« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006.02.28

メジロ専用えさカゴ

06022800121花カゴとして使っていた籠、鳥のえさカゴに変身しました~
休眠中の植物は、別のところでお休みです。
バードテーブルでは、小さな鳥がひよどりに追い払われています。
カゴの中に入れば、安心して食べられると思います。
この中に入れるのは、「メジロ」ぐらいだと思うので、「メジロ専用」です。
もう、みかんは2度目のお代わりです。牛脂もつっついた跡がありますが、まだカゴの中でのお食事中は見てません(^^ゞ
「野鳥を呼ぶ庭づくり」の本によると、ドーナツもメジロ・ウグイス・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリが食べる!とのことなので、早速小さなドーナツをカゴの中に吊るしてみました。
きょうは寒くて、部屋の中から観察していましたが・・・(>_<)ダメでした・・・
06022800391やっぱり、囲いのない方がいいようです。
梅の木に置いたみかんはお気に入りみたい♪
06022800401キョロキョロ、警戒しながら・・・
梅見かな?
06022800411


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.02.27

雲南桜草 開花♪

06022700091雲南桜草が咲き出しました~(^o^)丿
パッと開いてから写真撮れば良かったかな?
06022700131 
 
 
 
 
 
待ち遠しくて~待っていられませんでした♪
きょうの暖かさでお目覚めのようです。
淡いピンクが愛らしい~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2006.02.26

フラワーセンター

06022500901きょうは、1日寒い雨でした。
昨日行ったフラワーセンターに咲いていたお花を紹介しようと思います。久々の大船下車、駅前から「大船観音」がお出迎えです。
電車から見えたり車から見たりしますが、まだ行った事はありません。
0602250069106022500751梅が見頃でした。
いろいろ種類があって覚えきれません。紅梅と良くいいますが、これはホントに真っ赤「鹿児島紅」と書いてありました。こんなに真っ赤な梅は始めてでした。
06022500721「さくらの木の下に、クリスマスローズが植えてあります」と聞いたので探しました~広い園内花の無い桜の木探すのも大変(^^ゞ クリスマスローズ展で飾られていた鉢は、至れり尽せりのお姫様。こちらは?寒空の下健気にいっぱい咲いていました。
06022500481温室の中は、暖かで南国のお花畑♪
バンダが満開です。
06022500511我家にもあるのですが、最初に咲いてただけでその後1度もお花は咲いてません(^^ゞ
大きなカメラを持ったグループ?が、いっぱいで、写真撮るのも順番待ち状態でした。
0602250055106022500561ひすいかずら・まめ科
とっても綺麗♪始めての花色で見とれてしまいました。
「1/17から開花し始めました」と書いてありました。フィリピン・ルソン島原産のつる性植物。つるは20m以上成長するそうです。
06022500811・・・おまけ・・・
花壇に野菜やハーブが植えられていました。かわいいカブに思わずパチリ! もうちょっと暖かくなったら、また行ってみようかなぁ~
(^o^)丿大船に行ったら買わずに帰れない。鯵の押寿しお土産にしました(^o^)丿

