« 金のなる木 | トップページ | blogデビュー1年♪ »

2006.01.04

流れ星(しぶんぎ座流星群)☆~

今年始めての流星郡「しぶんぎ座流星群」
4日AM2時半過ぎから観察しました。
目印に北斗七星を中心に見ていましたが、確実にみれたのは3個でした。
牛飼い座あたりで、とっても明るい流れ星が見れたので視野を広くしたのですが、結局3個見て家に引っ込みました。またまた、願い事する間もありませんでした~

曇り空から始まった新年でしたが、3日は朝から晴れて夕方の三日月と金星は、とても綺麗でした。
そして、星空!
真夜中には三日月も沈んで、満点の星空はシンと静まり返った静寂の中吸い込まれそうなくらい神秘的でした。

***国立天文台「しぶんぎ座流星群」より抜粋***
「しぶんぎ座」という名前は、現在では存在せず流星群の名前としてはそのまま使われています。放射点は現在のりゅう座とうしかい座の境界あたり、「りゅう座ι流星群」とも呼ばれます。
しぶんぎ座流星群は、毎年1月4日ころを極大として活動している流星群です。(流星群が最も活発に活動する時期のことを「極大」と呼びます。)
流星郡としては、8月の「ペルセウス座流星群」、12月の「ふたご座流星群」と並んで、「3大流星群」のひとつに数えられます。これら3つの流星群が、毎年比較的安定して、まとまった数の流星を見せてくれるからです。ただ、ペルセウス座流星群やふたご座流星群が、数日間の活動を続けるのに比べ、しぶんぎ座流星群は数時間程度しか続きません。そのため、極大の時刻が日本でちょうど観察に適した時刻に当たればたくさんの流星を見られる可能性がありますが、そうでない場合にはほとんど流星を見ることができません。

2006年のしぶんぎ座流星群の極大時刻は1月4日午前2~3時(日本時間)と予想されています。しぶんぎ座流星群の放射点が地平線上に上ってくるのは真夜中すぎですので、この極大時刻は、しぶんぎ座流星群を日本で観察するのにぴったりであると言えるでしょう。
次にこのような好条件が巡ってくるのは8年後の2014年のことになります。

|

« 金のなる木 | トップページ | blogデビュー1年♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

コメント

冬に夜空は美しそうですね。早寝の私たちは流星群を一度もみたとがありませ〜ん
 orengeさんは色々詳しいですね。一度見てみたいなぁ♪

投稿: はなりん | 2006.01.04 07:11

私も見ようと思ってがんばっておきていたのですが、一時までが限度でした。
あきらめて寝てしまいました。
流れ星みたときはいいことあるのにな~。
ざんねん!

投稿: TAKE | 2006.01.04 11:29

いや~本当にorengeさんは物知り、ブログで勉強してます。何たって代々、早寝家系で深夜は辛いもの、深夜の流星は見たことない~、でもここワイキキも、毎晩満天の星空は綺麗で、その中に入ってくる飛行機・・・、何時もの景色です。

投稿: kazu | 2006.01.04 12:59

●はなりんさん 私、流れ星大好きなんです~(^^ゞ
準備万端で、風邪ひかないように外に出てずっと夜空を眺めていました~
星関係のメルマガが届いて知らせてくれるんですよ!そして、国立天文台の記事を読んでその受け売りです。
流星群でなくても、冬の夜空の星綺麗ですよ。

●TAKEさん きゃ!コメント入れてくれてありがとう~♪うれし~(^o^)丿
おめでとうございます。今年もよろしく~です♪
昨年は、大変でしたネ お父様の介護も大変ですね。TAKEさんの体調はいいんですか?寒い季節ですし、充分気をつけてくださいネ
また、メールします。 お暇な時は、またコメント入れて下さいネ(^o^)丿

●kazuさん こんばんは~♪
私物知りじゃないんですよ~(^^ゞおはずかしいです。
インターネットという便利なものが出来て、気になる情報がすぐ調べられるというのは、すごいですネ!それを、忘れないようにここにメモしてるだけです(^^ゞ
ハワイの夜空ステキでしょうねぇ~
今度ハワイへ行けたら、ゆっくり眺めてみたいもんです。

投稿: orenge | 2006.01.04 22:53

orengeさん、おはようございます。
流れ星 見られましたか~、今年も良いことありそうですね。
私のところは、北の方角はマンションに隠れて見えませんでした。車で見えるところまで出かければ良かったのですが、そこまでは出来なくて・・・。三日月は 綺麗でしたね~。
「検索窓」設置・・・今日気づきました。私もつけていますが、自分の記事を自分で検索、便利ですよね。

投稿: zucca | 2006.01.05 10:09

●zuccaさま
我家も北の方向の低い位置は、見えにくいです。
門扉の内側(ポストの前)に座布団・ひざ掛け用意して街路灯の光を遮断するように空を仰ぎ見ていました~(^^ゞ
途中新聞配達が来てドキドキしちゃった!
たくさん見えるとの情報でしたが、我家からは3個が精一杯でした。今年は良い事あるといいなぁ~(^o^)丿
「検索窓」昨日やっとできました~
わりと簡単にできちゃったのでビックリしました~。「折りたたみ」もやってみたいんだけど、これはじっくり取り組まないと訳わかりませ~ん(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.01.05 22:17

早速お便り有難うございました。ブログ内容が濃いのにおどろきました。とっても精力的ですね。私にはとてもついて行けません。これからは楽しみに読ませていただきます。と、こんなところで近いうちにお散歩に行きます。

投稿: kotarou | 2006.01.05 23:51

●kotarouさん こんにちは~♪
さっそくありがとう~(^o^)丿 うれしいナ o(^-^)o
日々日常の雑記ですから~オハズカシ~です~
マキちゃん、結婚するそうですよ~
早速、召集かけて「隠れ家」で合流できるといいなぁ~その時は、よろしく~

投稿: orenge | 2006.01.06 15:43

ブログ開設1周年おめでとうございます。
花やお料理のほかに天体観測など、幅広いご趣味に敬服いたします。私も、むかし天文少年ではありませんが、天文現象や天体観測には興味があります。しかし最近は年のせいか早寝をするようになりましたので、なかなか天体観測はできません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.01.07 11:52

●ぴょんぴょんさん、ありがとうございます。
blogを通じて、ぴょんぴょんさんやいろいろな方とお知り合いになれて、アッという間の1年でした。これからもよろしくお願いします。

天体観測なんてもんじゃ無いんですけど・・・(^^ゞ
ただ、流れ星見たくて~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.01.07 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/7991270

この記事へのトラックバック一覧です: 流れ星(しぶんぎ座流星群)☆~:

« 金のなる木 | トップページ | blogデビュー1年♪ »