« ネメシア | トップページ | ムシトリナデシコ »

2006.05.19

ディアスシア

06051900021ディアスシア 
ゴマノハグサ科 原産地南アフリカ

06051900031去年、別々に違うメーカーの苗を購入しました。どう見ても咲いたお花は一緒でした(^^ゞ  1つのコンテナにスノーホワイトも入れて3株植えましたが、見分けつきません。
微妙に名前は違います。宿根草と多年草??
ネメシアの花にも良く似ています。同じゴマノハグサ科には、キンギョソウ・リナリア(姫キンギョソウ)・サギゴケ・オオイヌノフグリがありました。
そう言えば、みんなお花の感じ似ていますネ
06051900191ディアスシアの花は、二唇形で、下唇には距(きょ)が2つついています。オダマキの花びらの先のとがったものを距(きょ)と呼ぶことを、今年どてかぼちゃさんに教えてもらったばかりですが、ディアスシアは2つ付いています。
距(きょ)とは、がくや花冠の1部が鳥の蹴爪(けづめ)状に飛び出した部分を言う、植物学の用語だそうです。
0605190161_1ネメシアには、1つ距(きょ)がありました。
ディアスシアは距が2つ、ネメシアは1つ、これで区別はつきそうです。
最初同じ白花だと見分けがつかなかったドジな私です(^^ゞ
他のゴマノハグサ科のお花にも距があるのでしょうか?
今度機会があったら、よく見てみよう~
ちなみに、オダマキはキンポウゲ科の植物でした。

|

« ネメシア | トップページ | ムシトリナデシコ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ディアスシアやっとかけました。小さくてはっきりした色でかわいいですね。次から次へとかわいいお花の登場楽しみに観賞させていただいてますよ。

投稿: 鼓太郎 | 2006.05.20 01:47

ディアスシア初めての名前です。
ゴマノハクサの仲間は随分多いですね。

投稿: mico | 2006.05.20 07:00

● 鼓太郎さん、こんにちは~
カタカナ名は、なかなか覚えられませんねぇ~
名札を挿しておけばいいや! な~んて言って覚える気も無かったりして・・・(^^ゞ
blogにメモ・メモです。(笑)
雲の切れ間からやっと青空が覗きましたネ♪
でも、昨夜の叩きつけるような雨で、花達はみんな痛んで寝てしまいました。
良く見ると、青虫がお食事中(>_<) 楽しみにしていたつぼみが・・・完食でした。(~_~;)

投稿: orenge | 2006.05.20 11:10

● micoさん、こんにちは。
ディアスシアは、近年出回り始めたようですが、春と秋に咲いてくれてかわいいお花です。
ネメシアとよく似たお花です。

投稿: orenge | 2006.05.20 11:18

ディアスシア,私もはじめて見ました。
いろいろ、新しいお花に挑戦されて、楽しいですね。ディアスシアの”ディ”は、”2つ”
という意味を持つ言葉でしょうか。そうだとすると、花のイメージがつかみ易いですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.05.20 13:50

orengeさん、こんばんは~。
目の保養にやってきました~。(^^ゞ
何時も可愛い花、美しい花を見せてくださってありがとう。
ではまた。

投稿: zucca | 2006.05.20 21:00

● ぴょんぴょんさん、こんばんは
>ディアスシアの”ディ”は、”2つ”という意味を持つ言葉・・・
そうなんですか?
覚えにくい名前だなぁ~と、思っていたけど、名前の由来はそんなところからつけられているんですネ
また1つ勉強になりました。ありがとう~

投稿: orenge | 2006.05.20 23:21

● zuccaさん、こんばんは~
小さいお花が好きで、お花屋さん覗くとお持ち帰りしたくなります。
育て方が悪くて、かわいそうなことも多々ありますが、いっぱい咲いてくれると嬉しいですネ
翌年また咲いてくれる宿根草や、こぼれ種から顔出してくれたりすると、嬉しさも倍増します。
でも今 庭は、春の花が終りに近づき乱れて大変です(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.05.20 23:43

orengeさん、すごーく勉強になりました。
距ですか。
ディは2つっていう意味ですか。
ディアスシアはオレンジピンクなんでしょうか。
かわいい色ですね。
初めて見ました。
orengeさんの所って、いったい何種類くらいのお花がさいているんでしょうねぇ。

投稿: noel | 2006.05.21 12:21

● noelさん、こんにちは~
花ラベル見て「オレンジ色かな?」と思ってついお持ち帰りしましたが、咲いてみるとサーモンピンク?オレンジピンク?(^^ゞ
blog始めて、とても勉強になっています。
花博士や花先生がいっぱいいらして、嬉しいですネ
私も忘れないように、メモblogです(^^ゞ
お花の種類? 数えたことないのでわかりませんねぇ~
種や苗を頂いたりして、今年はいっぱい増えましたよ~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.21 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10141644

この記事へのトラックバック一覧です: ディアスシア:

« ネメシア | トップページ | ムシトリナデシコ »