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリスマスローズの育て方 memo

大船フラワーセンターに行って来ました。
市の広報誌で「クリスマスローズ展」とセミナーがあるというので、久々の晴れ間出かけてきました。
セミナーは、60名定員とのことでしたが、会場はいっぱいで私も後ろのほうの席にやっと座る事ができましたが、その後もぞくぞく参加される方が来ていました。
クリスマスローズ人気は、まだまだ健在のようです。
イギリスでは25年前から、日本では10年ぐらいだそうです。
育て方のプリントを頂き、お話を聞いてきましたが、私のmemoです。
060225021左バレンタイン・グリーン  中エリックスミシー  右ピコティー
≪クリスマスローズの育て方≫
 ・植付け
   9月下旬~10月頃が最も良い。
   購入株は、4月頃までに植え替えた方が良い。(大きめの鉢に)
 ・鉢植え用土
   赤玉6・腐葉土3・軽石(鹿沼土)1の水はけの良い配合土。
   毎年植え替えた方が良い。(又は2年に1度)
   2年に1度程度鉢替えする(大きめの鉢に替える)
   株分けは、3株以上つくように、なるべく大きな株にした方が生育が良い。
 ・庭植
   夏の直射日光があたらない半日陰で水はけのよい場所
   (生育中は日があたった方がよい)
   30cm位の穴に掘りあげた土に堆肥または腐葉土(2L)と苦土石灰(100g)
   を混ぜ、葉が隠れる程度土をかける。落ち葉でマルチングすると良い。
   5年に1回程度改植。
 ・置き場所
   10~5月は直射日光にあて、6~9月は半日陰で涼しく管理。
   開花期は、霜や強風を避けたほうが花が痛まないが、
   室内の窓際などに置くと花色がすぐあせる。
 ・肥料
   9月中旬~5月下旬まで、毎月1回程度暖効性肥料(N・P・K等量配合)を施す。
   6号鉢で6g程度。夏は半休眠状態で施さない。(根を痛める)
 ・かん水
   乾いたらたっぷり。夏場は1日1・2回、冬場は1週間に2・3回が目安。
 ・病害虫
   ほとんど見られないが、ナメクジ・アブラムシ・ハマキムシ・ダニ・黒死病に注意
   黒死病(ブラックデス)・・・芽や花に黒い斑点がでてちぢれる病気。
   ウィルスのよるものとされ、古株や夏の暑さなどで症状が出やすい。
   (土ごと処分する)
 ・花がら取り
   種取り以外、終わったら花茎の元から切る。
 ・古葉取り
   12~2月頃、古い葉を元から取り除く。通風と芽の生育を確保し病害虫を防ぐ。
   (展示されてるもので、葉が全く無いものもあった。)
 ・播種栽培
   4月中旬にさやのふくらみを見て袋がけする(テーバックの袋など)
   5月中旬頃には種がこぼれるので、すぐ蒔くかストッキングなどに入れ土中保存。
   10月に蒔く。(良く発芽する。こぼれ種でも良い)
   播種用土は、播種用土や、ピートモス(酸度調整済み)・鹿沼土・バーミキュライト
   の配合土。覆土は1~2cm程度。
   発芽まで乾かさないようにして自然温度で管理。
   12月頃発芽し2~3月頃本葉が2枚ほど出たら、3号鉢に1本づつ鉢上げし
   秋に5号鉢に植え替える。
   花粉が混ざりやすく、いろいろな花色になることが多い。
060225011  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.24

お座り♪

06022400151ハル!
 「お座り!」

 
 
 
 
 
 
 

06022400271こっちだよ~
 そう~いい子だねぇ~♪
  そんな真剣に、おやつ見ないで~
カメラ目線にするのも大変です(^^♪

おいしいものが無いと「お座り」してくれません。



きょうは、ムーランルージュ♪が頭から離れません(^^ゞ
「トゥーランドット」だったわ!ララララ~ら~♪間違えた~(/_;)
フィギュアの荒川さん『金』 「おめでとう~」♪♪
やっぱり笑顔がいいね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お気に入り道具(^^ゞ

06022400021手抜き主婦の最近のお気に入り道具です(^^ゞ
100円ショップで購入して、どう使うのか?
始めのうち失敗して、「やっぱり100円だしねぇ~」
な~んて、引き出しの隅に入れっぱなしでした。

06022400031→鋭い刃が何枚か並んでいて良く切れます。
「こんな道具使わなくたって~」と、
道具を上手に使いこなせない私が言いました。(^^ゞ
ある日、ふと使ってみて「いいじゃない!」(^o^)丿

06022400081へへへ・・・(^^ゞ
白髪ネギつくる道具でした~
使いこなせるようになってからは、何にでも白髪ネギ使ってます。
ネギラーメンなどには、い~ぱい切ってどっさり入れて頂いてます♪
100円ショップにあるくらいだから、ちゃんとした道具があるんでしょう。
でも、本物も知らず使い方もわからずに買ってしまった私も物好きです(^^ゞ 

~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
☆自己流ネギラーメン☆
 ・白髪ネギ
 ・○屋の瓶詰め「やわらぎメンマ」・・・(だったと思う穂先メンマだったかな?)
 ・チャーシュー(端っこを細かく千切り)
これを、ボールに入れて混ぜてラーメンに乗せて出来上がり~♪
もちろん、チャーシューもたっぷり乗せれば上出来です。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.02.22

白いムスカリとイベリス

06022200181暖かな1日でした。
今日は、頼まれた仕事をかたずけよう!と思っていたのですが、あまりの暖かさに花に呼ばれてしまいました。
つくしのような芽のムスカリ(白)がいち早く頭を出しています。
去年ぎりぎりまで待って、12/8に植えたムスカリです。
他の色のムスカリは、まだ頭出ていません。
06022200081宿根イベリス
得意の見切り品2株100円~(^o^)丿
欲しかったお花です。
白ばかりのコンテナに寄せ植えしました。
純白って感じです♪
アブラナ科と書いてありました。菜の花と同じなの?

