« ちょっと遠出の散歩♪ | トップページ | ビオラの山 no.2 »

2006.01.16

春の準備

06011600211またまた作りました。ビオラの山♪
「オレンジクィーン」で、オレンジ山になる予定です(^o^)丿今度は、ちょっと小さいサイズで!
先日のパンジー山で、椰子マット切ってから親指の付け根が痛くて・・・それで、今回は遮光ネット?使ってみました。中の土が出なければいいかなぁ~と思って・・・どうかな?育つかな?
それと、コンテナの周りに去年ほりあげてそのまま芽が出てしまったムスカリを植えて置きました。これは花が咲かないと思う・・・

06011500351寄せ植えのコンテナの中から
チューリップの芽、発見!
これは、11月末に最後に植えたミニタイプのチューリップです。それより2週間前に植えた方は、まだ出ていません。発芽時期も種類によって違うのかナ?
06011500331
そして、ミニ水仙2種類も発芽!→
まだ、どれがどれだかわからないけど・・・
06011500321マラコイディス、1輪咲きました~♪
我家のトップバッターです。春が近づいてきましたよ~♪
06011500431
日本水仙のつぼみは、まだ硬い!
例年1本ぐらいは、お正月の生け花に入れるんだけど・・・
今年は、やっぱり寒いんだね!
でも、つぼみはいっぱいあるので一斉に咲きだすかも・・・

|

« ちょっと遠出の散歩♪ | トップページ | ビオラの山 no.2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

このお山、どーやって作ってんの~?
これを二つ作ってあわせたら
まん丸葉牡丹が作れそう!

投稿: しまちゃん | 2006.01.16 22:11

●しまちゃん、こんばんは~♪
写真が悪くてごめんネ(今気が付いた)
遮光ネットをハンギングのカゴに、内側から張ってビニタイで所々止めてます。底というか上になるところは、ネットは無いよ!
鉢には、始めに土入れて、ハンギングかぶせてから上からまた土入れてます。
後は、チマチマとチビ苗を植え込んでるの!
2つ合わせたらまん丸になるねぇ~
でも、植え込む時と合わせる時むずかしそうだねぇ~
苗は、何でもできるよね!
いろいろな苗で寄せ植えにしてもおもしろいとおもうョ
しまちゃん、是非やってみて~♪

投稿: orenge | 2006.01.16 23:23

こんばんわ!
またまた出来たのですね♪\(^o^)/
オレンジクィーン山の満開が楽しみです(^o^)
つぼみも色々出てきて楽しみ~ですね。

あ~。オレンジちゃんの山、
遮光ネットだと保湿効果が無くて水枯れになるかもしれませんので、
水苔かもしくはスポンジ(果物のパッキング)で巻いた方が良いかもしれませんね。
椰子マット切るの大変ですよね。
私ははじめにカッターで切れ目を入れてから挟みで切りました。

投稿: のらぼん | 2006.01.16 23:34

●のらぼんさん、また作ってみました~♪
やっぱり、遮光ネットだけだど保温効果無いですよねぇ~スポンジでやろうかといろいろ迷ったのですが・・・
この上から、ミズゴケで覆ってあげることにします。
まだまだ、チビ苗の大切なオレンジのビオラ苗なので・・・(^^ゞ
アドバイスありがとうございま~す。
我家の種まき組みのビオラ・パンジーは、1つもつぼみがありません。早く暖かくならないかなぁ~

投稿: orenge | 2006.01.17 00:28

楽しい試みを見せていただくとこちらもウキウキしてきます。
早く春にならないかな~・・・なんてね。

うちでもスイセンやチューリップの芽が出てきて、庭をウロウロしながらニヤニヤしているところです。
それにしてもニホンスイセンってもうつぼみが見えているんですね。
ラッパスイセンはまだまだですよ。

投稿: misao | 2006.01.17 16:56

●misaoさん、春の訪れはウキウキ、ニヤニヤしちゃいますネ
日本水仙は、植えっぱなしのと葉が枯れてすぐ場所を移動して植えたもので、小さな花がいっぱい咲いてくれるんですが、今年は遅いですねぇ~ラッパ水仙は、もっと暖かくなってからかな?
やっぱり種類によって、芽の出る時期が違うんだネ

投稿: orenge | 2006.01.17 18:10

orenngeさんのところでは、もう 春の訪れが始まっているのですね。

琵琶湖のほとりのこちらでは、まだのようです。
チューリップも水仙も植えたんだけど・・・

オレンジクイーン 楽しみですね~

投稿: noel | 2006.01.17 20:11

●noel さん、こんばんは~
琵琶湖が近いのですか?いいですねぇ~
神渡り?とかあるのは、琵琶湖でしたかしら?
今年は、寒いのでnoel さんの球根達も、まだお目覚めではないようですネ
でも、少しずつ日が延びてきたのでもうじきですよ♪は~るよ来い♪

投稿: orenge | 2006.01.17 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/8188812

この記事へのトラックバック一覧です: 春の準備:

« ちょっと遠出の散歩♪ | トップページ | ビオラの山 no.2 »