« 雲南桜草 開花♪ | トップページ | えさカゴ警戒中♪ »

2006.02.28

メジロ専用えさカゴ

06022800121花カゴとして使っていた籠、鳥のえさカゴに変身しました~
休眠中の植物は、別のところでお休みです。
バードテーブルでは、小さな鳥がひよどりに追い払われています。
カゴの中に入れば、安心して食べられると思います。
この中に入れるのは、「メジロ」ぐらいだと思うので、「メジロ専用」です。
もう、みかんは2度目のお代わりです。牛脂もつっついた跡がありますが、まだカゴの中でのお食事中は見てません(^^ゞ
「野鳥を呼ぶ庭づくり」の本によると、ドーナツもメジロ・ウグイス・スズメ・ムクドリ・ヒヨドリが食べる!とのことなので、早速小さなドーナツをカゴの中に吊るしてみました。
きょうは寒くて、部屋の中から観察していましたが・・・(>_<)ダメでした・・・
06022800391やっぱり、囲いのない方がいいようです。
梅の木に置いたみかんはお気に入りみたい♪
06022800401キョロキョロ、警戒しながら・・・
梅見かな?
06022800411


|

« 雲南桜草 開花♪ | トップページ | えさカゴ警戒中♪ »

野鳥」カテゴリの記事

コメント

これはいいアイデアですね!
なるほどこれでしたら大型の鳥は入ってこられませんね。
そのうちにかごの中でのお食事中写真もゲットできるかな?

orengeさんの“まつぼっくり牛脂”、私も真似させていただきたかったのですがまつぼっくりのいいのがなかなか見つかりませんでした。
そこで落花生の殻に牛脂を詰めてみたら、すぐにシジュウカラが食べてくれましたよ♪
いままでネットに入れて木に縛っておいたのに誰も食べてくれなかったのです。
orengeさんのおかげで、初めて“牛脂を食べるシジュウカラ”を見ることが出来ました。
ありがとう♪

それにしても梅にメジロ・・・絵になりますね~・・・

投稿: misao | 2006.03.01 09:48

こんにちは~♪
やっぱり変身しましたね~、メジロも安心して食べられて喜んでいるのでは・・・。
他の場所にミカンなどは置かず、この籠だけに置いて、メジロがなれてよく籠に来るようになったら、また他の場所にも 少しだけ置くようにしたらいいかな~などと思いました。(^^♪
梅とメジロ よく合っていて絵になりますね。
籠のメジロも見てみたいです。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006.03.01 11:17

私、もったいないから
こーゆーのを鳥に貸してあげられないわ。。。
ピンクの花と一緒に写ってると
ほんまにウグイスみたいね。

投稿: しまちゃん | 2006.03.01 17:37

●misaoさん、今日お昼頃見たら、もうミカンはほとんど食べた後でした~(^^ゞ
また、見られなかったわ~残念!
写真もだけど、カゴの鳥見てみたいです~

落花生の殻に詰めたの?
まぁ~いいアイデアね♪
落花生のおいしさ知ってるから、すぐ来たでしょう~
また別のおいしさ知ってしまッたのネ♪
でも、牛脂詰めるの大変だったでしょ
うちも、もう落花生無いので殻に詰めてあげようかな?

投稿: orenge | 2006.03.01 18:13

●zucca さん、変身しましたよ~(^o^)丿
季節限定えさカゴですネ!
そうですよねぇ~ いつものところに置いた方に食べに行っちゃいますよネ
ヨシ!今度は、このカゴの中だけにしよう~
まだ、見ることできてませ~ん(~_~;)
カゴの上にみかん置いた時は、すぐ来てくれたんだけど・・・
やっぱり、とても警戒して食べているんだと思います。
何しろカゴの中ですものネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.03.01 18:26

●しまちゃん、季節限定で今だけ鳥に貸してあげてます~(^o^)丿
鳥もそのうち庭に来なくなっちゃうし、お花も丁度いいのが今あまり咲いてなしネ
カゴ用にお花植えないと、サイズがあるし重さもあるので考え中です。
また、そのうち変身しますからネ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.03.01 18:35

