« すみれの季節♪ | トップページ | ギボウシ »

2006.04.05

エレモフィラとセリンセ

06040300051ホワイトツリー エレモフィラ ニベア
優しそうな薄紫の花が咲き出しました。
シルバーリーフに透明感のある色のお花で、とってもお気に入り~♪
日光と乾燥を好むそうです。耐寒性もあるらしい。
寄せ植えにしちゃってるので、気をつけなくちゃ!
でも、挿し木で殖やせるそうです。
 
 
 
 
06040300331セリンセ  プライド オブ ジブラルタル
10月始めに種まきして、やっと咲き出しました。
もっと房が重なって咲くようですが、1番花なのでこんな状態です。
エレモフィラと寄せ植えしてみたいなぁ~
 
 

きょうは、1日小雨のお天気でした。
花散らしの雨か、さくらの花びらをいっぱい付けた車が走っていました。
近所の小学校では、入学式だったようですが・・・
写真は4/3に撮ったものです。

|

« すみれの季節♪ | トップページ | ギボウシ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

エレモフィラ綺麗ぇ~
 案の定、地植えしていた実家のエレモフィラは霜にやられちゃったみたい~残念
 セリンセかわいい~

投稿: はなりん | 2006.04.05 19:23

●はなりんさんの、ご実家のエレモフィラ霜にやられちゃったの~(~_~;) 耐寒性あっても、霜には負けちゃうのネ 気をつけよう~
はなりんさんのセリンセと、ちょっと違うでしょ
種取れたら、交換しようネ♪

投稿: orenge | 2006.04.05 21:23

おはようございます。
エレモフィラはいいなーと思いつつ、
半耐寒性という表示があるので、
買いあぐねていましたが、
やっぱり霜には弱いんですね。
軒下くらいで越冬してくれたら買いなんですけど…。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.04.06 06:47

orengeさん、こんにちは。
エレモフィラ、う~ん名前しか知らなかったのですが、素敵な花ですね~。
シルバーリーフは寄せ植えでもちょっと
アクセントにうれしい存在ですよね。
寒さに弱いみたいですが、外で冬越しは無理かな?
セリンセもかわいい~♪

投稿: ぴよ | 2006.04.06 13:01

●どてかぼちゃさん、こんにちは。
耐寒性OKと書いてあったのですが、霜には弱いようですネ 今年は特に霜の被害が多かったので、次の冬はどうしましょう・・・
手作りプランターに植えたので、移動はできますが・・・大事に育てたいものです。

投稿: orenge | 2006.04.06 13:06

●ぴよさん、こんにちは~♪
シルバーリーフは、アクセントにいいですよネ
ずっと気になってたエレモフィラ、手作りプランターに早速植えました。
冬越しが、気になりますよねぇ~
挿し木でも殖やせるらしいので、秋口にでも挑戦してみようかなぁ

投稿: orenge | 2006.04.06 13:12

こんにちは。
トラックバックもどうもありがと~。
うちのも咲いたらトラックバックしよ~っと。
シルバーリーフは大好きよ~。

セリンセも咲いたんやね。
うちのはコンテナの中が栄養不足なのか
葉っぱが黄色くなってきました。
追肥してみようかなー。

発想が貧困な私は
セリンセとどんな植物が合うか思いつかないわ~。
今年はビオラと植えたけど押しつぶされてる。

投稿: しまちゃん | 2006.04.06 17:43

こんばんわ!
エレモフィラのシルバーリーフで紫の薄い花びらのお花大好きで
今年こそと2年連続で購入したのですが、いつもジリ貧になって、
冬に枯らしてしまいます(T_T)
どうしたら、冬越しできるのでしょうか?
教えていただきたいで~す。
セリンセ私も秋に蒔きました。
これもまたシルバーのみどり葉で、きれいですね!
うちのも、もう直ぐ咲きそうなので楽しみにしています。

投稿: のらぼん | 2006.04.06 21:01

●しまちゃんのも咲いたらTBお願いネ♪
セリンセ、やっと咲いたョ~
紫の寄せ植えのは、しまちゃんの言ったように半分に減らしたんだ!でも、1本根元からダメになって今1本が、頑張ってます。でもひ弱です(^^ゞ
このセリンセは、別の寄せ植えコンテナで咲いた方です。
随分横からの枝も元気に伸びるので、ビックリしてます。セリンセとの寄せ植えむずかしいかも~

投稿: orenge | 2006.04.06 22:00

●のらぼんさん、こんばんは~♪
のらぼんさんも、冬ダメだったんですか?アララ~(~_~;)
私は、今年始めての挑戦なんですョ
日光と乾燥を好むようだから、冬はお水少なめにしてみようかな?
セリンセ咲いたら見せて下さいネ 楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2006.04.06 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/9445222

この記事へのトラックバック一覧です: エレモフィラとセリンセ:

« すみれの季節♪ | トップページ | ギボウシ »