« 梅一番花 | トップページ | 爪きり(>_<)。。。 »

2006.02.18

少しずつ成長♪

11月に植えた球根や苗の寄せ植えのコンテナ、少しずつ少しずつ緑が増えています。
それぞれ、左が1月12日、右が2月15日撮影の写真です。
≪寄せ植え A≫
021713
ちょっと写真撮った位置が違いますが、
左=パンジーのチビ苗を植えた頃です。
右=この中のパンジーにつぼみ1個発見!
   ラナンキュラスとアネモネの葉っぱがモソモソ伸びてきました。

≪寄せ植え B≫
021711
このコンテナも同じですが、花菱草が大きくなってます。
チューリップの芽も出ているのですが、写真じゃ見えませんね。

≪寄せ植え C≫
021712
セリンセの苗やビオラの苗が少ししっかりしてきました。
まん中にチューチップの芽が・・・見えるかなぁ~
アネモネの葉っぱも頼りなげに出ています。

それぞれのコンテナに、球根やチビ苗をごちゃごちゃ植えてしまいましたが、
さて・・・これから花が咲くまでどのように成長するのでしょう・・・
楽しみでもあるけど、喧嘩でもしそうな植え方です(^^ゞ
11月に球根植えた頃よりは、見られるようにはなったけどネ

|

« 梅一番花 | トップページ | 爪きり(>_<)。。。 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

順調な生育状況ですね。
どんな寄せ植えに成長していくのか、
本当に楽しみです。
今週末は寒そうな予報のようですね。
週末しか作業ができない私としては、少々残念です。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.02.18 05:57

orengeさん、見えますよ見えますよ~、チューリップの芽・・・
こうして丹精込めた寄せ植えが花開いたら、きっと喜びもひとしおでしょうね♪
私も楽しみに見せていただきます。
(近くに住んでいたら絶対実物を見に行くのになぁ・・・)
私は去年の暮れに一年草の種まきをサボってしまったから、寄せ植えにできる苗がありません。
植えっぱなしのチューリップがコンテナで芽を出し始めたから、周りにこぼれダネのビオラでも植え込んで遊ぼうかな?

投稿: misao | 2006.02.18 11:36

●どてかぼちゃさん、それなりに順調のようですが、パンジーやヒビオラの成長がちょっと遅くてヤキモキしてます(^^ゞ
土日のガーデニング、力強いお手伝いの助手君がいるから、楽しみですネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.02.18 13:40

●misaoさん、見えますか?(^o^)丿
それぞれに、チューリップやヒヤシンスなど植えてあるはずなんだけど、後から植えたパンジーやビオラが邪魔しちゃってるようです(^^ゞ
ごちゃごちゃです(>_<)
種まきしたビオラなどより、こぼれ種の方が何故かしっかり成長してますネ
バラの鉢や他のプランターにも、こぼれ種から大きくなってます。
misaoさんも、こぼれ種の苗で寄せ植え作ってみて下さい。楽しみですョ~

投稿: orenge | 2006.02.18 13:53

毎日見てるとわかんないけど
以前の写真と比べるとよ~くわかるよね。
うんうん、育ってる。
ちょっと気になったのですが
セリンセ、2本にした方が良いと思うよ。
両端の2本にする!
思ったよりも大株になります。

投稿: しまちゃん | 2006.02.18 14:59

●しまちゃん、すれ違いでした~
しまちゃんのセリンセ大きくなってるもんネ
背が伸びるのは、わかってたんだけど・・・やっぱり詰めて植えすぎちゃったかな~
セリンセの根元には、アネモネもあるんだ(^^ゞ
他のコンテナも、植え過ぎだよねぇ~
お天気いいときに移植してみよ~(^o^)丿サンキュー

投稿: orenge | 2006.02.18 15:21

うわ~すごい!いっぱい成長していますね
これは、春が楽しみですね(^_^)v
アネモネやラナンキュラスもでてるんですね!
順調だぁ~~
成長楽しみにしていますね

ところで・・・以前からずっと気になっていたのですが息子さんっておいくつぐらいなんですか??

投稿: yumikoron | 2006.02.18 22:27

orengeさん、こんにちは~。
左の写真に比べて、右のほうは 緑がだいぶ多くなっていますね。チューリップも見えるー。
私は特にアネモネとラナンキュラスが好きです。けれど、自分ではこの二つを植え込んでないので、orengeさんのブログでお花を見させて頂こう・・・開花楽しみにしています。(^o^)丿
白い粒々は肥料? 私もあげなくちゃ。たまに液肥をあげる位なので、置き肥もあげなくてはいけませんね。

投稿: zucca | 2006.02.19 16:59

●yumikoronさん、少しずつだけど成長してるでしょ(^^ゞ
まだまだ、お花のないコンテナばかりで・・・
成長記録のつもりで、載せました。
1つでも咲いてからとも思っていたのですが、まだまだ先のようです・・・

投稿: orenge | 2006.02.19 17:41

●zuccaさん、こんにちは~♪
アネモネは、根だし作業がちょっと遅れてしまったので、後から植えました。
小さい球根で心配していましたが、なんとか芽が出た感じです。
ラナンキュラスも、植えたのが全部は発芽しなかったみたいです。
白いのは、肥料です。球根植えたときにもパラパラまいたのですが、また今年になってあげました。液肥はお天気の良いときに、大体週1回を目安にあげてるくらいです。寒いから成長が遅いのか、栄養不足か良くわからないけどネ
早く大きくなって咲かないかなぁ~
咲いたら(つぼみが付いたらかな?)すぐUPしますネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.02.19 17:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/8714405

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ成長♪:

« 梅一番花 | トップページ | 爪きり(>_<)。。。 »