« バードテーブル設置! | トップページ | スイミングmemo »

2006.01.12

パンジー山♪

去年、のらぼんさん(ゼロからのお庭づくり)が作った、ビオラの山を作りたくて作りたくて・・・
我家のチビ苗の成長をじっと待っていました。
まだ、チビ苗だけど根がしっかりしていたし、暖かかったので、実行しました。
060111003111去年ミニトマトを作ったハンギング(35cm)を使いました。鉢に伏せて、マットの底だったところに穴を開け土を入れる。私は、ここで目一杯土を入れました。(ワイヤーのカゴは邪魔だったのでこのときは無し)土が、たくさん入ること入ること・・・
06011200021カゴをかぶせて、苗を植えたいところをカッターやはさみで切る。椰子マットと言うのかな?分厚くてた~いへんでした~穴開けすぎちゃった~
ま~いいや!(ここまで昨日の作業でした)

06011200051チビ苗を1つ1つ植え付けていきます。
中の土をホジホジしながら苗を入れて、隣り近所の穴からまた土を入れながら・・・チビ苗だったから良かった!いっぱい開けた穴も役にたちました~
地味な作業でした・・・(^^ゞ
06011200081植付け完了♪
9/25に種まきしたパンジー「インペリアル アプリコットシェード」
チビ苗26個も入ってしまった!
チビなのでどんどん入れてしまったけど・・・植え過ぎかなぁ~?
種まきした苗なので、惜しげなく植付けできました。(^o^)丿
まだ、花芽も無いチビ苗ですが大きくなって、パンジー山になっておくれ~
のらぼんさん、ありがとう~♪

|

« バードテーブル設置! | トップページ | スイミングmemo »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんばんは~(*^_^*)

まぁ~♪素敵~♪
全部咲いたら、綺麗なビオラ山になるのでしょうね~♪
これを考えた方…尊敬♪です。(#^_^#)
私もガーデニング、大好きです…。私は昨日、種を蒔いたアリッサムが沢山芽を出したので、植え替えたところなの。自作苗って、惜しげもなく使えるのが嬉しいですよね。(笑)
ビオラ山…開花報告も楽しみで~す♪ヾ(^_^)

投稿: かりん | 2006.01.12 21:49

これはかなり期待の持てる植え方やね!!
絶対にかわいいと思うわ~。

それにしてもたくさんの苗がいるね。
種まきしてるからふんだんに使えるよね。

投稿: しまちゃん | 2006.01.12 21:58

●かりんさん、いいでしょ~♪
まだ、ちゃんと根付くかどうか不安もあるんだけど・・・
のらぼんさんの見てから、ず~と作りたかったの♪
このやり方だと、チビ苗の方が植え込みやすくてラッキーでした。
かりんさんは、アリッサムの植え替えされたのネ
アリッサムの種まき忘れて、袋だけ残っておりました~(^^ゞ
小さなお花がいっぱい咲くのが大好きです。
また、見せて下さいネ

投稿: orenge | 2006.01.12 22:17

●しまちゃん、咲いたらかわいいよねぇ~きっと!(^o^)丿
「インペリアル アプリコットシェード」春らしいパンジー山になってくれると夢見てま~す♪
もう1つ作ろうかと思ってます。(^O^)
でも、大きいと重くて~
しまちゃんもいかがですか~?

投稿: orenge | 2006.01.12 22:28

orenge さん、こんばんわ。
私の記事ご紹介していただいてありがとうございます^_^;
わ~~出来たのですね。
咲いたところ見せて頂くの楽しみです。
>もう1つ作ろうかと思ってます。(^O^)
私も刺激されてもう一つ作ろうかな~。
元気が出ましたありがとうございます。

投稿: のらぼん | 2006.01.13 01:36

おはようございます。
立派なパンジー山ができましたね。
26個のパンジーがどんな花を咲かせてくれるのか実に楽しみですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.01.13 06:44

orengeさん、おはようございます~♪
パンジー山! 楽しみですねぇ!(^-^)
チビ苗たち、きっとこれからぐんぐん育って
たくさん花を・・・考えただけでもワクワク!
あ~、いいな~♪
また途中経過をお願いしますね~。

投稿: ぴよ | 2006.01.13 08:17

パンジー山、大きく育ち、花の咲くのが楽しみですね。
花の楽しみかたも、いろいろありますね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.01.13 16:44

●のらぼんさん、こんばんは~♪
お忙しそうなのに、コメントありがとう~
そして、アイデアお借りしました~♪ホントにありがとう~
うちのは、種まきも遅かったのでチビ苗だけど、こうしてパンジーの山が出来ると、余計春が楽しみになります。
花盛りのパンジーやビオラの山がいっぱいあったら素敵でしょうねぇ~
もうワクワクしちゃいます♪
のらぼんさんもいっぱい作って、春のお庭見せて下さいネ 楽しみにしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.01.13 20:30

●どてかぼちゃさん、やっとできました~♪
のらぼんさんの見てから、作りたかったんです!
うちのは、ホントにチビ苗だけど、根付いて花が咲いてくれるのが、待ち遠しいです。

●ぴよさん、こんばんは~
これから暖かくなれば、成長も早いと思うんですが、今年の天候はわからないですネ
きょうは、どんより曇り空で雪でも舞って来るんじゃないかと思いました。明日は雨らしいし・・・
早く満開のパンジー山が見たいです。
また、1つでも咲いたら載せますネ(^o^)丿

●ぴょんぴょんさん、こんばんは~
こんな寄せ植えもアイデアですよね!
満開を夢見ながら、植え込んでみました。
ガーデニングも、種まきの楽しさ、植え込みの楽しさ、そしてお花が咲いた時の嬉しさがあって辞められませんねぇ~(^O^)

投稿: orenge | 2006.01.13 22:41

うらやまし~い!信州はこれから寒くなるので、屋外ではパンジーはおろかビオラまで凍みてしまうので、こういった楽しみ方は春までお預けです。それは私だけの思いこみでしょうか。寒冷地で冬にガーデニングを工夫している人がいれば、お知恵貸してください。

投稿: suikabatake | 2006.11.21 23:12

● suikabatakeさん、ご訪問ありがとうございます。
信州の冬は、寒そうですね。
お家の中でのガーデニングでしょうか?
朝晩は、随分寒くなりましたが、パンジーの植え替えした今日はとても暖かな1日でした。
寒くなる前に、いろいろ庭の用事を済まそうと思うのですが、なかなかはかどりません。

投稿: orenge | 2006.11.22 01:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/8127914

この記事へのトラックバック一覧です: パンジー山♪:

« バードテーブル設置! | トップページ | スイミングmemo »