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006.02.21

絵になるバードテーブル♪

06022100491バードテーブルに、ミカンと松ボックリに詰めた牛脂を置きました。
牛脂は、いっぱい詰めてあげました。(^o^)丿
早速シジュウカラが!
その後、メジロも牛脂にきました~06022100561
花籠にも、ミカンを置くとすぐメジロが・・・(^○^)
花籠の中にミカン置いたら、カゴの鳥になるかな?
野鳥をつかまえようとは、思わないけどネ
 
~~~~~☆~~~~~☆~~~~~
・・・おまけ・・・
運動がてら、ちょっと遠いスーパーに自転車で買い物に行ってきました。
06022100011車が多い道は避けて・・・
『ギョッ!』
突然、怪獣出現!!→
見えるかなぁ~恐竜が皆同じ方向むいてる♪
06022100121奥の方には、かわいいトトロみたいなうさぎみたいなのもいます♪動物を形作ったツゲの木の「怪獣畑」でした~
奥の方は、まだまだ形になって無い木ばかりでしたが、どんな動物ができるんだろう~楽しみです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.02.19

開花情報!(クリスマスローズ・日本水仙)

≪クリスマスローズ≫
06021800231ひっそりとクリスマスローズが咲いていました。
simaちゃんが、つぼみにお日様があたるように葉っぱを切っていたので、この後葉っぱの整理しました。
そうしたら・・・別のつぼみも発見しました~
大きな葉っぱの先っちょが枯れたのが、いっぱいあったので全然気が付きませんでした。
そう言えば、このつぼみも隠れててわからなかった!葉っぱ切ってもいいんだ~(simaちゃんありがとう~♪)

≪日本水仙≫
0602180041106021800361駐車場の花壇でも、ひっそりと日本水仙が咲き出しました。
ローズマリーの根元からスッと顔出して、とっても綺麗です。
いつもだったら、あまり気にしない水仙なんですが・・・
例年より開花がとても遅いように思います。
八重の日本水仙も、近くに植えてあるのですが、どこかな?
開花はいつもちょっとずれて遅いです。
八重の方が香りはいいのですが甘い香りは、まだ先のようです。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

爪きり(>_<)。。。

06021940011ハルの爪きりしました。
『キャン~』  どきっ!
血が~・・・・・(~_~;)
右前足の親指です~・・・
今まで、怖くてホンのチョコットしか切って無かったのに~
06021900121ごめんね!ハル!
消毒して、しばらくダッコで血止め・・・(~_~;)
その後血も止まり、普通に歩けました。
良かった~(^^ゞ
ハルは、思い出したように傷口舐めてしまいました・・・

アぁ~ビックリした~
あぁ~こわ~
ハルの方が、痛かったネ。怖かったでしょう。ごめんね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.02.18

少しずつ成長♪

11月に植えた球根や苗の寄せ植えのコンテナ、少しずつ少しずつ緑が増えています。
それぞれ、左が1月12日、右が2月15日撮影の写真です。
≪寄せ植え A≫
021713
ちょっと写真撮った位置が違いますが、
左=パンジーのチビ苗を植えた頃です。
右=この中のパンジーにつぼみ1個発見!
   ラナンキュラスとアネモネの葉っぱがモソモソ伸びてきました。

≪寄せ植え B≫
021711
このコンテナも同じですが、花菱草が大きくなってます。
チューリップの芽も出ているのですが、写真じゃ見えませんね。

≪寄せ植え C≫
021712
セリンセの苗やビオラの苗が少ししっかりしてきました。
まん中にチューチップの芽が・・・見えるかなぁ~
アネモネの葉っぱも頼りなげに出ています。

それぞれのコンテナに、球根やチビ苗をごちゃごちゃ植えてしまいましたが、
さて・・・これから花が咲くまでどのように成長するのでしょう・・・
楽しみでもあるけど、喧嘩でもしそうな植え方です(^^ゞ
11月に球根植えた頃よりは、見られるようにはなったけどネ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.02.16

梅一番花

06021600041昨日とは、うって変わって朝から小雨模様の寒い1日でした。
それでも、きのうの暖かさをいっぱい受け止めたのか、枝垂れ梅1輪咲いていました。今年の一番花です♪
慌てて咲いて、雨に濡れて震えているようです。
06021600101 
咲きかけの、このくらいが好き♪
お日様が出たら、ゆっくり咲いてネ

| | コメント (12) | トラックバック (2)

2006.02.15

つぼみと新芽♪

06021500041今日は、暖かでしたねぇ~
水撒きも、軽やかに♪ 
液肥もたっぷりあげてしまいました~
やっと、チビ苗のパンジーにつぼみ発見しました~
種まきしたのが、9月の末だったと思うけど・・・
がんばれ!もうちょっと!06021500091

