« 始めての雪♪ | トップページ | だっこでネンネ »

2006.01.23

キルト展に行ってきました

東京ドームで開催されている、東京国際キルトスェスティバルに今年も行って来ました。
いつもながら、すごい作品!
そして、すごい人・人・・・疲れた~(^^ゞ
第5回キルト大賞の作品は、こちら→http://www.tokyo-dome.co.jp/quilt/5/index.htmのHPで御覧下さい。
私は、ハンドキルティング賞の「麦浪漫」が好きです。
06012300111麦の穂が、とても細かくて1つ1つアップリケで付けられて、とても丁寧な仕上がりでした。見ていて気の遠くなりそうな作品でしたが、落ち着く色合いでとても素敵でした。
全部の作品は見られませんでしたが、遠くから見て「いいなぁ~」と思う作品には引き寄せられるように近寄って見て来ました。やっぱり自分の好みの作品なんだと思います。
でも、なかなか自分では作れませんねぇ~
ため息ばかりついてきました・・・
また、小さな作品用に布など購入して帰ってきましたが、いつ出来上がるのでしょう・・・
でも、ドームまでは遠いなぁ~
行きはヨイヨイ帰りはヨロヨロでした~(^^ゞ

|

« 始めての雪♪ | トップページ | だっこでネンネ »

パッチワーク」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、おはようございます~♪
キルトフェスティバル、お出かけになったんですね。
じかに見て、きっといい勉強になったことでしょう。
人出が多くて大変だったことでしょう、
お疲れ様!
 私もTVで見ましたが、あの『麦浪漫』に
目を奪われました、すごいですよね~。
素敵な色合いとキルティングで、うっとりしますね~。
(って、TVの映像ですが)
こういう感じのキルトに吸い寄せられそうです。
いつかこういう雰囲気のキルトが作れるように
なりたいな~。

投稿: ぴよ | 2006.01.24 08:06

まー、ほんまにステキ。。。
こんなの絶対に作れないわ。
半年かかりそう。
こーゆーとこ行くと刺激されるよね。

ねーねー、聞いて~。
明日うちにワンコが来るんだよ!
また見に来てね。

投稿: しまちゃん | 2006.01.24 08:56

「麦浪漫」本当に素敵ですね~
最近キルトにぜんぜん手を付けていませんでしたが、こういう作品を見ると作りたくなりますね。(こんな難しそうなのは絶対できないけど・・・)
麦の穂ひとつひとつがアップリケというところがすごいこだわりですね。
細かさもすごいけれど、抑えた色調がとっても素敵。センスを感じます。

orengeさんもいい目の保養をなさいましたね。
これでまた作品に磨きがかかりますね。
私もリンク先を見せていただきました。
「Silver wedding」がとっても気に入りましたよ~♪
あ~・・・でも、作るところを想像すると気が遠くなります。

投稿: misao | 2006.01.24 11:04

●ぴよさん、いつも見るだけですが、すばらしい力作を見ると「いつか私も・・・」と、思ってしまいます(^^ゞ
ぴよさんなら、出来ますよ~
私は、気が多いのできっとダメですネ・・・
まずは、お友達と50x50ぐらいのを作ろうと、布だけ準備してきました。(^^ゞ


●しまちゃん、ワンコ来るの~~
キャ~~良かったねぇ~(^o^)丿
種類は?明日なの?
私まで、ワクワクしてきたワ~楽しみ~
また、blogページ増えるわネ!(^O^)
見に行くからネ!すぐ載せてよ~~

大きなキルトは、みんな半年から1年かかると言ってました・・・
先を考えると気の遠くなる感じだけど、少しずつやり始めれば・・・そのうち仕上がるのよねぇ~ それが、なかなか始められません・・・(^^ゞ


●misaoさん、私も「Silver wedding」好きです~ アップで写真撮ってきました~
すっきりしてとてもよかったですよ~
マリナーズコンパスは、細い先っぽや中心の布が重なる所が、むずかしいのよねぇ~
これも、ため息つきながらじっと見つめてきてしまいました~(^^ゞ
見ると刺激受けて作りたくなるのですが、圧倒されてきました~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.01.24 13:50

orengeさん、こんにちは~。
キルト・・・どれも素晴らしい作品ばかりですね~、手芸の枠を超えて芸術のようです。
青森のグループ方の作品は温か味がつたわって来て、青森に行きたくなるような・・・。
キルト展のHP お気に入りに登録しました。時々 覗いてみたいと思います。

行きはヨイヨイ帰りはヨロヨロ・・・これ爆笑\(~o~)/ 大うけです。お疲れ様~。

投稿: zucca | 2006.01.24 14:31

●zuccaさん、こんばんは~
キルトも、絵画のようですネ
大きな作品ばかりなので、ちょっと離れて見ないと全体がつかめなかったり・・・離れちゃうと人が多くて見れなかったりで、見るのも大変でした。
帰りは、電車を1本遅らせて座って来ました。
久々に腰まで痛くなってしまいました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.01.24 17:57

好きなことあれこれ・・・、その通り、いろいろと趣味があり凄いですね、私なんか ”趣味は?”と聞かも、??、?。
ハワイアンキルトも同じ仲間(^^)なんですか、コンドミニアムのエントランスに、5MX5Mのデカイのが掛かってます、街でもキルトの店があるけど、値段を見て高いんだと驚きです、orengeさんの歴代の作品見せてほし~い。

投稿: kazu | 2006.01.24 18:14

テレビでやってるの見ていいなぁ〜って指くわえてました♪
 東京ドームってことはとっても広い会場なんですね(*^_^*)
 キルティングちょっとやってみましたが、途方にくれるようでした(^^;)
 orengeさんの作品みてはまたやろう!って復活してるんですが。本格的なものだと、さらに細かくなっていくんですね〜
 一度は見に行ってみたいものですが、たしかに行きはヨイヨイですが、帰りはしんどいですね〜
 おつかれさまでした♪

投稿: はなりん | 2006.01.24 19:45

●kazuさん、今回「ハワイアン・タヒチアンキルト」の企画展示コーナーが、広くとってありました。フラにウクレレの演奏もあってすごい人が集まっていました。
ハワイアンキルトもいつかは、挑戦してみたいなぁ~と、思っています。本だけは持ってるんですが・・・(^^ゞ
5mx5mは、すごいですねぇ~
作るのも飾るのも大変ですよ~
手作りキルトは、買うとお高いんですよネ
最近中国製の雑な針目でお安いのがありますが・・・ガッカリしてしまいます・・・
私の作品?そう言えば小物しか載せていませんでしたネ・・・写真あるかなぁ~
最近作っていないので・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.01.24 19:59

●はなりんさん、今kazuさんへのお返事書いてたところでした~(すれ違い~)
ドームは、やっぱり広いで~す。
1塁ベンチは、迷子・落し物管理センターになっていました。
3塁側バックスタンドで、お昼食べたり休憩して全体を眺めて、ため息ついておりました~(^^ゞ
キルト展見ると、刺激受けて「さ~私も!」な~んて思うのですが、やっぱり圧倒されてしまいます。
やっぱり小物から始めることにしましょうかネ(^o^)丿
はなりんさんも、ミシンでのバッグ作り頑張ってネ!次は、すずちゃん&はなちゃんのお洋服作りかな?

投稿: orenge | 2006.01.24 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/8306569

この記事へのトラックバック一覧です: キルト展に行ってきました:

« 始めての雪♪ | トップページ | だっこでネンネ »