« チビ苗元気! | トップページ | ・・・あれから1年・・・ »

2006.01.09

バードフィーダー作り♪

06010900201野鳥のエサ台・エサやり器のことをバードフィーダーと言うそうです。
やっと!出来ました~♪
去年簡単なエサ台を作りましたが、tomo爺のバードハウスさんに教えていただいたバードハウス・フィーダーミュージアムを参考に作ってみました。以前もこんな感じのを置いてたのですが、腐食して処分しました。
06010700461主人にHPを見せて「こういうの作って~」とお願いしていたのですが・・・腰が上がらない・・・
まず一緒にHCで材料を購入しました。ほとんど半端材¥800なり
06010800021うちには、りっぱな作業台があったんじゃない!
準備してると、主人が簡単な図面を書いてくれて、板を切ってくれました~切れたものから、私がペンキ塗りして1日目の作業終了。
06010900192そして、今日組み立てて出来上がり~
電動ドライバーで、ウィーン・・・早い!さすが~~
でも、まだ所定の場所には設置出来てませ~ん(^^ゞ
作業台の足が似合ってる!

半日外に出てるとやっぱり寒い!
ご苦労様でした~今度は鉢を並べる棚を作ってネ~(^o^)丿

|

« チビ苗元気! | トップページ | ・・・あれから1年・・・ »

手作り」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

主人が、「なぁ~んだ」と言うので「どうしたの?」とHPを覗き込んだところ、私まで「なぁ~んだ」
立派な作業台に、二人顔を見合わせてしまいました。これなら布ぞうりの作業台など、朝飯前だったのではないでしょうか・・・。
orengeさんに高い送料を負担させてしまい申し訳ありませんでした。

素敵なバードフィーダー、これで小鳥達も安心して沢山やってきて、大賑わい間違いなしですね。
小鳥達の間で評判のバードフィーダーになるよーきっと!

投稿: zucca | 2006.01.09 19:37

こんばんは、旦那様と二人三脚での製作いいですね。
多くの小鳥さんたちが遊びに来てくれるといいですね。
ちなみに、我が家では、
家内が、鉄道模型のみならず、ガーデニングにも全く興味がありませんので、
この手の製作依頼は全くありません(笑)。
もっとも息子たちがあれ作れこれ作れといろいろと注文してきますが…(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.01.09 20:00

●オシャレな餌台!
色もいいし、自然の小枝がいい!
「バードフィーダー」って言うんですか。
うちのはもうデザインも愛想もないのを
家にあった端切れでオットがつくってくれました。
スズメ食堂と呼んでいます。
丈夫さだけがとりえです。
毎朝、トーストの端をちぎって置いています。
トーストを焼いていると、スズメがのぞきにくるの。


投稿: るな | 2006.01.09 21:43

●zuccaさん、こんばんは~
布ぞうりの台は、とても助かりました。その節はありがとうございました。
今も途中のものがかかってますが、まだ出来上がっていません。
この写真だけだど、細かなところ見えなくてラッキーで~す(^^ゞ
この作業台は、サーフィンの板を修理するのに買ってあったようですが、今回この台を箱から出して組み立てるところから始まってるんです(^^ゞ 全部私が準備して、板を切り始めた頃やっと・・・出て来てくれました~
もう去年から頼んであったのに・・・
ホントハ、ブキヨウナシュジンナノデ、ノセルマデガタイヘンナンデス(^^ゞ(内緒です)
この後は、このフィーダーを、どのようにして設置するかが問題です。
鳥達へお披露目と言う事で、しばらくこのままかも知れません・・・(~_~;)

●どてかぼちゃさん、こんばんは~
どてかぼちゃさんは、何でも出来ていいですネ!
ガーデニングも、大きな改造されて羨ましいです。
我家は、反対です。まったく興味無いようです。力仕事と電動器具を使う時だけお願いするのですが、それもなかなか・・・です(^^ゞ
お子さんの注文も楽しいですネ

投稿: orenge | 2006.01.09 21:58

●るなさん、こんばんは~
るなさんのお庭にもあるんですか~
「すずめ食堂」いいですねぇ~♪
ご主人が、丈夫なのを作って下さったの~いいなぁ~
小枝は、去年桃の枝を切った残りです。
ゴミでしたが、使えました~(^^ゞ
今度、食パンの耳置きま~す♪

投稿: orenge | 2006.01.09 22:12

お見事!やりましたね。
このバードテーブルで鳥達が食事をするようになったら、鳥達に気に入られた証拠。更に物作りの楽しさが増してくるでしょう。
この記事を後日、紹介させてもらいます。

* これ、バードテーブル(餌台)と呼ばせて貰います。バードフィーダーは給餌器又はバードテーブルも含めた給餌用具全般を指すようです。

投稿: Tomo爺 | 2006.01.10 08:34

かわいいですね~。
自然木がとってもいい感じに配置されていて、バードテーブルとしてだけでなくお庭のアクセントとしてもすごく素敵ですよね。
花や木に自然に溶け込む感じがします。
ここにメジロやシジュウカラが遊びに来てくれたら、きっと絵になるな~・・・(想像してうっとり♪)
鳥たちの憩いの場になってくれる事、間違いなしですね。

投稿: misao | 2006.01.10 08:57

●tomo爺さま、ありがとうございます。
なんとかできました。
写真だと粗が見えませんが、内側はちょっと・・・(^^ゞ 鳥だけしか覗かないからいいっか~と、言う感じです。
バードテーブルですネ!
まだ、固定していませんが、鳥達へお披露目です。
以前のように、オナガが群れをなして来てくれるといいんですが~
また、素敵なバードハウス見せて下さいね。

●misaoさん、こんばんは~
去年の始め頃から言っていたのが、やっとです~(^^ゞ
オレンジの屋根にしようかと悩んだのですが、やっぱりこの色が自然になじんで良かったみたいです。
早く固定して、鳥達が来てくれるのを楽しみにしたいと思ってま~す♪

投稿: orenge | 2006.01.10 17:50

まー、完璧な作品ですな。。。
材料費もとってもリーズナブル!
orengeさんとこに来る鳥はお花にいたずらしないの?

投稿: しまちゃん | 2006.01.10 20:11

●しまちゃん
しまちゃんのだんなさまみたいに、すぐ作ってくれないので、自分から行動始めました~
途中で、見てらいれなくなったのでしょう(^^ゞ
鳥は、お花にいたずらはしないけど、落し物(お土産)があるんですよねぇ~
その落し物から、いろいろな植物が発芽するんだよ~
・・・今「ハチ公」見てて、泣いちゃった~^_^;

投稿: orenge | 2006.01.10 23:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/8079288

この記事へのトラックバック一覧です: バードフィーダー作り♪:

« チビ苗元気! | トップページ | ・・・あれから1年・・・ »