« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

くまのプーさんとなかまたち

06053100042くまのプーさんとなかまたち』河出書房発行
7‐8月号が届きました。
かわいい表紙です(^o^)丿
最近の幼児書、とてもカラフルでかわいいんですねぇ~

06053100051子供向けの本の「やさいずかん」コーナーに「シソ」が取り上げられました。お野菜の中でも地味めな「シソ」ですが、「あおじそ・あかじそ」がカラフルに載っています。
『梅干を作る時、あかじそを入れると梅が赤色になるよ』
去年、梅干を始めて漬けた時の私の写真が載りました~(^^ゞ
シソの葉っぱの写真もとても綺麗に載っていますが、きっと別の方のお写真なのでしょうネ。 連絡を受けた時は、「冗談でしょう?」と、思ったのですが、とても親切に対応して下さいました。本作りも変わったのですネ
06053100111別のページには、「ブルーベリーチーズケーキ」の作り方まで載っていました。フフフ・・・私は、こっちの方が興味シンシン♪
今度作ってみよう~(^o^)丿
blog作ってる「あなた」のところにも、連絡が来るかも知れませんヨ~(^o^)丿

| | コメント (6) | トラックバック (0)

小さな花たち

06053100322カンパニュラ アルペンブルー
去年お友達に1株いただいて、うちにあったひ弱な株も今年は同じ位大きくなって見事に満開です♪
段差をつけて並べてみました。
枝垂れるような枝に、小花がいっぱい
こぼれるような小花、大好きです♪ 
06053100011_1
カスミソウ
何か買った時ついてきたカスミソウの種。試しに蒔いて・・・忘れていました(^^ゞ
黒ポットのまま、まだ小苗のオダマキの葉の間からかわいい顔を出していました。
2苗育っていました(^^ゞ 植え替えてあげなくちゃ!
06053100031_1ピンクのカスミソウ(ベビーズ・ブレス)
今年もこぼれ種から元気に咲いてくれました~(^o^)丿
去年と同じだけど、やっぱり毎年無くてはならないお花です。
去年のお花はこちら<http://orenge.tea-nifty.com/blog/2005/06/post_40b7.html>です
あれ~?八重と一重のお花が混ざっています。
06053000041
鳥のお土産から野バラが育っています。 ちょっと大きくなってジャマなので紐でまとめてみたら・・・(@_@) 葉っぱの後ろに何やら丸いものがついています。大きさもいろいろだけど・・・これ何でしょうねぇ~?

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.05.29

ハルと散歩

06052800031_2ハルに白いカラーをつけて、お散歩です♪
材料用意したら、主人がすぐ作ってくれました。
夏バージョン(^^ゞ 自己満足です。(親バカ!)
毛に隠れてほとんど見えませんが・・・
06052800221主人が散歩に連れて行くときは、黒バージョンで行きます。 ハルは、どっち見せてもシッポ振って喜んでます(^^ゞ

06052800391きのう、散歩の後シャンプーしました。
フワフワでとってもいい匂い~♪
「ハル~おやつだよ~お手!おかわり!ふせ!」
 
06052800491フワフワで、キツネだかタヌキだか・・・(^^ゞ
「待て!」
おやつに真剣です♪

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.28

バラ ケニギン・ベアトリックス

06052800111_1
ケニギン・ベアトリックス(HT)
 オランダのベアトリック女王に捧げられたバラ
 半剣弁咲き 香りが良い 花径10cm位

 軒下で2番花咲き出しました。

06052800231名無しのピンクのバラだけど、四季咲きでよく咲いてくれます。挿し木から始めた、我家第1号のバラです。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

キイロテントウ

雨があがり、さっそく花がらつみに草むしりしていると青空が広がってきました~
やったネ♪
でも蒸し暑くなり、蚊も出て来て・・・(>_<) みんな行動開始のようです。
06052800031_1草に黄色のちっちゃい虫。キイロテントウ発見!
今年は早い発見です。早々きゅうりの葉っぱに移動させて・・・働いていただこう~
アッ!バラのウドンコも食べてもらわなくちゃ!
06052800021_1
 
てんとう虫の幼虫も発見!
益虫は大歓迎です。
アブラムシとかいっぱい食べてもらわなくちゃ!
シトシト雨が続いたので、おじゃま虫がいっぱいです。
殺虫剤使うと、益虫も死んでしまいますネ 困ったなぁ~
 
 
きのうの写真 mico さんからお尋ねがあったので、お花の写真を載せることにします。
06051500241_1マウンテンフロックス(リナンサス)
2段目右、雨露に濡れた葉っぱの写真は、こんなにかわいいお花が咲きます。
白い2cm位の花ですが、花びらの端がうっすらピンクに見えます。
写真じゃ見えないかなぁ~
06051500271_1
→ シラー
つぼみがいっぱいできて下から咲いていきます。
今年は、つぼみも少ない感じ・・・お天気のせいかお行儀も悪いです(^^ゞ
0605250018106052600111白花が1つしか咲きませんでした。
鉢植えのは、あまり咲きませんでした(>_<) やっぱり地植えの方がいいようです。
球根だけど良く増えます。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.05.27