こんばんは。このメジロ、ちょっと太ってませんか(笑)? メジロのきれいな緑と、梅のピンクが春らしくて素敵ですね。 こういうのを見ると、学生の頃にお弁当を食べている前に飛んできたスズメを思い出します。可愛かったです。 

投稿: みぃ | 2006.03.01 22:43

orangeさん、こんにちは!!
梅ノ木のメジロ、薄桃色の花がほころんで、まるで絵のようですね。素敵です!!
花かごえさ台、絶対いいアイデアですよねっっ・・・て、実は私もやりました^^
メジロ、シジュウカラにばっちり、ヒヨドリ君さようなら!
小鳥達が慣れてくると、食事風景も観察できると思いますよ^^
ただ、私の場合、なぜ過去形かと言いますと・・・
私の使ったかごは、餌の交換の時に、パッカ~~~ンと下が開いてしまったんです・・・
おろして、どこかに置いて作業すればよいのでしょうが、何せ無精者、1ヶ月やって、ギブアップ--;;
今は寂しく、庭の片隅に転がっています。
せめて本来の目的に使ってあげなくてはなぁ・・・と、
orangeさんの美しい写真を拝見しながら反省しているところです。

投稿: kyara-mama | 2006.03.02 01:30

おはようございます。
メジロさんも安心してえさを食べている感じですね。
それにしても、メジロと梅の薄桃色の花が絶妙なマッチングですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.03.02 04:06

●みぃさん、こんにちは~
>このメジロ、ちょっと太ってませんか(笑)?
良く見ると、ホント! ちょっとまん丸ですねぇ~(^o^)丿
ちょっと食べ過ぎなのかな?(笑)
この日は、時々陽射しがあったけど風が冷たかったしネ
冬バージョンで、まるまるしてたのかな?

投稿: orenge | 2006.03.02 15:20

●kyara-mamaさん、こんにちは!
ちょうど梅の一枝があって、お花見しながらのお食事風景です♪
kyara-mamaさんも、花カゴをエサ台にしたんですネ
今は、使わないんですか~?また挑戦してみて下さい。
うちのは、上の方が開くんですよ。
でも、みかんやひまわりの種は横の隙間から入れてしまってます(^^ゞ 同じく不精者です(^^ゞ
kyara-mamaさんのところへも、訪問したいのですが、今度URL教えて下さいネ

投稿: orenge | 2006.03.02 15:36

●どてかぼちゃさん、こんにちは~
梅の木のみかんには、すっかり慣れた様子ですぐに来てくれます。
枝垂れ梅も、だんだん見頃になってきていい香りがしてきました~
どてかぼちゃさんの、紅白の梅も見頃でしょうか?
また寒くなってしまいましたが、梅の花は長持ちしていいのかな?

投稿: orenge | 2006.03.02 15:45

メジロさんは、もうすっかりお馴染みの
常連さんになったようですね。
こちらは、ヒヨドリさんにすっかり気に入られて、
リンゴの皮の刻んだのをあげると30分もしないうちにやってきて、2~3時間で、平らげてしまいます。
おかげで、写真はヒヨドリばかりです(泣笑)。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.03.02 18:07

●ぴょんぴょんさん、こんばんは~
みかんを出すとすぐにメジロが1番に来てくれます♪
続いてシジュウカラが来ます。
バードテーブルに、食パンを細かく刻んだものとひまわりの種を置いてありますが、こちらはひよどりに乗っ取られた様子です(>_<)
でも、ひよどりがいない時にそっと小さい鳥がおこぼれを食べに来てる様子ですよ。
このえさカゴは、小さい鳥用ですがまだ相当警戒してるみたいです。
ひよどりも、小さい鳥と仲良くしてくれるといいのにネ!
ひまわりの種・ピーナッツ・牛脂は、ひよどりが食べないようなので、置いてみて下さい。

投稿: orenge | 2006.03.02 18:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/8883103

この記事へのトラックバック一覧です: メジロ専用えさカゴ:

« 雲南桜草 開花♪ | トップページ | えさカゴ警戒中♪ »