« サイクリング | トップページ | トキソウ・タイリントキソウの新芽 »

2006.04.23

曇り~小雨

花々も、お天気に合わせて半分しか開かない。。。
きのうは、みんなパンパンのつぼみで、楽しみにしてたのに。。。
0604230007106042200071オレンジの寄せ植えコンテナに植えた「ラナンキュラス」だと思う・・・ 
ほとんどダメだったけど、やっとひ弱なお花を見ることができました。
花菱草のお花じゃないよねぇ~
ラナンキュラスとも違うような・・・あなたはだ~れ?
 
0604230021106042200011「モモイロたんぽぽ」
10月に種まきして6ヶ月・・・
ピースサイン出しながら咲き出しました(^o^)丿
お天気がイマイチなので、開き方も控えめです。
お花の感じは、たんぽぽにそっくりですが、茎やつぼみはちょっと違いました。
つぼみがいっぱい出てきたので、とっても楽しみ~♪
ピンクが優しいたんぽぽです。
06042300221開きかけのアネモネも綺麗でしょ(^o^)丿
これは、曇り空でラッキーだったかな?
小さい球根がいっぱいだったので、あっちこっち植えました。干からびた小さな球根から、こんなに可憐なお花が咲くなんて信じられな~い!
始めて植えたけど、もう大好きになりました♪
 
 
06042300551     山椒の花?だと思う・・・→
去年は気がつかなかったけど、線香花火みたいにパチッパチッって感じです。
でも、この山椒の葉っぱは香りがあまり無い・・・(>_<)
山椒にもいろいろあるんですネ

|

« サイクリング | トップページ | トキソウ・タイリントキソウの新芽 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

orengeさんちの、花の種類の数、自分でも分からないでしょ・・・、
性格上分かってるかな、でも多すぎぐらい(^_^.)、
花によっては、雨がシトシト降ってる方が、似合うものもあるでしょうね。

花と関係ないけど、カメラのレンズは少し望遠レンズですか、
ピントが浅く、綺麗だから・・、
手前にピント合って、後ろボケて立体感が出てる(^◇^)。

投稿: kazu | 2006.04.23 20:38

こんばんわ!
オレンジのお花一瞬ポピーに見えますが、ラナンキュラスなのですね。
白いアネモネきれいですね。
>始めて植えたけど、もう大好きになりました♪
同じく大好きになりました♪
私もはじめて球根を植えたのですが、可愛いので今年はたくさん植えようと思っています。

投稿: のらぼん | 2006.04.23 20:41

こんばんは。
サンショウの花ってかわいらしいですね。
昨年植え替えたサンショウをどうやら枯らしてしまったようです。
白いアネモネの清楚でいいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.04.23 20:49

こんばんは♪
オレンジのは、やはりラナンキュラスですね。
よかったですね、咲きましたね・・・♪
アネモネもかわいいですねー!!
ウチも今年の春もたっぷり楽しませていただいてます。
あの球根から、こんなにかわいらしい花が咲くなんて・・・ねー、もう毎年欠かせなくなります!!

投稿: popo | 2006.04.23 23:38

orengeさん 次々と咲いていますね。
アネモネは、カラフルな色が多い中、白だけを見ると 違った印象を受けますね。可憐です。
そして、山椒は、わたしも 植えたことありますが、やはり香りがなかったです。
香りを楽しみたくて、植えたのに・・・ですよね!

投稿: noel | 2006.04.24 00:24

次々ときれいな花が咲き競っていますね。膨大なイメージもって丹精をこめて世話をしているんですね。
ピンクのタンポポがスゴーク気になります。宿根草になるのでしょうか。花の大きさ、丈などよかったら詳しい情報をお願いします。

投稿: 湖太郎 | 2006.04.24 01:25

●kazuさん、花の数?数えたことないのでわかりませ~ん(^^ゞ
blogには、だぶって載せてるのもいっぱいあるしネ
同じ種類で色違いもあるし・・・
枯らせてしまうのもあるのョ・・・
春蒔き種は、今のところみんな失敗なんです(~_~;)
はなりんさんも、種からとっても上手に育ててるネ
私が失敗したお花が咲いてて、羨ましかったなぁ~
最近、お友達からうちに無いお花の苗を頂きました。
どんなお花が咲くのかワクワクしています(^o^)丿
写真はド素人なので、お恥ずかし~ 愛用の古いデジカメのマクロを使って撮りました。

投稿: orenge | 2006.04.24 02:30

●のらぼんさん、ポピーにも見えますよえぇ~
今年ポピーは失敗しました~(~_~;)
アネモネ、可愛いですよねぇ~♪
今までのイメージがあまり良く無かったのですが、私は何を見てたんだろう~(^^ゞ
球根は、このまま来年も咲くのかしら?
また、新しい球根植えた方が安全かな? 私も絶対また植えます♪

