« 紫のコンテナ | トップページ | エレモフィラとセリンセ »

2006.04.04

すみれの季節♪

06040400233_2
今年も、「すみれの~は~な~♪♪」が満開になりました~♪
木洩れ日浴びたすみれが、群集して綺麗です。
よく見ると、ひまわりの種(殻)がいっぱい落ちてます・・・
シジュウカラが、たくさんひまわりの種食べてくれたからねぇ~(^^ゞ
06040400312_1
苔むしたところから、すずらんも芽吹き始めています。
06040400041_1鳥のお土産から発芽したと思われる木の芽。秋に小さく刈り込んだけど、新芽を出していました。
触れるだけでいい香りがして、春~♪って感じがしますネ

・・・写真大きく表示したけど、余計画像が悪いみたい(>_<)
  縮小したのがいけないのかな?・・・
 
 

06040400061_1<おまけ>お隣さんから、小笠原のじゃがいもを戴きました。
さっそくふかして、いただきま~す♪
久々に熱々じゃがいものふかしバターです。

|

« 紫のコンテナ | トップページ | エレモフィラとセリンセ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。すみれ、かわいいですね!!
スポットライトを浴びているように見えます。
木の芽も、お料理の飾りにしても素敵ですよね~。
じゃがいも、美味しそうです。
新じゃがって、シンプルに頂くのが一番美味しいですよね!!

投稿: みぃ | 2006.04.04 19:03

こんばんは。
群生して咲いているスミレが見事ですね。
鳥のお土産の木はサンショウでしょうか?
こぼれ種や鳥の落とし物?で草木が生えてくれるととても得した気分になりますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.04.04 19:32

●みぃさん、すみれがいっぱい増えてしまいました。
秋に随分減らしたつもりだったのですが、強いですネ
咲けば咲いたで、かわいいので覗き込んで見ています(^o^)丿
久々にふかしたじゃがいもをバターで食べましたが、美味しいですネ♪

投稿: orenge | 2006.04.04 21:14

●どてかぼちゃさん、こんばんは!
サンショウです。
木によって、香りのうすいのもあるんですネ
鳥の落し物から、何が出てくるか? はっきりするまでが大変ですが、楽しみですネ
サンショウも植えた覚えが無いの得しちゃった感じです(^o^)丿
今年は、ひまわりが咲くんじゃないかと楽しみにしています。

投稿: orenge | 2006.04.04 21:25

ワオ!庭にスミレが群生しているなんて!
これはタチツボスミレですね。私、スミレが大好きなんです。
野山でスミレを見つけては喜んでますけど、こんなに群生している場所は、滅多に見つけられません。
山椒が自然に生えてくるなんて、とっても羨ましい。私は、去年の夏に鉢植えの山椒を枯らせてしまいました。
もうすぐ、タケノコの時期ですから、この山椒も活躍しますね、きっと。

投稿: shiro | 2006.04.04 21:56

●shiroさん、ニアミスでしたネ
今、時間かかってTBしたばかりでした~
「この場所だけいいよ!」とすみれに許可したのですが、もう~いたるところです。
鉢の中にもです!
細い葉のすみれは、あまり増えないんですけどネ
咲けばかわいいので、しばらくはこのままですが、種を持ち始めると、切り取っています。(かわいそうだけど・・・)
あまり大事にしない方が増えるような感じもしますョ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.04.04 22:15

スミレ・・・、orengeさんも歌う(^^♪、
何だかスミレ⇒宝塚歌劇♪になって、この花華やかに感じます。
でもorengeさんち小鳥の楽園・季節感たっぷりの植物園、すごく良い環境ですね。

投稿: kazu | 2006.04.05 11:14

orengeさん、こんにちは~♪
木漏れ日が当って、スミレたちも気持ちよさそうですね。
ところで、このスミレの群集場所は庭なの~??だとしたら、とてつもなく広そう!!
すずらんも芽吹くなんて、季節が感じられるいい庭ですね♪

投稿: ちかどん | 2006.04.05 11:40

●kazuさん、ハワイのお天気はいいですか~?
私は、オンチなので歌は歌いませ~ん(^^ゞ
でも、すみれと言うとこの歌かな?と、思ってネ♪
鳥のエサ台置いて、鳥の落し物が発芽して、雑草ばかりの庭です(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.04.05 18:13

●ちかどんさん、こんばんは~
写真は、すごいですネ
木の下の狭いスペースも、とてつもなく広く見えちゃいますねぇ~(^o^)丿
すずらんも、梅の木の下に植えたら、少しでも陽の当たる場所へと増えていますが、やっぱり苔むす日当たりです(^^ゞ
お花たちは、コンテナ植えで特等席へと移動しながら育てています(~_~;)

投稿: orenge | 2006.04.05 18:21

orengeさんの庭すごいですね。
これは、「タチツボスミレ」っていうんですか。
わたしは、「ニオイスミレ」だと思ってました。
スミレって、可憐で壊れやすそうな風貌なのに、以外とたくましいんですよね。
こんなに増えて いいな いいなぁ~

投稿: noel | 2006.04.06 23:41

●noelさん、タチツボスミレだと思いますョ
普通に野山に咲いてるよく見かけるスミレです。
とてもたくましいです(^o^)
花が咲かなくても、種つけますからねぇ~
去年のこぼれ種からと思われる、芽が草のように出始めています。
これだけあると、もうギブです。
種が付く前に切り取るのですが、毎年追いつきません(^^ゞ
園芸品種か山野草のすみれを植えたこともありますが、負けてしまったようです・・・
春を告げてくれるすみれは、無くてはならないものになってま~す(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.04.07 17:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/9427389

この記事へのトラックバック一覧です: すみれの季節♪:

« 紫のコンテナ | トップページ | エレモフィラとセリンセ »