« 新年おめでとう~♪ | トップページ | 新春から・・・ »

2006.01.02

元旦はのんびり~と・・・(アップルケーキ)

0601010025106010100281最近の元旦はのんびり過ごしています。
午後から近所の神社に初詣に行きました。わりと人が多いのにビックリです。
今年は、ハルも一緒です。
「今年は、平和でよい年になりますように!」

夕食も早く5時ごろからいただきました。
宵っ張りの我家、きっと「腹減った~」と誰かが言うと思って・・・
「簡単アップルケーキ」を作りました。
紅玉のリンゴが出回ると必ず作る、アップルパイとこの簡単アップルケーキです。
リンゴは、何でもいいんです。
泡立てる必要も無いし、量りも入らないし、材料を順番に入れたらザックリとダマが残るくらいでよく、型に入れたら上を平らになでて焼けばokです。

<材料> (直径18cmの丸型1個分)
 砂糖1カップ(あればブラウンシュガーに半量ハチミツ)、 サラダ油0.7カップ(溶かしバター90ccでも良い)、 卵1個、 レモン汁(1/2個分)、 バニラエッセンス少々、 ブランディー少々、 小麦粉1.5カップ(重曹とふるう)、 重曹小さじ2、 リンゴ1~1.5(いちょう切り)、クルミ約1カップ分(粗めに刻む)
 今回は、クルミの変わりにレーズンとクランベリー、バナナ1本を入れてみました。
060101004811材料を順番に入れて、ザックリ混ぜます。
今回始めて、バナナを1本入れてみました。
さてどうかなぁ~
06010100571180℃のオーブンで45分焼きます。
今回ちょっと、焼きすぎてしまったようです(^^ゞ
焼き上がった頃「腹減った~何かない~」と子供が言い出しました
06010100601夜食には(私には)カロリーオーバーだけど、見た目よりおいしいよ~(^^ゞ
バナナ入れて成功でした。
リンゴもザックリのいちょう切りでいいし、生クリームは無くてもいいみたい!
材料の順番にボールに入れて混ぜればいいだけ、準備もないし簡単だよ。
でも、型にはバター塗っておくといいと思います。
お試しあれ~♪
今年も痩せられないかも~(^^ゞ

|

« 新年おめでとう~♪ | トップページ | 新春から・・・ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、新しい年になりましたね。
今年もよろしくお願いいたします。
お正月からなんて美味しそうなケーキでしょうね~♪
今年は戌年、ハルちゃんの年ですね~。
orengeさんにとって良い1年になりますように。(^-^)

投稿: ぴよ | 2006.01.02 10:25

●ぴよさん こちらこそ今年もよろしくおねがいします。
のんびりとしたお正月で、元旦からケーキなんて作ってしまいました~
今日は実家にお年始に行き、またまたいっぱいご馳走になり、ダイエットはいつからにしようかなぁ~と思っています。(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.01.02 18:51

明けましておめでとうございます。
 今年もガーデニングに、お料理と色々な分野でお世話になります♪
 ハルちゃんを連れての初詣いいなぁ♪憧れる♪我が家もいつか♪♪

投稿: はなりん | 2006.01.02 19:47

●はなりんさん おめでとう~♪
初詣に行ったら、同じようなダックスも来ていて一緒に列に並びました。
寒いので、すずちゃん&はなちゃんは暖かくなってからの方がいいかなぁ~
今年もかわいいお顔楽しみにしてるネ

投稿: orenge | 2006.01.02 23:18

あけましておめでとうございます。
正月はのんびりするにかぎりますね~。な~んにもしないで・・・と思ったら、正月からケーキ作りとは。さすが、行動派のorengeさん。
ウ~ン、美味しそう! レシピは読んでもよくわからないけど、バナナ入りのアップルケーキはちょっと食べてみたい。
今年も、よろしくお願いします。

投稿: shiro | 2006.01.02 23:31

●shiroさん おめでとうございます。
家族の為やっぱり主婦は、お正月から台所に立ってますねぇ~
な~んて、自分も食べたかったりして・・・(^^ゞ
家族の喜んでくれる顔みるのが1番です!(^^ゞヘヘヘ・・・
今年もよろしくお願いします。

投稿: orenge | 2006.01.02 23:59

あけましておめでとうございます。
今年もorengeさんのブログ、楽しみにしています♪
よろしくお願いします。

バナナ入りのアップルケーキ・・・なんて美味しそうなんでしょう。
毎年お正月の後 体重計に乗るのが怖いです。今年も沢山食べてしまいました。
私もダイエット しなくちゃ・・・と、言いつつ・・・。(^-^)

投稿: zucca | 2006.01.03 10:44

●zuccaさん おめでとうございます♪
今年も、かわいい鳥の写真やお料理楽しみにしています~
今夜は、絶好の流れ☆観察日和ですね!
いっぱい見られるといいですねぇ♪

さ~ダイエットは、明日からにしましょうかネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.01.03 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/7955665

この記事へのトラックバック一覧です: 元旦はのんびり~と・・・(アップルケーキ):

« 新年おめでとう~♪ | トップページ | 新春から・・・ »