そして、枝垂れ梅のつぼみも随分大きくなりました。
枝垂れた細い枝に、小さなピンクのつぼみがいっぱいです。こちらは、もうすぐ咲きそう♪
06021500201
先日(11日)、剪定したばかりのバラにもう新芽?
剪定したので、養分が全部新芽にいってるのでしょうか?
06021500281
そして、剪定して切り取った枝を水に入れておいただけなのに・・・
こちらも→こんなに、新芽が伸びていました。
ビックリです!
06021500301このまま、挿し木にしても大丈夫なのかしら?
バラの挿し木の時期じゃないですよね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.14

バレンタインケーキ♪

06021400201今年のバレンタインは、ケーキを焼きました~(^^ゞ
  写真の撮り方がヘタクソ~
  ちょっと斜めから撮れば良かったのに・・・
zuccaさんのカントリーチョコケーキのレシピが、「私にもできるかなぁ~」と思って、使わせていただきました。
ケーキの型がちょっとお大きかったのか、厚みが足りなかったけど・・・
「この前のより美味しい!」と、喜んでもらえました~
  「ン?この前のって・・・どれ?」
「う~ん・・・りんごのパン!」
  (納得!でも~半分こねたのあなたですから~(-_-;)・・・これは口には出しませんでしたが!)

05去年2月13日のハルの寝姿です。
ちいちゃくて、かわいかったのねぇ~
ベッドも余裕がある~
先日の爆睡ハルと比べちゃいけないかな?
ハルも大きくなりました。


| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.02.13

今日もシジュウカラ♪

060212002012窓辺に吊るした落花生のリースにも、慣れてくれたのか、シジュウカラ2羽が仲良く順番に食べに来てくれています。
2羽一緒の写真が、やっと撮れました~♪
(これは、庭の方から撮った写真です)
06021200661そして、家の中からパチリ♪
食べやすいところには、中身が無いみたい!
ずっと逆さまになって、一生懸命食べてる・・・
06021200321
ン?何か視線を感じると思ったら・・・
ネコが・・・
この視線は、私の方でしょうか?
鳥の方よネ!『だめだよ~!』


| | コメント (16) | トラックバック (1)

バラの冬剪定

06021200291勇気を出して・・・バラの冬剪定やってみました。
最初の鋏入れる時が・・・ドキドキ・・・
最後には、こんなに切っていました~
いいのかなぁ~
ところどころ、冬芽と言うのかな?随分出ていたんだけど・・・
根を丈夫にさせるために思いっきり切ってみました(~_~;)
花、咲いてくれるかなぁ~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.11

花器 (波シリーズ)

041
乳白瑠璃釉波紋花器

2004年度 
お教室の作陶展出品作品

2004年3月作成
この年、波シリーズとしての第1号

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスローズのつぼみ発見♪

06020900111クリスマスローズの根元ばかり気にしていたら・・・
アラ~~
もうこんなに大きくなったつぼみ発見~♪
この色は、去年咲いて無いです!
去年、何年振りかで植え替えてあげたのが良かったのかしら?
白色のつぼみも、根元を無理やり覗いて確認しました~(^o^)丿

「クリスマスローズは、毎年植え替えてあげた方が良い。」と、今日立ち読みした本に出ていました。(^^ゞ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2006.02.09

マラコイデスとパンジー山

06020900261マラコイデスが咲いてきました。
この苗は、夏越しした去年の株なのでしっかりしています。
でも、去年はこぼれ種の苗だったので、元の主がかわいそうなくらいの鉢です。
植え替えてあげた方がいいよねぇ~・・・
 
 
 
06020900461
パンジー(モルフォ)のチビ苗で、またパンジーの山を作りました。
 

06020900491以前に作ったのは、苗を入れすぎちゃったかな?と、少し間隔空けて植え込んだのですが・・・今度は少なかったかな~
100円ショップで、やっと椰子マットを見つけて、ルンルンで植え込んでみました。
40cm位の鉢は、お友達が割って捨てようとしたのを頂いてきました。ラッキー♪
ネモフィラ(スノーストーム)の苗を根元に4株入れてみましたが、大丈夫かな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.08

ハル爆睡♪

06020500151かわいい寝顔で、スヤスヤお休みのハル♪
   かわいい~(親バカで~す)
06020500051 
 
 


   でも、こんなところで・・・
       こんな格好で寝たり→
 
06012500022 
 
←こんな格好で爆睡したり・・・(^^ゞ
 
 
06020700011 
→無防備なハル♪
もう、ベッドが小さいみたい・・・
