« ハルとお花見 (^o^)丿 | トップページ | モモイロタンポポ »

2006.05.01

花菱草・ナガミヒナゲシ

06050100221オレンジ色の花菱草
(ケシ科 英名カルフォルニア・ポピー)
オレンジの寄せ植えから、やっと咲き出しました
この花菱草は、しまちゃんから頂いた種「バレーリーナ」です♪(だと思う・・・)
あまりにいろいろ植え込んだせいか、チューリップのバレーリーナは元気無く共演は叶いませんでした。と~てもショック(>_<) 
来年は、共演させるぞ~(^^ゞ
06050100951  →別の花菱草のつぼみ♪
  脱皮寸前です。
06042900101こちらもオレンジのナガミヒナゲシ
(ケシ科 帰化植物 生命力旺盛)
散歩で1株頂いてきてから、こぼれ種で繁殖中~
あちらこちらの鉢から顔出し始めました。、
歩道の植え込みや、荒地でもいっぱい咲いてる強い花です。
今年も種取れたら、そっと裏の雑木林に蒔いてこようかなぁ~(^^ゞ
散歩コースをオレンジにしちゃおう作戦です(^^ゞ
ポピーと似ていますが、すぐ花びらが散ってしまいます。
きょうも、朝いっぱい咲いていたのに、風が強くなって・・・夕方見たらほとんど散ってた!

|

« ハルとお花見 (^o^)丿 | トップページ | モモイロタンポポ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
ナガミヒナゲシは、かつてのセイタカアワダチソウのような勢いで増えている感じですね。
特に、明治以降、園芸植物として輸入された植物の中には野生化したものも多く、
日本の野山にすっかり溶け込んでしまっている花々がたくさんありますね。
このナガミヒナゲシも、いずれそんな花のひとつになるんでしょうね。
関東タンポポと西洋タンポポの混血が生まれているように、
自然との共生(固有種の保護や自然環境の維持)というのはなかなか難しいものがありますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.02 04:42

お早うございます。
orengeさんの、お庭にも、ナガミヒナゲシが咲きだしたのですね。ナガミヒナゲシは、かなりの勢いで、日本全国に勢力を伸ばしているようですね。TB有難うございました。こちらもTBさせていただきましたので、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.05.02 09:29

●どてかぼちゃさん、帰化植物で元気に野山で繁殖するものが増えていますネ
場所に合うように自然に生命力強くなっていくのでしょうか?
嫌われ者も多いようですね。
固有種の保護も大切なことですが、やはり自然環境が変わってきているのも確かですね。

投稿: orenge | 2006.05.02 13:09

●ぴょんぴょんさん、TBありがとう~
ナガミヒナゲシ、とても強いお花ですネ
庭の飛び石の周りに種がとどまったようで、石の周りにいっぱい咲き出しました。
ちょっとおじゃまなところなんですが・・・(^^ゞ
オレンジのお花がかわいいので、抜けません。

投稿: orenge | 2006.05.02 13:14

もうハナビシソウが咲いているんですね。
鮮やかなオレンジ、元気が出ます。
うちのはまだ葉っぱだけ。去年種まきしたこぼれダネですよ。
“脱皮寸前”←わかるわかる!本当にそんな感じですよね。
ポピーの花ってみんなそんな感じ・・・

ナガミヒナゲシ、うちの近所でも増殖中です。
雑草だらけの野原に一面に咲いているときれいですよね~
セイタカアワダチソウやブタクサがはびこっているよりもずっと素敵ですね。
うちの庭でもいつのまにか繁殖し始めています。(あまりの繁殖力のため雑草扱いですが・・・)

投稿: misao | 2006.05.02 16:04

●misaoさん、こんにちは~
こぼれ種の花菱草ですか?
それは、嬉しいですネ
ナガミヒナゲシも繁殖中?
こちらは、強そうですねぇ~(^^ゞ
かわいいお花も増殖しすぎると雑草扱いになってしまいますネ
うちでは、すみれやマラコイデスが増殖しすぎてます(^^ゞ
お友達のお庭では、マーガレットや白鳥草が増えすぎて雑草扱いだそうです。
大事にしても枯れちゃったりするのに、うまくいきませんねぇ~

投稿: orenge | 2006.05.02 16:40

花菱草が咲いたんやね!
そーそー、コレコレ。
バレリーナだよ。

うちはまだつぼみもないよ~。
やっぱりオレンジが好きなんやね~。

投稿: しまちゃん | 2006.05.02 18:08

●しまちゃん、この花菱草「バレーリーナ」で正解だった~?良かった~(^o^)丿
ちょっといろいろ植え込んじゃったから、心配だったの!
あっちのコンテナだったかな?なーんて・・・
ホッとしました~
とっても綺麗なオレンジ色です♪
ありがとう~(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.02 18:19

ぴょんぴょんさんのtbでしょうか?とても素敵なお花たちに合わせていただきました。ちごゆりは本で見たことありましたが、小さな写真でした。こんなに鮮明な画像に満足しました。割り込ませていただきましたこと感謝しております。桃色タンポポ、かわいいですね。驚きです。種をまいてから何年ぐらいで咲くのでしょう。まさか、去年まいたとか?        たくさんのお花を咲かせて、その情報を詳しくもっておられるのに敬服しています。

投稿: 鼓太郎 | 2006.05.03 00:18

●鼓太郎さん、ぴょんぴょんさんのblogを見て来られたのネ♪
お花の図鑑のようで、すごいでしょ(^o^)丿
同じことを、ぴょんぴょんさんにコメントしてあげて~
きっと喜んで下さるとおもいますよ。
左側のMy BlogListの中のMy Tiny Flower Gardenが、ぴょんぴょんさんです。リンクしてありますので、クリックして行ってみて下さい。
そして、今度は鼓太郎さんのブログにもリンクリストを作っておくといいですよ♪
また1つお勉強です。
ブログの模様替えもされてビックリしました。
お忙しい様子ですが、頑張ってネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.03 10:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/9853516

この記事へのトラックバック一覧です: 花菱草・ナガミヒナゲシ:

» ナガミヒナゲシ [My Tiny Flower Garden]
玄関の門柱の脇に、ムラサキツユクサと並んでナガミヒナゲシ(長実雛芥子)が咲きだし [続きを読む]

受信: 2006.05.02 09:21

» ナガミヒナゲシ [My Tiny Flower Garden]
玄関の門柱の脇に、ムラサキツユクサと並んでナガミヒナゲシ(長実雛芥子)が咲きだし [続きを読む]

受信: 2006.05.11 18:46

« ハルとお花見 (^o^)丿 | トップページ | モモイロタンポポ »