« きょうのお花(アジュガとエビネ) | トップページ | 西洋おだまき 黄色開花♪ »

2006.05.06

タイリントキソウ・シラン 開花

06050600011タイリントキソウが咲き出しました~♪
きのうは、首が重たげで前のめり状態。何か支えをした方がいいのかなぁ~と思っていましたが、そのまま咲いてしまいました~(^o^)丿
06050600041風が強くてなかなかじっとしてくれません。
シャッターと同時にプィと横向いた時の写真ですが、ま~いいじゃない♪
始めて育てるお花です。
葉っぱがもうちょっと伸びて大きくなってから咲くのかと思っていましたが、5~6cm位でしょうか?その葉より大きなお花でゴージャスです♪ ビックリ!
花の咲かない葉芽が多かったのですが、来年に期待できそうで楽しみです。
zuccaさんから頂いて、お花がさきました~ ありがとう~♪) 

06050600491そして、似たようなお花シランも咲き出しています。
長い茎の下から順番に咲いていきます。
お花の感じは、「タイリントキソウ」にそっくり♪
こちらは、地下茎で毎年増えていきます。
植えた覚えが無く、庭に土を入れた時に混ざっていたのでしょうか?
今年もニョキニョキ芽が出て、花盛りになりました。
 
 
 ☆
   ☆
     ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

06050600061トキソウの芽も大きくなりました。
こちらも、花芽と葉芽があるらしいのですが・・・
花芽に期待しちゃう~♪ 4/25に載せた時よりは、大きくなっています。

|

« きょうのお花(アジュガとエビネ) | トップページ | 西洋おだまき 黄色開花♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、おはようございます。
タイリントキソウ 咲きましたね、実物は華やかでしょ~♪
トキソウも先っちょにプックリとした丸いのがありますから、きっと花が咲くと思います。
タイリントキソウよりもひっそりした花ですが、これもまた綺麗ですよ。
TBありがとうございました。私のほうからも後ほどTBさせていただきますね~。

投稿: zucca | 2006.05.07 09:15

こんにちは。
シランきれいに咲きましたね。
シランはエビネとともに好きなランのひとつです。
洋ランほど派手さはありませんが、
露地植えで毎年増えてくれるのでありがたいです。
我が家のはようやく花芽が出て来たところです。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.07 15:07

●zuccaさん、TBありがとう~
タイリントキソウの鉢は、窓辺に置いて楽しんでいます。
エビネのnemo も、とっても参考になります。
トキソウも、プックリしてるのはやっぱり花芽ですか?
またまた、楽しみです♪


投稿: orenge | 2006.05.07 17:37

●どてかぼちゃさんのお庭のシランも、すぐに満開になりますネ
エビネやシランは、長く楽しめるのでいいですね。
それにお手入れも要らないし、楽して楽しんでいます。
こちら今日は、雨で肌寒いです。
お花には恵みの雨、連休最後でゆっくりしています。

投稿: orenge | 2006.05.07 17:44

鴇草は10年ほど前に育てたことがありますがそのころはまだ忙しかったのと、若かったのとで?管理が悪く消えてしまい、それからずうっと忘れていました。台湾鴇草と聞き覚えをしていました?存在感がありすてきですね。日本鴇草はあまり開かない薄ピンクの花だったような気がしていますがさだかではありません。いい花が咲きましたね。

投稿: 鼓太郎 | 2006.05.07 19:39

●鼓太郎さん、台湾が原産国なので、タイワントキソウとも呼ばれているそうです。
きっと同じお花だと思いますよ!
消えてしまったのですか?それは残念でしたネ
いっぱい増えたらお分けしますからネ♪
今年始めてお迎えしたお花なので、こらから夏場にダメにしないように気をつけなくちゃ。。。
「備忘録」のzuccaさんから頂きました。「備忘録」さんのblogもお勧めです♪

投稿: orenge | 2006.05.07 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/9933591

この記事へのトラックバック一覧です: タイリントキソウ・シラン 開花:

» タイリントキソウ開花 4/30 [備忘録]
ベランダの山野草も ちらほら咲き始めました。 タイリントキソウ(ラン科) 一昨年 [続きを読む]

受信: 2006.05.07 10:49

« きょうのお花(アジュガとエビネ) | トップページ | 西洋おだまき 黄色開花♪ »