雨・・・

060527003410605270016
 
 
 
 

0605270007106052700091
 
 
 
 
 
0605270033106052700021
 
 
 
 
 
雨が降って寒いネ
気持ブルーだけど・・・
雨露模様のお花も可憐だネ

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.05.26

サラダプランター と おまけ

0605221_15/20に種まきしたベビーサラダ・ミックス
2日後には、もう芽が動き出していました。
8種類の漬菜の種が混ざっているそうです。
白っぽい種や茶色の種をパラパラッと蒔いてみました。  
0605250002106052500041そして、きょうはもうこんなにいっぱいです。
カイワレ状態の双葉がい~ぱいです♪
大きくなった葉っぱから、間引きしながらいただくつもりです。
種がまだいっぱいあるので、もうちょっとしたら、もう1つサラダプランター作ろうかなぁ~時間差でずっといただけるかも~(^^ゞ
  ☆
    ☆
      ☆ おまけ その1 ☆ ☆

06052500021_1きょうは、カラーとお揃いのリードを作ってくれました。
かわいいハルも、『ハードゲイ』になってしまいそう~(^^ゞ
(ハル、お尻振らないでよぅ~!)
゛びょう″?と、いうのかな? それをつけるのがおもしろいみたいで、いっぱいつけてしまいました。そんな趣味無いんだけどなぁ~(^^ゞ
 
  ☆
    ☆
      ☆ おまけ その2 ☆ ☆

『ダ・ヴィンチ・コード』観て来ました~
平日の昼間は、空いてたよ~
本を読んでたので、その確認にもなったけど、
「アッ、ここ違う!」チェック確認機能が働いてしまいました(^^ゞ
やっぱり、細かい歴史的な説明や人物紹介みたいなのは、省かれていたので、映画を最初に観た方は本も読んだ方がいいと思うなぁ~
私は充分楽しめました。
腰を痛めていたので、ちょっと辛かったけどネ(^^ゞ
やっぱりルーブル行ってみたくなりました。
旅行会社のコマーシャル(上映前の)で、『ダ・ヴィンチ・コードをめぐるツァー』なるものが・・・早速企画してるんですネ

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2006.05.25

ブレスとカラー(腕輪と首輪)

06052400861今日出来上がった、主人の力作を紹介します。
皮のブレスレッド5点とハルのカラーが出来上がりました。
ハルのカラーは黒です。。。『ゴッツイ!』(>_<)
「もっと細くてかわいいのがいい~!」と、却下しましたが、ハルの首につけて本人はご満悦です。ほとんど毛に隠れて見えませんでした~

先日からトントン・・・響いて・・・なにやらコソコソ作っていました。
見よう見真似で作ってるので、それなりなのですが、時々思い立ったように皮でなにやら作り出します。
「ハルのカラーを作りたくて、その練習にいろいろブレスレッドを作ってみた。」と、言っていましたが、ちゃっかりお揃いのブレスをしていました。(私のじゃ無いの~? ちょっとゴッツイからいらないけど・・・)(^^ゞ
  ☆
    ☆
      ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

06052400751すずめの雛です!
散歩に出かける時も帰ってきたときも、玄関先で、ピィーピィー・チュチュチュと騒がしく、電線でスズメが2羽ひっきりなしにさえずっていました。どこかに巣があるのかなぁ~とキョロキョロ・・・
06052400831階段の隅に置いてあった鉢(→)をどけたら、すずめの雛がいるではありませんか?ビックリ~(鉢と階段の隙間にいました)
あわてて写真撮って、「さて、どうしよう~?」と、思ってるとまだ飛べない羽をバタバタさせて道路に出て行ってしまいました。電線のすずめ(きっと親だね!)もチュチュチュ・・・・・
後を追って私も飛び出したけど、雛は飛べないのに、早い!
お向かいさんのガレージ、車の下へ入ってしまいました。もうどうすることもできません。
鉢をどかさない方がよかったのかなぁ~驚かせてごめんね。。。
その後どうしたかなぁ~
また出て来て、親すずめと会えたかなぁ~
ちょっと心配です。

| | コメント (16) | トラックバック (1)

2006.05.22

今日のお姫様たち

06052200071おやゆび姫シリーズの「佐賀錦」
ミニバラ育種家 山崎和子さん作出。 日本生まれの品種だそうです。 咲き始めは黄色で、咲きすすむと外側の花びらから鮮やかな赤に変化していきます。
四季咲きミニチュアローズ、2年目も元気なおやゆび姫です。今年は、花がちょっと大きくなったような・・・感じがします♪ 
06052100501「アイスバーグ」
゛シュネー・ピッチェン″白雪姫 とも言うそうです♪
白雪姫というバラがあるらしいとは聞いていたのですが、どんなバラかわからずにいました。そんな時misaoさんのblogでお目にかかり教えていただきました。ありがとう~
何気にお持ち帰りしたアイスバーグが、「白雪姫」だったなんて♪
(misaoさんの“シュネー・プリンセス”も「白雪姫 」です)
今2つのお姫様がかわいらしく清楚に、咲いています。(^o^)丿
  ☆
    ☆
      ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

「ダ・ヴィンチ・コード」読み終わりました~おもしろかった~
きょうは、本を持って出かけ電車の中、お昼休みに読み、帰りにドトールでコーヒー飲みながら一気に読み終えました。
ルーブル美術館に行って、みたいなぁ~
ロスリン礼拝堂、ニュートンのお墓、テンプル教会、ローズ・ラインを歩いてみたいなぁ~ 

この本には、薔薇と言う言葉が良く出てきます。
建築物の薔薇窓、薔薇形装飾、五弁飾り・・・五つの花びらを持つバラ科キジムシロ属・・・? あっ!ヘビイチゴの花にそっくりだった黄色の五つの花びらのミツバツチグリがキジムジロ属・・・あ~ヘビイチゴもバラ科なんだ!(@_@)
普通のイチゴもバラ科!ま~ビックリ。
そして、「薔薇の最古の品種の一つである浜梨(ロサ・ルゴサ)は、花びらが五枚で五角形の対称性を備えており、導きの星である金星と同じく図像学的に゛女性″との強い結びつきがある。・・・」(中巻より)
0604281413浜梨(ロサ・ルゴサ)って?・・・ハマナスのことでした~♪
先月自転車で出かけた時に、見つけたお花ハマナス(写真撮ってて良かった~)、わりと身近にあるお花でした。バラの原種の1つで、耐寒性にすぐれたバラだそうです。
へ~すごいネ♪
横道にそれたついでに、「マグダラのマリア」なんてバラはあるのかしら?
☆キラッ~ありました~♪ ゛Mary Magdalene″メアリーマグダーレン
作出者デヴィット・オースチン氏によると、バラ農園の近くにある「聖メアリマグダレン教会」にちなんだ名前なのだそうです。淡いピンクのバラで咲きすすむと白に変わるそうです。
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」と言う名前のバラもありました。
濃いローズピンクで、ロゼット咲き。小型のつるバラだそうです。
「ダ・ヴィンチ・コード」読んでバラの勉強もしちゃいました(^^ゞ
み~んな欲しくなりそう~♪
本も映画もすごい人気らしいので、この種類のバラもきっと人気出てるだろうなぁ~
映画は、いつ観に行こうかなぁ~♪

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2006.05.21

ムシトリナデシコ

06052100131_1ムシトリナデシコ ナデシコ科
別名ハエトリナデシコ、シレネ・アルメリア、小町草
ヨーロッパ原産の帰化植物だそうです。
茎の節から出る粘液は触るとネバネバして、小さな虫はくっついてしまうようです。そこからこの名前が付いた様子ですね。でも、食虫植物ではないようです。
06052100601はなりんさんから種をいただき、白花がいっぱい咲き出しました。お友達からいただいた苗はピンクの花が咲きました。ありがとう~♪
紅白揃って縁起が良さそうです(^o^)丿

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.05.19

ディアスシア

06051900021ディアスシア 
ゴマノハグサ科 原産地南アフリカ

06051900031去年、別々に違うメーカーの苗を購入しました。どう見ても咲いたお花は一緒でした(^^ゞ  1つのコンテナにスノーホワイトも入れて3株植えましたが、見分けつきません。
微妙に名前は違います。宿根草と多年草??
ネメシアの花にも良く似ています。同じゴマノハグサ科には、キンギョソウ・リナリア(姫キンギョソウ)・サギゴケ・オオイヌノフグリがありました。
そう言えば、みんなお花の感じ似ていますネ
06051900191ディアスシアの花は、二唇形で、下唇には距(きょ)が2つついています。オダマキの花びらの先のとがったものを距(きょ)と呼ぶことを、今年どてかぼちゃさんに教えてもらったばかりですが、ディアスシアは2つ付いています。
距(きょ)とは、がくや花冠の1部が鳥の蹴爪(けづめ)状に飛び出した部分を言う、植物学の用語だそうです。
0605190161_1ネメシアには、1つ距(きょ)がありました。
ディアスシアは距が2つ、ネメシアは1つ、これで区別はつきそうです。
最初同じ白花だと見分けがつかなかったドジな私です(^^ゞ
他のゴマノハグサ科のお花にも距があるのでしょうか?
今度機会があったら、よく見てみよう~
ちなみに、オダマキはキンポウゲ科の植物でした。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2006.05.18

ネメシア

06051800351オレンジのネメシアが、ニコニコ顔で1輪咲きました~(^o^)丿
種まきしても、なかなか成長しなくてすっかり諦めていたところでした。いいえ、もう無いと思って忘れていたのです。
06051800011トレーの中で、か弱い苗が何かわからず、1つだけ残っていたのですが、ヤッタネ♪
バンザーイ(^o^)丿
早速、鉢に植替え特別待遇になりました。
去年、しまちゃんから頂いた貴重な種です。
「しまちゃん、咲いたョ~♪」
大きく育っていっぱい種採って、増やしたいなぁ~♪

~*~*~*~
去年からネメシアファンになってしまい、宿根のネメシアを少しずつ集めていました。
一挙公開~(^o^)丿
06041900141ネメシア コンフェッティーとウッドコート
 
 
 
 
06051200561ブルーバイカラー
ブルーのお花かと思ったのに・・・
うすいパープル
 
 
06051200331ホワイト
咲き始めは、淡いピンク色!
うさぎさんみたいで、かわいいです♪
 
 
06051200431持ち帰る時にラベルが行方不明に・・・(>_<)
追記 “シューティングスター(別名マスカレード)”と判明 
1年草
060512005421(misaoさんに教えていただきました。
ありがとう~命名゛ネメシア エイリアン″(^^ゞ)
→逆さまにすると、宇宙人?みたい!おもしろい形です。 
06051200391ぼちぼち種もつき始めました。
カラッと晴れた時に種取したいんだけど・・・
シトシト雨の続く嫌なお天気です。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2006.05.17

ジャーマンアイリス

06051600241去年、ミヤマオダマキに乗っ取られた鉢から独立させてあげました。今年は、咲かないかも~と、心配していましたが、昨日2つ咲き出しました。
新しいプランターに植え替えたけど、こぼれ種のオダマキもついて来ちゃったようで、また根元から咲き出しています。相性がいいのでしょうか?
ご近所の色違いのお花は、もうとっくに満開になっているのに、うちのは遅いなぁ~。。。と、思ったら、去年も同じ日にUPしていました(^^ゞ 種類によって開花時期が違うみたいですネ
 
 
 ☆
   ☆
     ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

060500131梅の実がいっぱい落ちてしまいました。
先日、梅の木の下の掃除していたら、ポコッ!背中に落ちてきてビックリ。
豊作といっても・・・写真の倍の数は落ちたようです。
梅酒作るぐらいは残ってほしいんだけど・・・

| | コメント (14) | トラックバック (1)

きょうのジュリア♪

06051700121


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006.05.16

バラ ジュリア 一番花♪

06051600031
大好きなジュリアの一番花です♪ うっとり。。。
2年目のお花は、大きい~
つぼみもいっぱいで、楽しみ~(^o^)丿

ジュリアも、うどんこ病にちょっとかかっています。。。
先日2回目、薬を変えて散布してみました。
ちょっと効いたかな?
 
 *~*~*~
 
06051600061去年挿し木したミニバラも、大きくなって今年の一番花が咲き出しました。買った時はオレンジだったけど、クリーム系に変身です(^^ゞ
挿し木したから、元の花色にもどったのかしら?

| | コメント (10) | トラックバック (1)

ケシ科の花(虞美人草・花菱草)

06051500101真っ赤と言うかオレンジの濃い色の虞美人草が咲き出しました。去年は、オレンジ・黄・白のポピーが絶え間なく咲いて楽しませてくれました。その種を蒔いたのですが、ことごとく失敗(>_<)
始めての虞美人草が、強烈な色彩で咲き出しどんより小雨模様を一掃しそうな感じです。
微妙な色違いの淡い赤の花も咲き出しました。
0605150009106051600291トゲトゲに包まれた不精髭のつぼみから、こんな和紙のような花びらが顔出すなんて、信じられない・・・
風にゆらゆらしながら、花びらも揺れています。
 
 
06051600221花菱草が、いろいろ咲き出しました。
ピンク系の花は、始めてです。
ちょっと小ぶりだけど、優しい雰囲気の花菱草です。
 
 
06051600101花菱草 ハンネマニア(メキシカンチューリップポピー)
淡い黄色の花菱草。こちらも小ぶりで優しそう~♪
いろいろな花と寄せ植えしたので、お花が小さいのでしょうか?本来の大きさもわかりませんが、オレンジの花菱草に比べると3分の2位かな?
今は、ケシ科の花達が次々に咲き出し楽しませてくれています。

  ☆
    ☆ 
      ☆ 
昨日は、久々に晴れて大忙しでした。
庭掃除も頑張りすぎて、きょうは腰が痛くて~(>_<)
また、小雨模様できょうは休養日です(^^ゞ
最近PCの調子悪くて、ココログも変! それにアクセスカウンターのサーバーにも故障があった様子でトリプルパンチで重い状態でした。
この時間なら大丈夫かな?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

お昼寝中

お昼寝中

最近ハルは、眠いとぐずって抱っこで寝る癖がついてしまいました〜
右手ふさがって何もできないよ〜
もうちょっとしたら下ろそう・・・

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.05.14

冬越ししたブリエッタとスーパーベル

06050900811_1去年いっぱい咲いてくれたサーモンピンクのブリエッタ、無事冬越ししてくれました。白は、ダメだったみたい・・・(~_~;)
やること遅いけど、植え替えてあげました。
06050900821そして剪定も。。。こんなに寂しくなってしまいました。もう咲き出していたし、つぼみもいっぱいあったけど・・・また今年長く咲いて欲しいし、新しい根が丈夫になってくれますように!♪
06051100011→先月挿し芽したのも付いて花も咲きました。
でも、こんなに切ってしまったので、また挿し芽もしてみました。 
06050900901スーパーベル(レッド)も無事冬越し成功♪
こちらは、ちょっと見苦しい枝だけカットして植替えました。スーパーベルは、ブリエッタに比べると成長(枝張り)が遅いように思います。だから思い切った剪定はしませんでした。
06051100031_1きょうの写真は無いけど、もう満開です(^o^)丿
そして、同じく先月挿し芽した苗にもお花が・・・♪
去年購入苗が、冬越ししてくれて挿し芽もできちゃうなんて・・・
なんて経済的なお花達でしょう♪
今年もいっぱい咲いて欲しいナ(^o^)丿

後、ドレスアップも冬越し成功♪ 花色が定かではありませんが・・・
    きっとライトブルーだと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2006.05.13

今年のバラ 一番花たち♪

06050600321060506003415/6 ミニバラが、始めに咲き出しました。
中途半端に大きくなっていたのを、今年始めて冬剪定してちょっと心配していましたが、一番につぼみをつけて大成功♪
嬉しい~ひとときです(^o^)丿
小さなつぼみがいっぱいあって、お楽しみもいっぱい♪
 
060509000911オレンジ色の「カリスマ」 5/9撮影
思い切った冬剪定が良かったのか、しっかりした茎が伸びて、こちらもつぼみがいっぱい♪
でも。。。ウドンコ病におかされてしまってます(~_~;)
先日薬を散布したけど、お天気良くなくて・・・心配・・・

ケニギン ベアトリックスHT」 5/11撮影
060511001811優しいオレンジのバラ♪
外側の花びらがキズついて、イマイチだけど・・・やっぱり思い切った冬剪定が良かったみたい!
しっかりした茎が元気に伸びてきました。
こちらも、ちょっとウドンコ病(~_~;)
 
06051200011_1アイスバーグ」 5/12撮影
今年仲間入りしたホワイトのバラ♪
白いバラが欲しくて、いろいろ調べようとしてたけど。。。 お店で見て、香りが私を誘っていました~いい香り♪
開きかけの花が、昨日とっても綺麗に咲きました。今日は雨に濡れてちょっとかわいそうだけど、全開です。
後でいろいろ調べてみよう~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

リムナンテス、サポナリア開花(5/12)

06051200301リムナンテス(ポーチドエッグ フラワー)>
今日気がついたら、咲いていました~(^^ゞ
かわいいお花です♪
ポーチドエッグ フラワーの方がそのままぴったりの名前ですネ!黄色の黄身が、手を入れたようにまん丸く色付いてます。ホント不思議なお花でかわいい~
ちょっと開花が遅いのかもしれないけど、つぼみがいっぱいで、これからどんどん咲きそうです。
  

06051100251サポナリア
細い茎がぐ~んと伸びて、風にゆらゆらしています。もう先日から咲いていたけど、ゆらゆらして写真失敗続きでした。
やっと撮れた写真、優しそうなお花です♪
始めて種からの挑戦でした。
いっぱい咲いてくれると、とっても嬉しいですネ
 
(はなりんさん、やっと咲きました~♪ ありがとう~(^o^)丿)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.11

雨上がりの散歩

06051100141雨上がりの夕方、近くの公園にハルと散歩に行きました。
と、言うか・・・ハルが行きたかったようでぐいぐい先導(^^ゞ
ホントは、犬の散歩はこっちが先導しなくちゃいけなんですよネ でも、ちょっとした森林浴気分♪そして、いいものミッケ!
06051100031ヘビイチゴの花!ミツバツチグリでは無いよねぇ?
雲のような日々のshiroさんが両方紹介していますが、とっても似ているんです!
06051100201パチパチ写真撮ってたら・・・ハルは近くの草食べてる~(>_<)
じっとしてないから、み~んなボケちゃったよ~
06051100091ヘビイチゴ?の実もいっぱいです。
ハルは、実の方にはまったく興味無しでした。
変なの・・・
06051100521帰って来てからおやつです
「待て!」
あら~いいお顔です♪(親ばかです!)
おやつが無いと、こっち向いてくれないハルです(^^ゞ
06050500071去年作ったヘビイチゴ?の苔玉。
この花は、タイミングが悪くてなかなか撮れません。
後は、実がなってくれるといいんだけど。。。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ベビー・ティアーズの花

06051100911
わかるかなぁ~♪(クリックして良く見て下さい)
今年も小さな小さな、綿毛のような花が咲きました~
去年は、花が咲くことに始めて気が付いて見たので6/3(去年のblog)でしたが、今日何気なく見て「アラ?」 ルーペを持ち出して凝視しました~(^^ゞ
い~っぱい咲いていました~
今年は、外(玄関先)に出しっぱなしでほとんど枯れた状態でしたが、枯れたところを取って時々お水をあげていたら復活です。か弱そうな植物ですが、根性ありです(^o^)丿
06051100481自作の波シリーズの鉢で、元気に茂りはじめました。→
06051100621そして、同じ仲間のハーモニーラブリーズライトにも花を確認しました。どう見ても、同じ葉っぱと花です。
雨に濡れて花の写真はイマイチだったのでパスです。
5cmポット苗が、こんなに増えて山のようになってます。
こちらの鉢はずっと外に置いています。こぼれ種で近くのプランターに繁殖中。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006.05.10

ゲラニウム(フウロソウ)

06050900181<ゲラニューム ジョンソンズブルー>
去年仲間入りした時は、とってもひ弱な小さいポット苗でした。 鉢に植替えしたけど真冬には、葉っぱも枯れて。。。花も見ずにもう~ダメだ~と、がっかりしていました(~_~;)
それが、暖かくなると芽吹いて。。。ヤッタ~~♪♪ルンルン
透き通ったようなブルーのお花がとっても綺麗です。
やったネ! これから毎年会おうネ
06050600411<ゲラニウム・サンギネラム (アケボノフウロ)>
お友達に頂いて、もうず~と毎年咲いてくれるかわいいお花です。「フウロソウ」とだけ聞いて頂いて、始めての出会いでした。
今回、このお花のことを調べていて「ゲラニウム専門サイト」さんに出会い、このお花の名前を知ることができました。(iku19さん、ありがとうございました。)
ゲラニウム(フウロソウ)は、とっても種類が多いのにはビックリしました。
個人で育てて調べて、このサイトを作られた方で日本においてゲラニウムの文献出版を初めて執筆された方です。
流通・販売元によっていい加減な名前がつけられたりするゲラニウム(フウロソウ)が、いっぱいあるそうです。その1つが↓これ。。。
06050600401<エロディウム・バリアビン(オランダフウロ)>
これは、先日「姫フウロ」と名札が付いて、とても小さいお花がかわいかったのでお持ち帰りしたのですが・・・ゲラニウム図鑑で見ると全然花色からして違いました。
早速お尋ねして、名前が判明いたしました。
ジョンソンズブルーも違うのかしら~今、ちょっと心配になってきました。
去年あった、クロバナフウロは、猛暑が苦手だったのか、管理が悪かったのか・・・捜索隊を出していますが見当たりません(~_~;)

ゲンノショウコも同じゲラニウムの仲間だそうです。知らなかった~

| | コメント (10) | トラックバック (1)

2006.05.09

アマリリス 開花~

06050801001大きな花が咲きました~
去年クリスマスに頂いたアマリリスです。
ダブル咲きで、とってもゴージャスです♪
つぼみがまだ3つあります。
順番に咲くので楽しみ~
でも、香りは無いんですネ。。。
 
 
 
 
 
 ☆
   ☆
     ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

朝の天気予報では曇りだったので、洗濯物干して出かけました。
午後から、何となく空模様が心配。。。
慌てて帰宅。駅降りたら霧雨。。。(>_<) ちょっと濡れちゃった~洗濯物も私も!
06050800571ハルのお散歩には、ピチピチのレインコート着せてみました。やっぱり動き辛いのか動かない(^^ゞ
1日お留守番だったから、ちょこっと散歩に連れて行ってあげようと思ったけど。。。ハルには迷惑だったかなぁ~レインコートが迷惑?

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2006.05.07

西洋おだまき 黄色開花♪

06050600291うつむき加減に咲くおだまきのお花は、覗き込みたくなる誘惑にかられますネ
淡い黄色の濃淡が、とってもお上品にみえます♪
06050200101→こちらは、5/2に咲いた1番花。
何か足りません・・・?
花びらの後ろのとんがってるのが1つしか無いんです。
そう、花びらが足り無いんです!ギョッ
この種からのお花は、みんな同じなのかと2番花を気にしていましたが、左の写真は見覚えのあるお花です♪
栄養不足だったのかしら?
でも、安心して記事にしました~
つぼみもどんどん出てきました。
優しい雰囲気が、とってもお気に入りです。


去年「はなはなガーデニング」のはなりんさんから、種を分けていただきました。
はなりんさん、咲いたョ~ありがとう~♪

| | コメント (22) | トラックバック (1)

2006.05.06

タイリントキソウ・シラン 開花

06050600011タイリントキソウが咲き出しました~♪
きのうは、首が重たげで前のめり状態。何か支えをした方がいいのかなぁ~と思っていましたが、そのまま咲いてしまいました~(^o^)丿
06050600041風が強くてなかなかじっとしてくれません。
シャッターと同時にプィと横向いた時の写真ですが、ま~いいじゃない♪
始めて育てるお花です。
葉っぱがもうちょっと伸びて大きくなってから咲くのかと思っていましたが、5~6cm位でしょうか?その葉より大きなお花でゴージャスです♪ ビックリ!
花の咲かない葉芽が多かったのですが、来年に期待できそうで楽しみです。
zuccaさんから頂いて、お花がさきました~ ありがとう~♪) 

06050600491そして、似たようなお花シランも咲き出しています。
長い茎の下から順番に咲いていきます。
お花の感じは、「タイリントキソウ」にそっくり♪
こちらは、地下茎で毎年増えていきます。
植えた覚えが無く、庭に土を入れた時に混ざっていたのでしょうか?
今年もニョキニョキ芽が出て、花盛りになりました。
 
 
 ☆
   ☆
     ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

06050600061トキソウの芽も大きくなりました。
こちらも、花芽と葉芽があるらしいのですが・・・
花芽に期待しちゃう~♪ 4/25に載せた時よりは、大きくなっています。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006.05.05

きょうのお花(アジュガとエビネ)

06050500171<アジュガ>
西日を浴びてキラキラ♪
大きな木の下に植えていたのに、やっぱりお日様のあたるところがいいようで、芝のあるところに出て来て群生してしまった~(^^ゞ 
06050500541
でも、この時期紫の絨毯が綺麗です。
光の具合で色が違って見えます♪
 
 
 
 
 

06050500441<エビネ>
母のお友達が引っ越しするときに、
  「どれでも抜いて行っていいわよ~」
で、頂いたお花です。
黄色のエビネが欲しかったんだけど・・・
  「黄色はダメよ~」(^^ゞ
06050500291

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2006.05.04

海までサイクリング

06050400241「きょうは、海まで行ってみるか?」
予定の無い連休、いつものサイクリングロードを使って湘南江の島まで行ってきました。藤沢からは一般道を走ります。すごい車の渋滞です。
ナンバーは近県のものから栃木・熊谷・袖ケ浦・富山・神戸?
遠いところからいらしてるんですねぇ~その横をスイスイと・・・すみませ~ん(^o^)丿
06050400091江ノ電の江の島駅。
ここから抜ければすぐなのですが、すごい混雑です。ちょっと先、龍口寺前から海へ出るコースに変更しました。
06050400181龍口寺前の交差点に、江ノ電もなかの「扇屋」さんがあります。江ノ電がそのままお店の顔になってる小さいお店です。
この先が海♪
06050400321青い空♪ 青い海♪
ウインドサーフィン見ながら休憩です。
私もここでウインド体験しました~(^^ゞ いつの事だったかな~
06050400421道路も歩道も人・人・・・
小田急片瀬江の島駅(竜宮城みたい!)前でUターンです(^^ゞ
鵠沼の方を廻って帰るつもりでしたが、根性が足りませんでした。
06050400531帰り道、気になるお花屋さんを覗いてきました。素敵なお庭のように商品の植木が並んでいました。欲しいものがあったけど・・・カゴの無い自転車なので(~_~;)
06050400701でも、しっかり江ノ電もなかのお土産は持ち帰りました(^o^)丿 電車の操車場がケースになってて、江ノ電の形のもなかです。
06050400761包装紙も、江ノ電の地図。
かわいいでしょ
きょうの走行距離、40キロ。
疲れた~
疲れたときは、甘い物♪ 
疲れも取れるようです(^^ゞ これじゃダイエットにならないかな?

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2006.05.03

ハルとこいのぼり

06050300170001気持の良いお天気でした。
午後のお散歩は、広い原っぱのある遊水地へGO~
あら~遊水地の空いっぱいにこいのぼりが泳いでる~♪
06050300050001桜並木の土手から見下ろすハル
もう、こいのぼりを片付け始めてるようです。
早く来ればよかったなぁ~
06050300090001
 
 
 
 
 
 
06050300120001大きなお魚にビックリ♪
お散歩に来ていたコーギーの赤ちゃんとご挨拶
ワンパクハルも、積極的な赤ちゃんにタジタジでした(^^ゞ
06050300220001
 
 
 
 
 
 
06050300261原っぱで思いっきり走って来ました~
足短いのに走るのハヤイ~
近場のドッグラン♪

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ミニトマト・きゅうり発芽♪

06050300011今年もハンギングバスケットでのミニトマトに挑戦です♪
園芸店で苗が売り出され、blogでも「種まきしたよ~」の声が聞こえてあせって種まきしました。(^^ゞ
4/20 種まき  5/1 発芽  
「ミニトマト・シュガーランプ」 今年も同じ種類です。
まだ、全部出揃っていません。でも、きょうはとても良いお天気なので期待したいところです♪
 
06050200011きゅうりは、野菜用のプランターで育てることにしました。
4/20 種まき  4/30 発芽
「夏すずみ」 
病気に強く、極めて作りやすい夏~秋どり用。と書かれていたのに惹かれて・・・(^o^)丿
さて、順調に育ってくれるでしょうか?今から収穫が楽しみです。

去年の記録を見直したら、種まきは4/24で、発芽の日はほとんど変わりませんでした。去年の方が遅く種まきして、発芽日は同じだったのです。今年はちょっと寒かったからネ
夜は、簡単なビニール袋(ゴミ袋)で簡易温室にしています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006.05.02

Books

インターネットでおとり寄せの本が届きました~
まず30日に「とりぱん」が届きました。
20060502_1tomo爺のバードハウス」さんが紹介されてて、気にしていたのですが手に入らずやっと頼みました。
30日の夜ちょっと読んでニヤニヤ、「うん!そうそう!」
昨日電車の中で読んでてニヤニヤ・・・ふふふ・・・
ニヤニヤの表現を勘違いされると困るのすが・・・
ほんわか、顔がほころぶというような感じなんですよ(^o^)丿
庭の鳥のエサ台(バードフィーダー)にパンのみみを置く。それが「とりぱん」の名前なんです♪
作者がエサ台に来る鳥を観察してる様子を、日常的な目線でまんがにしています。
「そうそう!」と相槌うちながら、「へぇ~」と思うことなど、心和む感じでおもしろかった~
野鳥・ネコ・方言・地元料理など゛日常″をネタに綴ったやさしいまんがです♪

そして、もう1冊(1組)は昨日手元にきました・・・
0605011ダ・ヴィンチコード(上・中・下)です。
すずりんさん」も絶賛!文庫版が出たとのことで、近所の本屋さんへ。何故か上巻だけ売り切れ(~_~;)  3軒の本屋さんともですよ~
皆上巻だけまず読んでから次を買おうかと、いう方なのでしょうか?
しょうがないので頼むことにしました。
映画も今月には上映されるようですが、その前に読みたいなぁ~

| | コメント (6) | トラックバック (0)

モモイロタンポポ

0604300056106043000051_2うなだれたつぼみが、スクッと頭を上げてピンクの帽子が見えてくると、だんだん咲き出すかわいいモモイロタンポポです。
ピンクの寄せ植えです。
中心にマウンテンフロックス、外側にモモイロタンポポを植えました。
両方とも始めて種まきから育てた苗ですが、私の予想では中心の苗の方が背が高くなると思っていたのでアンバランスです(^^ゞ
まだ、マウンテンフロックスは咲いてません。これから大きくなるのかナ? 
モモイロタンポポがこんなに大きくなるとは思っていませんでした~(^^ゞ
風が強い今日は、もうフラフラ~ 倒れそうです。
種は、タンポポの綿毛がついてて似ていました。
花後は、やっぱり同じような感じなのでしょうか?楽しみです♪

はなだよりのWAKAさんより種をいただきました。ありがとう~♪

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2006.05.01

花菱草・ナガミヒナゲシ

06050100221オレンジ色の花菱草
(ケシ科 英名カルフォルニア・ポピー)
オレンジの寄せ植えから、やっと咲き出しました
この花菱草は、しまちゃんから頂いた種「バレーリーナ」です♪(だと思う・・・)
あまりにいろいろ植え込んだせいか、チューリップのバレーリーナは元気無く共演は叶いませんでした。と~てもショック(>_<) 
来年は、共演させるぞ~(^^ゞ
06050100951  →別の花菱草のつぼみ♪
  脱皮寸前です。
06042900101こちらもオレンジのナガミヒナゲシ
(ケシ科 帰化植物 生命力旺盛)
散歩で1株頂いてきてから、こぼれ種で繁殖中~
あちらこちらの鉢から顔出し始めました。、
歩道の植え込みや、荒地でもいっぱい咲いてる強い花です。
今年も種取れたら、そっと裏の雑木林に蒔いてこようかなぁ~(^^ゞ
散歩コースをオレンジにしちゃおう作戦です(^^ゞ
ポピーと似ていますが、すぐ花びらが散ってしまいます。
きょうも、朝いっぱい咲いていたのに、風が強くなって・・・夕方見たらほとんど散ってた!

| | コメント (10) | トラックバック (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »