« バレンタインケーキ♪ | トップページ | 梅一番花 »

2006.02.15

つぼみと新芽♪

06021500041今日は、暖かでしたねぇ~
水撒きも、軽やかに♪ 
液肥もたっぷりあげてしまいました~
やっと、チビ苗のパンジーにつぼみ発見しました~
種まきしたのが、9月の末だったと思うけど・・・
がんばれ!もうちょっと!06021500091

そして、枝垂れ梅のつぼみも随分大きくなりました。
枝垂れた細い枝に、小さなピンクのつぼみがいっぱいです。こちらは、もうすぐ咲きそう♪
06021500201
先日(11日)、剪定したばかりのバラにもう新芽?
剪定したので、養分が全部新芽にいってるのでしょうか?
06021500281
そして、剪定して切り取った枝を水に入れておいただけなのに・・・
こちらも→こんなに、新芽が伸びていました。
ビックリです!
06021500301このまま、挿し木にしても大丈夫なのかしら?
バラの挿し木の時期じゃないですよね!

|

« バレンタインケーキ♪ | トップページ | 梅一番花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~♪
ついにパンジーにつぼみがつきましたね~。おめでと~~\(^O^)/
どんな顔した子が咲くのかな?私も楽しみにしてますよ!!
バラの新芽にもビックリですね。寒い暖かいの繰り返しの中、植物たちはどんどん育っていくのですね。
これからの時期、楽しみもたくさんダネ!

投稿: ちかどん | 2006.02.16 00:34

●ちかどんさん、こんにちは~♪
やっとつぼみがつきました~
寄せ植えに植えた苗なので、どれだったかなぁ~オレンジ系の苗だったと思うけど・・・花が咲かないとまだ、わかりません(^^ゞ
きょうは、小雨模様で寒いです(~_~;)
ちかどんさんのお庭も、チューリップの芽がいっぱい出て来て楽しみですネ

投稿: orenge | 2006.02.16 14:28

挿し木はいけるかもしれないよ。
先生が言うには水挿しだけじゃダメなんだって。
私が前に成功した方法は
シュエットさんに教えてもらったので
斜めにスパっと切った茎にルートンをつけて赤玉土に挿します。
下から水を吸わせて毎日シュッシュと霧吹きをしておりました。
そしたら根っこが出てきたよ。

剪定したバラもそんなに新芽が出てるんやったら
3芽残さなくても大丈夫そうやね!

早くパンジーの花が見たいやろ~。

投稿: しまちゃん | 2006.02.16 22:44

●しまちゃん、バラの挿し木の時期は、5月頃じゃなかった?
家の中だったら大丈夫かな~?
暖かい日にやってみるネ!ダメモトだしネ♪
剪定した切り口のお水は、わからなかったよ~(^^ゞ

パンジーの花早く見たい!
きっとオレンジだと思うんだけど・・・なんかつぼみの色が、紫に見える(~_~;)

投稿: orenge | 2006.02.16 23:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/8680909

この記事へのトラックバック一覧です: つぼみと新芽♪:

« バレンタインケーキ♪ | トップページ | 梅一番花 »