首が・・・痛くないのかなぁ~(笑)
時々、寝言?いびき?ビックリします。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.02.07

食欲旺盛なシジュウカラ♪

06020700301昨夜の雪と雨で、牛脂の松ボックリ・・・
閉じてしまいました。お天気良くなれば、また開くでしょう~06020600271
食欲旺盛なシジュウカラに牛脂も随分食べられています。
そして、落花生も綺麗に中身だけありませ~ん。良く見るとピーナッツの薄皮だけ残ってます!スゴイネ!
殻も破って食べるのかと思ってました~
新しい落花生のリースをプレゼントしました。
06020700351先日、ここにも落花生リース吊るしてみました。
窓辺なので、どうかなぁ~と・・・
06020700231やっと、写真撮れました♪
落花生の先っぽをはさみで切ったところを、つっついています。
06020700241ほっぺが白くて、首の後ろがうっすらと緑がかっています。

今日は、ひよどりが群れで来ています。クロガネモチの赤い実に鈴なりです。写真撮ろうと庭に出ると゛バタバタ~″と、すごい勢いで飛び立ってしまいました。
写真は、なかなかむずかしそうです~

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2006.02.06

パンジー 特売!

06020400161立春がきて余計寒くなったような感じのこの頃です。
種からのパンジーやビオラは、まだまだチビ苗で咲きそうに無く・・・
「特売」に弱い私が、お持ち帰りしたパンジー達です♪
06020400151ピンク系のパンジー2株と黄色系のパンジー。
寒い中植え替えたので、ちょっと元気ないけど大きなお花が咲いてます。
06020400131そして、フリフリのパンジー2株。
このコンテナだけ春です♪
1株50円のパンジーだけど、良さそうでしょ!
今夜から雪になるとか・・・
チビ苗たちも、またお休みしちゃいそうです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.02.05

アップルロール失敗(>_<)

06020500101アップルロールを作った方々のblogを見て、と~てもおいしそうだったので、私も挑戦してみたのですが・・・失敗です(>_<)
皆さんのは、こぼれるように膨らんで・・・もう、見てるだけでよだれが出そうな出来上がりなのに~(~_~;)
あ~~なんて貧弱な出来上がりでしょう・・・(>_<)
でも、味見してみました・・・
りんごは、と~ても美味しかったのですが・・・
パンがダメです!ア~ぁぁぁ~~・・・(泣)

生地をこねるのが足り無かったように思います。
痛めてた右手首が、また痛くなり・・・途中から主人にお願いしたのですが・・・
そして、一時発酵をボールにお湯いれてラップしてタオルかぶせて、wanのお散歩に出かけてしまったのです。帰って来て見ると、あまり発酵してなくて・・・レンジの発酵機能を使ってまたやってみました。
フィンガーテストでは、大丈夫だとおもったのですが・・・
何年ぶりかのパン作りです。
そのうちに、また挑戦してみよ~今度は、じっくりとネ (^^ゞ

イマイチなパンですが、共同作業した主人いわく
「食べられないことは無いョ リンゴはおいしいョ!」
    ・・・ホームベーカリー、欲しいなぁ~・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

松ボックリ牛脂リース♪

06020500033また、バードフィーダー完成!
松ボックリに牛脂を詰めて、リースにしてみました。
06020500161_3我家の野鳥レストランです。
「さ~お好きなものからどうぞ♪」
06020500221早速、シジュウカラが慣れたひまわりの種が入ったエサ台にやってきました。他のも気になってる様子です。
06020500011→やっぱり今お気にいりの落花生がいいネ~
先日から、落花生のリースが大繁盛で、中身も残り少ないんですが・・・
06020500411やっと、午後になって松ボックリの牛脂に来てくれました~
良かった~(^o^)丿
吊るす場所を何処にしようかと迷っていたのですが、やっぱり慣れた同じ所の方が気がつくかなぁ~と思って!正解でした~
また、画像は悪いので雰囲気で見て下さいネ!
クリックすると、少し大きな画像にはなります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.02.03

恵方巻きとシフォンケーキ

06020300111関西発信の恵方巻きですが、TVやスーパーのちらしにも、違和感なく出ていますネ うちも今年で4年目です。去年から自分で作ってみました。
太巻き1本食べるのは、ちょっとねぇ~
それで、今年は中巻き~♪
具材の関係で、細巻き3本追加~(^^ゞ
去年初めて作ったときは、口開いちゃったけど、今年は大丈夫でした(^^ゞ
南南東を向きながら、無言で食べる・・・な~んて・・・
関西の方は、そうしてるの?
一口食べて「ん~うまいじゃん!」・・・主人
「しゃべっちゃいけないんだって~」・・・私

