ _*)ハンセイ・・・

投稿: orenge | 2009.12.28 23:36

全く読み逃げで結構です~♪
全然気にしないでください
お邪魔していると
一緒にお庭に座っているような気になったり
長野でしていた鳥の様子をぼーっと見て
コーヒーを飲んでいたことを思い出すのです
いつもここにお邪魔できることを感謝しています

投稿: kikikibi | 2009.12.29 00:23

● kikikibi さん ●
ありがとう~♪
良いお年をお迎え下さいネ
 

投稿: orenge | 2009.12.29 02:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/7850352

この記事へのトラックバック一覧です: 大根の甘酢漬け:

» 甘酢漬けと切漬  [備忘録]
お正月の準備 漬物編  「紅白なます」(写真右)・・・  大根1本と人参1本、( [続きを読む]

受信: 2005.12.30 23:23

« 焼きリンゴ ♪ | トップページ | 鳥のご馳走 »