投稿: orenge | 2006.04.24 02:38

●どてかぼちゃさん、山椒枯れちゃったのですか?
それは、残念でしたね。
うちの山椒は、全部(3本)鳥からの贈り物です。
大きくなるとトゲが痛いので、秋に小さく切ってしまったのですが、元気に芽吹きました。とっても環境的には、悪いところに育ってます。
どてかぼちゃさんのお庭にも、そのうち鳥の贈り物が芽吹きますよ~

投稿: orenge | 2006.04.24 02:46

●popoさん、やっぱりラナンキュラスですか?
popoさんに言ってもらうと、とっても安心します♪
popoさんのお花見て、私も始めて植えてみたのです。
でも、栄養が悪かったみたいですネ 細い茎で花びらも貧弱だし・・・(^^ゞ
でも、こんな種類だったりして~?そんなことは無いか!
再度今年も挑戦してみますネ♪
popoさんのお庭は、いっぱいのお花で羨ましいです。
どれも、とっても元気良く咲いてて、お手入れがいいんですネ 私も頑張らないと!

投稿: orenge | 2006.04.24 02:59

●noelさんの植えた山椒も、香りが無かったのですか?
うちのは、鳥の贈り物なので文句は言えませんが、香りのある贈り物もあるんですよ~(^^ゞ
でも、花を確認できたのは、香りの無い方です。うまくいきませんネ
この花が実になるのかどうか、楽しみに見守ろうと思います♪
アネモネは、始めて植えてみたのですが、白しか植えませんでした。でも、とっても可憐な感じで大好きになりました。大した管理しなかったので、ちょっとひ弱ですが、それがまた良かったのかも~(^^ゞ
noelさんのお庭も、忘れな草咲き出しましたか?
ターシャのDVD付きの本が売り出されたとのこと、とっても気になっています(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.04.24 03:16

●鼓太郎さん、何も考えずに育ててま~す♪
父が植えた木が多くて、半分日陰の庭なので、ご存知のように鉢・鉢・鉢・・・で~す(~_~;)
1つの鉢に、イメージをつけて植えてますが・・・思うようにはいきませんネ
水やりが大変(>_<)
モモイロタンポポは、種を頂いて始めて育ててみました。お天気が良ければもうちょっと開くと思います。
お花の形だけ、本来のたんぽぽに似ていますが、茎の感じはまったく違います。
30cm近く伸びています。
また、いっぱい咲いたら写真撮って載せますネ
種も採れたらお分けしますョ

投稿: orenge | 2006.04.24 03:32

元気になれそうな明るい色のお花がいっぱい♪
アネモネの開きかけの写真がとっても素敵ですね~
ふんわりとした花びらが優しげで・・・

オレンジの花はつぼみの形がラナンキュラスっぽいですね。
ただ花びらがものすごく少なく感じますが・・・
ハナビシソウのつぼみにはちょっと見えません。

モモイロタンポポのピースサイン、最高にハッピー♪
うさぎの耳にも見えたりします。

投稿: misao | 2006.04.24 10:26

●misaoさん、オレンジの花ラナンキュラスぽくないですよねぇ~(>_<)
幾重にも重なる花びらを思い描いていたのですが・・・
ごちゃごちゃに、いっぱい植えたので栄養不足でしょうか?
きょは、良いお天気なのでみんな全開して、笑顔振り撒いています♪

投稿: orenge | 2006.04.24 11:19

orengeさん、こんにちは~♪
お花の写真がすてき。どれも皆 私の好きな花ばかり。
オレンジのはラナンキュラスなの?花びらがもっとあるようなイメージがあります。
モモイロたんぽぽ、ホンとにピースサイン出して咲いてくるのね。アネモネもいいな~。
アネモネの球根て そんなに干からびているの?
去年シクラメンの球根がしぼんでしまってたので、ダメだと思って植付けしなかったけれど・・・ドキッです。植え付けてあげればよかった。

投稿: zucca | 2006.04.24 14:18

白いアネモネ~ミックス球根購入しても滅多に入ってないですよね~私も蕾のときが大好き
 先日の強風でアネモネがすべて折れてしまったんだけど、花瓶に生けたらみるみる復活して今でも綺麗に咲いてくれてました。水揚げもとってもいいみたいですね。ヽ(^o^)丿

投稿: はなりん | 2006.04.24 14:58

あれこれいっぱい咲き出したね。
写真の腕、上げたわね!
((( ^・_^・) ジロジロリッ 

オレンジさんは
どんなオレンジ色の花が一番好き?
オレンジネメシアがいっぱい咲いてるから
今年も是非種蒔き挑戦してみて~。

投稿: しまちゃん | 2006.04.24 18:01

白雪けしは植え替えたのでくたびれており小ぶりのはなになるかもしれません。バイモはそろそろ休眠に入ります。枯れてしまいます。庭の植木の下にでもおいて忘れていても大丈夫と思います。お正月過ぎに日向に出し芽の動きを確かめたらいいと思います。
タンポポの咲きそろった様子楽しみにしています。
もっちさんからメールがありました。

