« 花菱草・ナガミヒナゲシ | トップページ | Books »

2006.05.02

モモイロタンポポ

0604300056106043000051_2うなだれたつぼみが、スクッと頭を上げてピンクの帽子が見えてくると、だんだん咲き出すかわいいモモイロタンポポです。
ピンクの寄せ植えです。
中心にマウンテンフロックス、外側にモモイロタンポポを植えました。
両方とも始めて種まきから育てた苗ですが、私の予想では中心の苗の方が背が高くなると思っていたのでアンバランスです(^^ゞ
まだ、マウンテンフロックスは咲いてません。これから大きくなるのかナ? 
モモイロタンポポがこんなに大きくなるとは思っていませんでした~(^^ゞ
風が強い今日は、もうフラフラ~ 倒れそうです。
種は、タンポポの綿毛がついてて似ていました。
花後は、やっぱり同じような感じなのでしょうか?楽しみです♪

はなだよりのWAKAさんより種をいただきました。ありがとう~♪

|

« 花菱草・ナガミヒナゲシ | トップページ | Books »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
モモイロタンポポって在来の関東タンポポのように宿根草ではないそうですが、
見た感じは葉っぱも含めて関東タンポポの色違いって感じですね。
種も綿帽子のようになるのかな…!?

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.02 04:44

●どてかぼちゃさん、こんにちは
お花の感じは、よく似ていますネ
やっと咲いたけど、綿帽子も早く見たくなりました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.05.02 12:59

モモイロタンポポというのがあるのですか。タンポポのイメージもだんだん変わってくるかも知れませんね。未だ、野生化はしていないのでしょうか。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.05.02 15:14

●ぴょんぴょんさん、こんにちは~
モモイロタンポポのお花は、黄色のタンポポとそっくりな感じですが、キク科で1年草なので属性というのかな?違うようですネ
種から丈夫に育ってきたのですが、30cm位は伸びて昨日の風でちょっとよたって来ました(^^ゞ
ちょっと手を貸してあげないといけないかなぁ~と、眺めているところです。
今日は、随分肌寒くなりましたが、そちらはいかがですか?

投稿: orenge | 2006.05.02 15:27

こんにちは~。
モモイロタンポポ 可愛い色をしていますよね。私も好きです。我が家には草丈が高すぎて不向きなので、ここで見させていただくことにします。
オレンジの花が続いていて、ハルちゃんが登場した時に、ハルちゃんもオレンジだーと気づきました。(今頃遅いって (^^ゞ)
今日のお昼頃 こちらは雷雨でした。閃光が直線で真下に落ちてゆくのを見ました。

投稿: zucca | 2006.05.02 15:40

●zuccaさん、こんにちは~
モモイロタンポポ、こんなに背が高くなるとは思いませんでした。でも、かわいいお花ですよネ
チューリップの写真に、もしかして?と思う葉っぱが見えました~(*^_^*)
すごい雷雨でしたネ カミナリは嫌いだけど、恐いもの見たさ(^^ゞでイナズマは見たい私です。
でも、音ばかりで見えませんでした。
タイリントキソウの花芽が、随分大きくなりましたョ♪ 楽しみです。

投稿: orenge | 2006.05.02 16:02

こんばんは
差し上げたタネが元気に開花した姿を見ると親の気分で嬉しくなってしまいます。
たくさん咲かせて他の人にも可愛い花のお裾分けしてくださいね。
マウンテンフロックスと咲きそろったらとても素敵でしょう,楽しみですね。

投稿: WAKA | 2006.05.02 22:02

●WAKAさん、こんばんは~♪
TBありがとうございます。
待ちに待ったモモイロタンポポが、いっぱい咲き出して楽しんでいます。
ちょっと昨日の強風と、きょうの雷雨に打たれてかわいそうな姿ですが、またお天気になれば元気復活してくれるかな?
これからまだまだ咲いてくれると期待しています(^o^)丿
花後は筆先のようになるの~?
あら~また予想外です。これも楽しみに観察してみたいナ

投稿: orenge | 2006.05.02 22:46

モモイロタンポポっていうんですか。
可愛い色ですね。名前もカワイイ。
初めて見ました。
繊細な色だけど、タンポポというからには、強くてたくましいのかしら。

投稿: noel | 2006.05.02 23:21

orengeさんの桃色タンポポも満開になったんですね♪
ウチのよりも成長が良いみたい。花数も多いですね。
私も大好きな花です。なんだか可愛いんですよね、色が。

投稿: shiro | 2006.05.02 23:43

桃色たんぽぽについて読ませていただきました。1年草ということ理解しました。真中が濃くて取り巻く花びらが淡いピンクで・・・。風にゆれる実物は上品なのでしょうね。我が家には「チシマコーリンタンポポ」というかわいいのですが雑草みたいなたくましい黄色いたんぽぽがさきはじめました。・・・

投稿: 鼓太郎 | 2006.05.03 01:44

●noelさん、こんにちは~
モモイロタンポポかわいい名前ですよネ
私も去年知りました。そして始めて種まきしてみました(^o^)丿
とても丈夫に育ちましたョ!
でも、キク科なんですって!
お花の感じと葉っぱがタンポポに似てますよネ 
種採れたら、お分けしますよ♪ 
noelさんのお庭のお花も、どんどん咲いてきたころでしょうか?

投稿: orenge | 2006.05.03 10:57

●shiroさん、こんにちは~♪
うちのも咲いてきました~(^o^)丿
ちょっと植替えが遅かったので、心配していたのですが、グングン伸びてびっくりしてるところです。
思っていたより伸びたので、風で倒れそうです(^^ゞ
ちょっと支えをしてあげたいくらいです。
ホントは、こんなに伸びないのでしょうか?
始めて育てたのでよくわかりません。
shiroさん、連休はどちらかお出かけですか?
野草図鑑楽しみにしています(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.03 11:10

●鼓太郎さん、モモイロタンポポ種採れたらお分けしますネ
「チシマコーリンタンポポ」・・・始めて聞く名前です。
北海道のタンポポなのでしょうか?
今度写真載せて下さいネ 楽しみにしています。

投稿: orenge | 2006.05.03 11:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/9854985

この記事へのトラックバック一覧です: モモイロタンポポ:

» 花後のモモイロタンポポ [はなだより]
モモイロタンポポの花は今が一番の盛りです。 少し花弁の乱れた花の奥には花が終わったものが見えます。 花弁の部分がまとまって落ちるところです。 花弁が落ちると筆の穂先のようになり,このふさふさが広がるとタンポポのようなタネの誕生です。 これから咲く花と咲き終わった花,どんな姿もいとおしく眺めています。 我が家からお嫁に行ったりおさんのマクロな花とorengeさんのこれから花が咲く素敵な寄せ植えにトラックバックします。... [続きを読む]

受信: 2006.05.02 21:53

« 花菱草・ナガミヒナゲシ | トップページ | Books »