« 真っ赤なもみじとメジロ♪ | トップページ | トライアングルツリー☆サンタさん待機中! »

2005.12.20

ハボタン 定植

05121800681始めて種まきしたハボタンは、思ったようには育ってくれませんでした・・・
背が高くなる品種だけど、色付いた頃から背は伸びてないような気がする。葉の数も少なくイマイチな状態です。
黒ポットのまま置いておくわけにもいかず、ハボタンだけヤケッパチで植え込んでみました。
これだけ植えれば、ハボタンに見えるかも~(^^ゞ
背が高いのやら、ヒョロヒョロなのやら、どんどん詰めていっぱいです。 
051218001412見栄えの悪いのも捨てられません。
こちらのプランターにも背の順に分けて植え込んでみました。
根元には、そのうちパンジーかビオラの苗を植えようかと・・・
まだパンジー・ビオラはチビ苗なので、もうちょっとしたらネ
でも、貧弱なハボタンです(~_~;)
05121800181まだ、あります・・・
このプランターには、去年のチューリップの球根やらムスカリやらわからない球根も植え込んでしまいました。マラコイディスの苗もいっぱいあるので適当に・・・
植えたばかりの写真なので、みんなヨタ~ッとしてるけど、もうちょっとすれば少しは見られるようにはなるかなぁ~
来年は、違う品種のミニハボタンに挑戦しよ~♪
品種の問題じゃ無いか!最初の植替えに問題があったようにも思う。
今度は気をつけて育ててみよう~

|

« 真っ赤なもみじとメジロ♪ | トップページ | トライアングルツリー☆サンタさん待機中! »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

1番上のハボタン、姿形、結構いいんではないですか。
最近、私は手抜き栽培が多くなりました。ガーデナーとしては、ちょっと堕落したかも知れませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2005.12.20 17:56

orengeさん、こんばんは。
葉牡丹たち、可愛いじゃないですか~(^-^)
いろんな形があるけど、とても表情があって
いい雰囲気です。
葉牡丹といろんな花たちを植えての寄せ植えも
楽しげで良いと思いますよ~♪
我が家は来月工事があるので、今以上には
増やしてならぬ!というお達しなのです。
orengeさんちのようにいろいろ植えたいのになぁ~。

投稿: ぴよ | 2005.12.20 21:13

既におどり葉ボタンになってるね!

葉牡丹は茎は根っこと思って植え替えなさいと教わりました!
私も来年はミニはボタンをガバっと蒔く予定です。

投稿: しまちゃん | 2005.12.20 22:50

<ぴょんぴょん さま>
良さそうなハボタンに、鉢の隙間埋めヒョロヒョロのも入れてしまったのでてんこ盛り状態です(^^ゞ
種から育てると、形悪くても捨てられないケチな性分です(^^ゞ

<ぴよ さま>
種まきした時には、かわいい寄せ植えをいっぱい作ろう~♪ と、ルンルンだったのですが、イマイチな生長で夢破れ、ヤケッパチ植えです(^^ゞ
お正月の切花にも使おうと、思っていたのにすっかり忘れて、ほとんど植えてしまいました~
来月から工事が入るんですか?
寒い時で工事も大変ですね。
でも丁度いいのではないですか?春までには終わるんでしょ?暖かくなればお花のシーズンですもの、いっぱい植えられますよ~
楽しみにしています~♪

投稿: orenge | 2005.12.20 22:52

<しまちゃん>
しまちゃんが行ったガーデニングショップのハバタン綺麗だったねぇ~
1つ1つのハボタンもしっかりしてないとダメね~
いい経験しました。
来年は、ミニハボタンだね!
しまちゃんもガバッと蒔くの?
まねっこして私も蒔きますよ~

投稿: orenge | 2005.12.20 23:02

はじめまして。まだむこぼれだねさんのところから来ました。(あ、しまちゃんもいる~)
今年気になっている葉牡丹!写真見て、「素敵~踊り葉ボタンかな?」と記事読み始めたら、種から育てたもので、しかもヤケッパチで植え込んだとあって、ビックリ~~!!とっても可愛いですよ~♪いい雰囲気♪
プランターの方も楽しい感じ、チューリップやムスカリが飛び出してくるのが待ちどおしいですね!
Orengeさんの葉牡丹みて、「私も来年は種から絶対育てるぞ!」って決意しましたヨ。
また遊びにきますね~。

投稿: ちかどん | 2005.12.21 00:25

<ちかどん さま>
はじめまして~♪
まだむこぼれだねさんやしまちゃんもお知りあいなのネ♪ それじゃどこかでニアミスしてますよね!
イマイチハボタンですが、見に来てくれてありがとう~
毎年、小さいハボタンは植えていたのですが、種からは始めてで、背の高い品種なのですが、葉っぱ(花?)のまとまりがイマイチでした。
踊りハボタン風なのも作ってみましたが、本当は、2年がかりで作るようです。私のはそれらしい物ですが、まだポット植えのままです。
来年は、ミニハボタンみんなで育ててみましょうネ♪
私もおじゃまさせていただきます~

投稿: orenge | 2005.12.21 01:52

orengeさんこんにちわ、私グログ始めたばっかで、他の方のを見る余裕すら無かったんですが、orengeさんのを覗かせて貰うと・・・、話題満載だし写真も豊富、レイアウト・構成どれをとっても・・・、ウム!これがブログと言う事か・・・と、再認識!ちょくちょくおじゃまします。

投稿: kazu | 2005.12.21 03:45

おはようございます。
種から育てたorenge様の愛情がヒシヒシと伝わってきますね。
ガーデニングも鉄道模型も手作りしたいところですが、
このところ、忙しさにかまけて、
草花も鉄道模型ももっぱら出来合いを安直に買ってきているだけです。

投稿: どてかぼちゃ | 2005.12.21 04:49

<kazu さま>
kazuさん、いらっしゃいませ~♪
ごちゃごちゃblogではずかしいけど、来て下さって嬉しいです。ありがとう~(^o^)
興味があるカテゴリーなどで、いろいろ訪問してみるといいですよ~
私も他のblog探検して勉強しました。
ハワイは、いいでしょうねぇ~
今年は、寒波で大雪のところが多いようですが、常夏のハワイでのんびりして下さい。
kazuさんの写真見ながら、癒されてま~す♪

<どてかぼちゃ さま>
私もお花屋さんやHC覗くの大好きなので、良く覗いては、お安くなったのやうちに無い種類などついついお手軽に買い求めてしまいます。
種からだと計画性とその後の管理が大変ですネ 思うように育ってくれないと(管理が悪いんだけど)買ったほうが良かったナ!なんて思うこともしばしばです(^^ゞ 今回もヤケッパチのごちゃごちゃ植えです。

投稿: orenge | 2005.12.21 18:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/7706096

この記事へのトラックバック一覧です: ハボタン 定植:

« 真っ赤なもみじとメジロ♪ | トップページ | トライアングルツリー☆サンタさん待機中! »