投稿: 鼓太郎 | 2006.04.24 19:43

こんばんは。外を歩いていると、あちこちでラナンキュラスが咲いていて、可愛いな~って見てます。
私の実家にも、山椒がたくさんあります。たくさんと言うのは、
勝手にひょこひょこ出てきているからなんです。
父親は、山椒をいっぱい入れたお味噌で豆腐の田楽を食べるのが好きで、
この季節を待ちわびていたようです。
子供の頃は苦手でしたが、今では、帰省したときに、
小さい木をもらって帰って鉢で育てようかと思ってます。

投稿: みぃ | 2006.04.24 20:42

●zuccaさん、こんばんは~♪
どれも、初めて植えたお花ばかりですが、とっても気に入りました~♪
ラナンキュラスのオレンジは、絶対育ててみたかったお花です。ラベルの写真を見直すと、やっぱり花びらがいっぱい重なっていました~
育て方が悪かったのかなぁ~(^^ゞ
花びらの少ない種類もあるそうですが・・・
ラナンキュラスもアネモネも、干からびた小さな球根でしたよ! 小指の爪位の大きさで、よくぞ咲いてくれました!と言う感じです。
シクラメンの球根、私も干からびたの植えて置きましたが・・・まったく変化無しで草が伸びてきました~(~_~;)

投稿: orenge | 2006.04.25 00:06

●はなりんさんのお庭のアネモネもかわいい色だねぇ~見たこと無い色です。
私は、白だけの球根を購入しました。
ちっちゃいムカゴみたいな球根で、あまり期待して無かったけど、お花を見たらもうお気に入りになってしまいました~(^o^)丿
花瓶でも大活躍してるのネ 
そういうお花がいいネ♪
うちのは、栄養不足かあまり背が伸びてないので、今のところ折れる心配はないみたいです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.04.25 00:14

●しまちゃん、写真うまくなった?キャ嬉しいなぁ~(^^ゞデレデレ・・・
オレンジなら何でも好きだよ~(^o^)丿
なるべく花期が長い方がいいなぁ~なんて思いながら選んでるけどネ♪
オレンジのネメシアいいなぁ~
種頂いたのに、失敗しちゃってごめんネm(__)m
また、挑戦させて下さい。お願い!

投稿: orenge | 2006.04.25 00:21

●鼓太郎さん、ありがとう~♪
大事に育てますネ
モモイロたんぽぽ少しずつ咲き出しました。写真もうちょっと待ってて下さいネ
もっちさんと、久々に電話でおしゃべりしたのでblogの事教えちゃいました~(^o^)丿
彼女も忙しそうです。

投稿: orenge | 2006.04.25 00:31

●みぃさん、こんばんは~
山椒は、ひょこひょこ出てきますネ♪
お料理上手ご家族なのねぇ~うらやましぃ~
「山椒味噌の田楽」大人の高級そうな料理ですネ
食べてみたいナ!
作り方教えて下さい。
山椒使ったお料理は、ほとんど知りません(^^ゞ
木の芽を飾りで使うぐらいかなぁ~
山椒は、鉢植えでも売ってますから、育てられるといいとおもいますョ
みぃさんなら、すぐお料理に使えて丸坊主になっちゃうかなぁ~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.04.25 00:42

こんばんは。 豆腐の田楽ですが、我が家の場合は、ホットプレートを使っています。
1.水切りをしたお豆腐(木綿)を、1cmぐらいに切っておきます。
2.田楽味噌(お味噌に、砂糖、みりんなどを混ぜたもので、市販もされてるようです。
ネットでも、レシピが出ています。)をすり鉢にいれ、木の芽を一緒に入れてすりつぶします。
3.お豆腐を両面焼き、お味噌をつけて出来上がり

簡単ですよ~。木の芽は、あまりすりつぶし過ぎないほうが良いかと思います。

ぜひぜひ、この時期にお試しくださいね!!

投稿: みぃ | 2006.04.25 21:27

●みぃさん、レシピありがとう~♪
子供の頃、田楽はあまり食卓に出なかったせいか? 私が食べなかったせいか? とてもむずかしそうな感じがしていたけど、みぃさんのレシピ見たら作れそうです(^o^)丿
香りのする山椒で、早速作ってみたいと思います♪
そうだ!柚子味噌の柚子を山椒に変えただけかな?
いろいろに使えそうなお味噌だよネ
大人の味を堪能してみます(^o^)丿 ありがとう~♪

投稿: orenge | 2006.04.26 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/9726928

この記事へのトラックバック一覧です: 曇り~小雨:

« サイクリング | トップページ | トキソウ・タイリントキソウの新芽 »