« 爪きり(>_<)。。。 | トップページ | 絵になるバードテーブル♪ »

2006.02.19

開花情報!(クリスマスローズ・日本水仙)

≪クリスマスローズ≫
06021800231ひっそりとクリスマスローズが咲いていました。
simaちゃんが、つぼみにお日様があたるように葉っぱを切っていたので、この後葉っぱの整理しました。
そうしたら・・・別のつぼみも発見しました~
大きな葉っぱの先っちょが枯れたのが、いっぱいあったので全然気が付きませんでした。
そう言えば、このつぼみも隠れててわからなかった!葉っぱ切ってもいいんだ~(simaちゃんありがとう~♪)

≪日本水仙≫
0602180041106021800361駐車場の花壇でも、ひっそりと日本水仙が咲き出しました。
ローズマリーの根元からスッと顔出して、とっても綺麗です。
いつもだったら、あまり気にしない水仙なんですが・・・
例年より開花がとても遅いように思います。
八重の日本水仙も、近くに植えてあるのですが、どこかな?
開花はいつもちょっとずれて遅いです。
八重の方が香りはいいのですが甘い香りは、まだ先のようです。

|

« 爪きり(>_<)。。。 | トップページ | 絵になるバードテーブル♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんいちは
クリスマスローズの開花良かったですね。
水仙の花香りが届きそうです。

投稿: mico | 2006.02.20 13:35

まー。。。。
ちょっと照れますわ。。。。
(oノωノ)いや~ん(照

もう咲いたんやー。いいな~。
うちもはまだ咲いてないと思う。
雨降りで寒いから見てないけど。

水仙、良い匂いやろ~。
お便所に飾ると水仙トイレやね~。

投稿: しまちゃん | 2006.02.20 17:12

水仙わが家では植えてないのでなんだか咲いてるの拝見すると欲しくなっちゃいます〜クリスマスローズの葉ってやっぱり整理した方がいいんですね。今度やってみよっと
 でももう開花なんて〜これからどんどん咲きはじめるんですね♪たのしみ〜

投稿: はなりん | 2006.02.20 20:18

●micoさん、こんばんは~
やっといろいろなお花が咲き出しました。
クリスマスローズがやっぱり嬉しいかなぁ~
でも、きょうも小雨で寒いんです。
暖かい陽射しだけでもうれしい時ですよネ

投稿: orenge | 2006.02.20 21:58

●しまちゃん、ありがとう~♪
葉っぱ整理してて、またまたつぼみ発見できました~(^o^)丿

水仙トイレ?(^○^)ギャハハハ~
そう言えば、子供の頃トイレの近くに咲いてた~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.02.20 22:04

クリスマスローズ きれいな色ですね~。
まだまだ寒いですが、花はちゃんと咲いてくれて嬉しいですね。
うちもシュンランがやっと咲きました。


投稿: zucca | 2006.02.20 22:14

●はなりんさん、水仙もいろいろな種類あるよネ
この水仙が、一番地味かも~
でも、一番最初に咲くような感じがします。
大きなラッパ水仙は、まだまだ芽も出してないし、去年始めて植えた種類は、やっと芽が出たところです。
この水仙だったら分けてあげますョ!
八重のもあるけど、ごちゃごちゃに植えててどれだかわからないんだ!

投稿: orenge | 2006.02.20 22:15

●zuccaさん、こんばんは~
シュンランですか?
ワァ~いいなぁ~
>まだまだ寒いですが、花はちゃんと咲いてくれて嬉しいですね
ホントですね!
今年は、ちょっと寒くて花が咲くのもちょっと遅いけど、咲いてくれると嬉しいですネ

投稿: orenge | 2006.02.20 22:27

おはようございます。
クリスマスローズがきれいに咲きましたね。
日本水仙は他のスイセンに比べると、
地味な感じですが、
他のスイセンよりも一足咲いてくれるので、
花が少ないこの時期には実にありがたい存在ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.02.21 06:37

●どてかぼちゃさん、こんにちは!
クリスマスローズのこの花色は、久々に咲きました(^^ゞ 
鉢の植替えを去年何年ぶりかでしたのが良かったようです。
それぞれの管理も、むずかしいですネ(^^ゞ
blogを通じて、いろいろ勉強ができて嬉しいです。

投稿: orenge | 2006.02.21 14:24

クリスマスローズ咲いたのですね。おめでとうございます。
花期が長いので当分楽しめるでしょう。
わが家のクリスマスローズ、今年は開花がちょっと遅れ気味です。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.02.23 06:24

●ぴょんぴょんさん、きょうは、白いクリスマスローズのつぼみが大きく頭をもたげてきていました。白ももうじきの様子で楽しみです(^o^)丿
ぴょんぴょんさんのも、待ち遠しいですネ

投稿: orenge | 2006.02.23 14:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/8745765

この記事へのトラックバック一覧です: 開花情報!(クリスマスローズ・日本水仙):

« 爪きり(>_<)。。。 | トップページ | 絵になるバードテーブル♪ »