« 花車のプランター | トップページ | ハルと散歩 »

2006.03.12

花のお寺へ

昨日、DIY講習の帰りにちょっと遠回りして
花のお寺と呼ばれている「常泉寺」http://www.jousenji.com/に行って来ました。
06031100191ここは、みつまたが有名なお寺さんです。
もう咲いてるかなぁ~と行ってみたのですが、参道のみつまたは、3分咲きというところでしょうか?
「みつまた観遊会」は、22日からだそうです。
調べてから行けばよかった。いつも満開の時期を逃してしまってます。でも、咲き始めのみつまたがボンボリのように綺麗でしたョ  境内には、250本ものみつまたが植えられているそうです。
06031100211赤花のみつまた:オレンジが青空に映えて綺麗でした。
沈丁花に似た雰囲気だなぁ~と思ったら、ジンチョウゲ科でした。
06031100401大きな花と思ったら、これで3つのかたまりでした。3ツマタの先にあるお花のかたまりです。原種の黄瑞香という種類だそうです。中心が黄色で外側が白っぽい感じです。
0603110031→こちらが普通のみつまた。満開の枝を探してパチリ!
やっぱり3つの房が寄り添ってます。
06031100381←大きなみつまたの木です。
これは、まだ2分咲きかな?
06031100461後ろには、また黄色の花が満開のサンシュユの木→
こんなに満開のときを始めて見ました。
06031100511←緋寒桜 真っ赤なつぼみがいっぱいで、ほころび始めた花がとっても重そう~遠目より近くで見たほうが綺麗!
目が覚めるような彩りです。
06031100561足元に、見過ごしてしまいそうな感じで福寿草が・・・
06031100591←伊豆や新松田まで見にいけないなぁ~と思ってた河津桜♪良かった~ここで見ることができました。
青空の下で一人のんびりお花見です(^o^)丿
気分転換してスッキリです♪

~~~~~*~~~~~*~~~~~
おまけ(^o^)丿
0603110073106031100691駐車場の外(よその場所)の大きな梅の木がとっても騒がしくて・・・良く見ると、いろいろな鳥がいっぱい!大きくて綺麗な色のオナガ(写真)・ひよどり・むくどり・すずめ etc・・・写真はボケボケです。

|

« 花車のプランター | トップページ | ハルと散歩 »

flower」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
花のお寺だけ有って、四季折々お花が楽しめそうですね。
ミツマタの花を見に行きたいと思いましたが
遠すぎました(笑う

投稿: mico | 2006.03.12 15:03

ミツマタの花はもっと地味な印象がありましたが、orengeさんの写真で見せていただくとまるで舞妓さんのかんざしのようです。
緋寒桜や河津桜も見られたのですね・・・
もうすっかり春爛漫という感じですね。

うちからほど近い町にも枝垂れ桜で有名なお寺があります。
日本各地にはアジサイや牡丹で有名なお寺などもありますね。
花の寺めぐり・・・なんて、してみたいな~。

花車のプランター、ステキに出来上がりましたね。
今日はこちら春二番のようなものすごい風ですが、orengeさんの方はどうでしたか?
塗料を塗る事のできるお天気だったでしょうか?

投稿: misao | 2006.03.12 16:20

ココログメンテ中・故障中・・・、出来るようになってorengeさんのを見たらドンドン進んでる、素早い!!
工作も1000円っていいね(^^)、そしてきょうの花便り・・・、色々の花の勉強になります、凄くいい所、
それにサービスでハルちゃんもチョコット居るし(^_^.)。
orengeさんはひょっとして花博士(@_@;)。

投稿: kazu | 2006.03.12 16:27

●micoさんは、関西でしたかしら?
ちょっとこのお寺さんは、遠かったですネ
みつまた咲きそろったらすごいと思いますョ!
そちらでも、きっと綺麗なみつまたが見られることでしょうね。

投稿: orenge | 2006.03.12 17:05

●misaoさん、こんにちは~♪
>まるで舞妓さんのかんざしのようです
ホント、そんな感じですネ
下向きに咲いてるので、下から覗き込んで撮りました~(^^ゞ
つぼみだけだと、ほんとに地味な感じです。
春の暖かさを吸収して、パンパンに膨らんで咲いてるようです(^o^)丿
木々にもお花が咲き出して、一緒にバードウォッチングもできていい気候になりましたネ
でも、こちらも今日は風が強いです・・・
そんな中、塗料塗りやりましたよ~すごいムラ塗りです(~_~;)

投稿: orenge | 2006.03.12 17:20

●kazuさん、こんにちは~♪
黙々とショボショボの目になりながら、数字ばかり追っていたので、その反動がバァ~と出ました~(^o^)
良いお天気の青空、外に出て目の保養してきました~(^^ゞ いっぱいお花見てスッキリで~す。お安い気分転換でしょ(^o^)丿
ハルもお散歩大好きで、外に出ると余計写真撮りにくくなります・・・じっとしてません(~_~;)

投稿: orenge | 2006.03.12 17:32

こんばんは。
ミツマタにもいろいろな種類があるんですね。
早咲きの河津桜もきれいですね。
でも、散歩しながらも撮影は大変そうですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.03.12 17:49

●どてかぼちゃさん、こんばんは~
お花を見るとみんな写真撮りたくなってしまいますネ(^^ゞ
みんな、咲き出したばっかりのお花でとっても綺麗でしたョ~
でも、木の上の鳥は小さいデジカメでは無理ですネ(~_~;)

投稿: orenge | 2006.03.12 22:29

お早うございます。
花のお寺の名のとおり、いろいろな花が咲いていますね。花の写真が綺麗に撮れています。遠いので、
ここで、拝観させていただきます(拝観料無しで申し訳ありません)。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.03.13 06:32

●ぴょんぴょんさん、こんばんは!
このお寺の近くの川沿いは、桜もとっても綺麗なんですよー
桜を見に行くと寄るのですが、その時はみつまたは終わった後でした。
それぞれのお花の見頃の時期に出かけないといけないですネ それも大変だけど・・・

投稿: orenge | 2006.03.13 17:59

こんばんは。
春爛漫という感じですね~(^-^)
花いっぱいの季節は 気持ちも浮き立ちますね♪

先日 やっと観梅に行ってきました。
晴れた空に満開の梅が綺麗でした。
桜はまだまだと思っていましたが
近所の早咲きの桜(何かは遠くてワカラナイw)が
昨日あたりからチラホラ咲き始めています。

投稿: 花mame | 2006.03.13 19:43

みつまたって、和紙の原料になる三又ですよね~。地味なイメージがありましたが、花は綺麗な花をつけるのですね。(^^♪
サクラも綺麗。一足先にお花見できました~。(^o^)丿

投稿: zucca | 2006.03.13 21:10

●花mamaさん、こんばんは~
>花いっぱいの季節は 気持ちも浮き立ちますね♪
ホントですねぇ~♪
お手伝いも終わって開放されると、やっぱりお花見です(^^ゞ 
庭の梅しか見て無かったのですが、車で走ると梅林?が目に付きました。
お花を見るだけでも、癒されますネ

投稿: orenge | 2006.03.14 01:59

●zuccaさん、こんばんは~♪
みつまたって、地味なイメージありますよね!
つぼみもお花も下向いてますしネ
ジンチョウゲは、上向いて咲いてるのに・・・
満開だと全体が黄色に浮かび上がって見えますョ~
駐車場にあった河津桜1本、あでやかでした~
今日はとても寒く感じました。咲き出した花々もびっくりしてることでしょう。

投稿: orenge | 2006.03.14 02:10

お寺巡りは好きよ~。。。
今年は関西にも足を伸ばしてみてくだされ!
お供しますわ。

投稿: しまちゃん | 2006.03.14 16:12

●しまちゃん、関西まではチト遠いですねぇ~(^o^)丿
しまちゃんがバラセミナーに行ってるお花屋さん?に行って見たいなぁ~
ばらにダコニール散布しましたョ~ありがとう~
また、ばらのお手入れ随時紹介してネ 

投稿: orenge | 2006.03.14 17:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/9048608

この記事へのトラックバック一覧です: 花のお寺へ:

« 花車のプランター | トップページ | ハルと散歩 »