« バラのつぼみ発見~♪ | トップページ | 山吹とおだまき »

2006.04.10

スノーフレーク

06040900011_1スノーフレークが満開(^o^)丿
こぼれるように咲きました~
06041000161すずらんのような花の先に緑色の点があるのが特徴です。
コンテナに植えっぱなしだけど、今年もいっぱい咲いてくれました。 
0604100024106041000221咲き始めは上向いて咲いたり、開いたりしてたので、「ちょっと今年は変だなぁ~」なんて思ってたけど、2番花が出てくると重みでいつものスノーフレークに!
心配は要りませんでしたネ(^^ゞ
06041000131
細い葉っぱの紫のすみれが咲き出しました。
このすみれは、あまり増えないけど、これもタチツボスミレの仲間なのでしょうか?
 
***おまけ***
先日の新聞に、携帯のカメラで写真撮って投稿すると、花や木の名前を教えてくれる携帯専用サイトのことが出ていました。本やネットで調べたりするけど、わからないのは調べようが無い時もありますよね。
試しに携帯で調べてみましょうか。
便利というか、お手軽になりましたねぇ~
携帯専用サイト はなせんせ(http://abocj.jp)

|

« バラのつぼみ発見~♪ | トップページ | 山吹とおだまき »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

スノーフレークたくさん咲いてるんですね♪
 鉢植えですか?私も鉢植えで挑戦しようかな
 頼もしいサイトがあるんですね。これなら名無しのお花の名前も判明できていいですね

投稿: はなりん | 2006.04.10 21:32

スゴイ!立派な株のスノーフレークですね。
ホントにこぼれるように咲いていますね♪
上向きのスノーフレークは初めて見ました(笑)。
スミレはものすごく種類が多いですものね。日本には自生のスミレだけで、100種類以上あるそうですよ。
このスミレは、いわゆる“スミレ”じゃないでしょうか・・・。

投稿: shiro | 2006.04.10 21:47

●はなりんさん、こんばんは♪
日陰が多い庭なので、鉢植えですョ
見頃になると、移動して眺めていま~す(^o^)丿
何年かに1度は植え替えないといけないけどネ
携帯サイト、知っておくだけでもいいよネ いつか役立つかも~

投稿: orenge | 2006.04.10 22:21

●shiroさん、スミレの種類多いですねぇ~
ちょっと調べてみたら、毛のある無いでもいろいろあるようでした。
スミレの毛なんて、気にしてなかったです(^^ゞ
また、良く観察してから調べなおしてみようかなぁ~
スミレ色って、どの色を言うのかしら?

投稿: orenge | 2006.04.10 22:31

今年の球根はあまり上手に育てられません。
スノフレーク、立派やね~~。
すごい大きな株になってるね。

うつむき加減なとこと
緑のチョンチョンがかわいいね。

バラの剪定は
今年延びた枝を残して
去年の枝を落とします。
こうやってバラは死にたいのに死なせないわよ!
って感じで育てると何年も枯れないんだって。

投稿: しまちゃん | 2006.04.11 13:49

●しまちゃん、こんにちは~
母から分けてもらったスノーフレークだけど、とっても増えてこれだけでゴージャスになったョ~(^o^)丿
しまちゃんの球根は、元気無いの?
あら?バラセミナーだったの?
しまちゃんセミナーに伺わなくちゃ!

投稿: orenge | 2006.04.11 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/9523044

この記事へのトラックバック一覧です: スノーフレーク:

» はなせんせ 携帯電話 [ネット社会、その光と闇を追うー]
はなせんせは携帯電話専用サイト。               [続きを読む]

受信: 2006.04.14 02:17

« バラのつぼみ発見~♪ | トップページ | 山吹とおだまき »