~~~~~*~~~~~*~~~~~

06020200081昨日は、主人のお誕生日でした。
カステラとかスポンジケーキとか、クリームが塗って無いケーキの方が好きなので、シフォンケーキ2種類作りました。
「もう、ろうそくもいらない!」・・・と言うし・・・
頂く時は、いちごと生クリームを添えたのですが、写真撮り忘れて・・・
残り物の切れ端をあわてて、記念撮影です(^^ゞ
1つはプレーンで、もう1つは先日作ったシュトレンに入れたドライフルーツの残りを入れました。
久々のシフォンケーキでしたが、ふわふわに出来て良かった~
ドライフルーツが入ってる方がおいしかった!

シフォンケーキ作るとき、卵の黄身が残ります。
今日の恵方巻きに入れる卵焼きに使いました~(^^ゞ
黄身が2個も多い卵焼き、綺麗な濃い黄色の卵焼きでした。
コレステロールが多いとか・・・ダイエット体操いっぱいしなくちゃ・・・

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2006.02.02

落花生リース

06020200041落花生のリースを作りました。
落花生大好きな主人に取られて?・・・なかなか鳥用までまわらなかったのですが、先日八百屋さんでお安いのをGET!早速、鳥用落花生、木にぶら下げてみました。
06020200261午前中に取り付けて、今日は来ないだろうなぁ~と、思っていたら・・・来ました!
好奇心旺盛なシジュウカラです(^o^)丿 やったネ♪
ひまわりの種を入れたペットボトルのエサ台もあるクロガネモチの木です。
写真撮った角度で、エサ台と重なって見えるけど・・・
0602020034106020200741落花生好きだったのねぇ~
主人からおすそわけもらって早く作れば良かったなぁ~
木の上から、雨どいから・・・様子を伺っては、交代で来てくれます。
06020200461見えるかなぁ~?となりの木で順番待ってるシジュウカラがいるんだけど・・・
見てるだけでかわいいですネ(^o^)丿
私のデジカメでは・・・こんな写真しか撮れなくて・・・画像悪くてごめんなさい。
クリックすると少しは、大きく見えると思いますが、でも画像は悪いです。

~~~~~ ~~~~~ ~~~~~
misaoさんのblogで落花生リースを知って、やっと作ってみました。
今度は、「落花生ボール」にも挑戦してみようかなぁ~
misaoさん参考にさせていただきました。ありがとう~(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.02.01

クリスマスローズの芽?

06013000231クリスマスローズの根元に、ふっくらふくらんだ芽があります。でも、花芽か葉っぱの芽かいつもわかりません・・・(>_<)
あら~ビオラのこぼれ種がこんなところで、成長してました~
どっちのお花が先に咲くか、これも楽しみです~(^o^)丿

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »