« 今年のバラ 一番花たち♪ | トップページ | お昼寝中 »

2006.05.14

冬越ししたブリエッタとスーパーベル

06050900811_1去年いっぱい咲いてくれたサーモンピンクのブリエッタ、無事冬越ししてくれました。白は、ダメだったみたい・・・(~_~;)
やること遅いけど、植え替えてあげました。
06050900821そして剪定も。。。こんなに寂しくなってしまいました。もう咲き出していたし、つぼみもいっぱいあったけど・・・また今年長く咲いて欲しいし、新しい根が丈夫になってくれますように!♪
06051100011→先月挿し芽したのも付いて花も咲きました。
でも、こんなに切ってしまったので、また挿し芽もしてみました。 
06050900901スーパーベル(レッド)も無事冬越し成功♪
こちらは、ちょっと見苦しい枝だけカットして植替えました。スーパーベルは、ブリエッタに比べると成長(枝張り)が遅いように思います。だから思い切った剪定はしませんでした。
06051100031_1きょうの写真は無いけど、もう満開です(^o^)丿
そして、同じく先月挿し芽した苗にもお花が・・・♪
去年購入苗が、冬越ししてくれて挿し芽もできちゃうなんて・・・
なんて経済的なお花達でしょう♪
今年もいっぱい咲いて欲しいナ(^o^)丿

後、ドレスアップも冬越し成功♪ 花色が定かではありませんが・・・
    きっとライトブルーだと思います。

|

« 今年のバラ 一番花たち♪ | トップページ | お昼寝中 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ブリエッタとスーパーベル、冬越ししての開花は
喜びも一入ですね。

投稿: mico | 2006.05.14 19:51

冬越ししたら 元々の大きさがあるから
次の年は 大きくなるのも早いし嬉しいですよね。
我が家も ミリオンベルのピンクと紫が年を越しました。
でも 花はまだです。
苗~買って植えた黄色のミリオンベルが咲いています。
もう 挿し木で付くんですね。
私もやってみます。(参考になりました。)

投稿: マウンチョ!! | 2006.05.14 20:49

こんばんわ!
冬越しおめでとうございます。やったネ♪♪
私はこほれ種が育ったのが冬越ししましたが
親の方はピクシーペチュニアくらいでした。
>なんて経済的なお花達でしょう♪
私も思っていました。今年は買わないで自前で、賄えそうです\(^o^)/

剪定が苦手なのですが、長く咲いてくれるようにしなければ・・・・ね。

投稿: のらぼん | 2006.05.14 21:04

●micoさん、こんばんは~
去年いっぱい咲いてくれた苗も、冬越しできればまた楽しめますネ♪
今年も頑張って欲しいです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.14 23:31

●マウンチョ!!さん、こんばんは~
ミリオンベルがお好きなのネ♪
私も小さいお花が、ワァ~と咲いてくれるので大好きです。
黄色が、冬越ししてくれたはずなんだけど・・・ラベルが無くなっちゃって・・・お花確認してからです(^^ゞ
今年は、ミリオンベルのサンセット(オレンジ色)が仲間入りです♪
ちらほら咲いてきました。でも、まだまだ剪定を繰り返して大きくするつもりですョ~(^o^)丿
そして、切った枝は挿し芽にすればいっぱい苗が増えていきます。
マウンチョさんも、挿し芽して増やしてみてネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.14 23:47

●のらぼんさん、やったよ~(^o^)丿
今年は寒かったので、とても心配だったけど、なんとか冬越しできました~♪
手抜きガーデナーには、お手軽でいい方法ですネ
それにまた咲いてくれれば、とっても経済的~♪
のらぼんさんは、こぼれ種がいっぱい育ってすごいですネ
ブリエッタやドレスアップのこぼれ種は、確認できませんでした。。。
剪定も適当にいっぱい切ってしまったので、ちょっと心配だけど、冬を越してくれた強い苗だものきっと大きくなってくれると思います。(期待しすぎですが・・・)
挿し芽も出来て、また今年も花盛りになるといいなぁ~と思っています♪
のらぼんさんの、たくさんのクレマチス素敵ですネ
私も今年1苗欲しいところですが、種類によってのお手入れがまだ良くわからないので、見切り品あたりで適当に練習してみようとたくらんでいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.05.15 00:08

いっぱい生き残ってくれたんやね。
私は春蒔きが絶不調だったから
すご~く助かってるわ~。


今年もいっぱい咲いてくれるといいね!
ブランド苗、お高いもんね。

投稿: しまちゃん | 2006.05.15 00:12

●しまちゃん、いっぱい生き残ってくれたよ~♪
でも、本命の白が消えちゃった~(~_~;) ガッカリ!
ブランド苗から増やして、またいっぱいにするネ
しまちゃんから頂いたペチュニアの種、発芽しました(^o^)丿
でも種類によって出ないのがあったので、また蒔いてみました。
オキシペタムが発芽しないのよ~(~_~;)オロオロ・・・

投稿: orenge | 2006.05.15 01:05

こんばんは。
ペチュニアも結構丈夫なんですね。
今年は、カリブラコアに挑戦中です。
皆々様のように冬越しできたらいいなって思います。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.15 22:18

しばらくです。横道を進んでいた間に、すっかりお庭が進化しましたね。おどろいています。
私にはとても覚えられない名前のお花たちですがかわいいですね。気分も明るくなりますね。
手間隙かけて慈しんでお世話をしてこそきれいに咲いてくれるのですね。orengeさんのお友達のところも覗かせていただいて、皆さんのネッツーイハートに感動しています。

投稿: 鼓太郎 | 2006.05.16 02:18

●どてかぼちゃさん、こんにちは~
ペチュニアも、品種改良が盛んで、花色も豊富で丈夫になりましたネ
どてかぼちゃさんも、カリブラコアに挑戦ですか?
摘心しながら育てると、わき芽が増えてりっぱな株になると思いますョ 楽しみですネ

投稿: orenge | 2006.05.16 10:12

●鼓太郎さん、こんにちは~♪
筍づくしのお料理には、ビックリ!さすが~ですネ(^o^)丿
春のお花から夏へと変わる時で、庭は中途半端な時期です。
お花の名前は、覚えきれませんネ
blogが私のメモ帳です(^^ゞ
ココログで興味のあるカテゴリーからネットサーフィンされると楽しいですョ
私のbloglistも、おおいに利用してサーフィンして下さいネ(^o^)丿
皆さんのblogで、とっても勉強になっています。
視野が広がりますよね。鼓太郎さんもガンバッテねぇ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.16 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10066291

この記事へのトラックバック一覧です: 冬越ししたブリエッタとスーパーベル:

« 今年のバラ 一番花たち♪ | トップページ | お昼寝中 »