« 雨・・・ | トップページ | バラ ケニギン・ベアトリックス »

2006.05.28

キイロテントウ

雨があがり、さっそく花がらつみに草むしりしていると青空が広がってきました~
やったネ♪
でも蒸し暑くなり、蚊も出て来て・・・(>_<) みんな行動開始のようです。
06052800031_1草に黄色のちっちゃい虫。キイロテントウ発見!
今年は早い発見です。早々きゅうりの葉っぱに移動させて・・・働いていただこう~
アッ!バラのウドンコも食べてもらわなくちゃ!
06052800021_1
 
てんとう虫の幼虫も発見!
益虫は大歓迎です。
アブラムシとかいっぱい食べてもらわなくちゃ!
シトシト雨が続いたので、おじゃま虫がいっぱいです。
殺虫剤使うと、益虫も死んでしまいますネ 困ったなぁ~
 
 
きのうの写真 mico さんからお尋ねがあったので、お花の写真を載せることにします。
06051500241_1マウンテンフロックス(リナンサス)
2段目右、雨露に濡れた葉っぱの写真は、こんなにかわいいお花が咲きます。
白い2cm位の花ですが、花びらの端がうっすらピンクに見えます。
写真じゃ見えないかなぁ~
06051500271_1
→ シラー
つぼみがいっぱいできて下から咲いていきます。
今年は、つぼみも少ない感じ・・・お天気のせいかお行儀も悪いです(^^ゞ
0605250018106052600111白花が1つしか咲きませんでした。
鉢植えのは、あまり咲きませんでした(>_<) やっぱり地植えの方がいいようです。
球根だけど良く増えます。

|

« 雨・・・ | トップページ | バラ ケニギン・ベアトリックス »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
キイロテントウムシが住みついてくれているのはうらやましいです。
今年はウドンコ病の発生が多いようなので、
キイロテントウムシが頑張ってくれるといいですね。
我が家は、私の日頃の行いが悪いようで、
ニジュウヤホシテントウが住みついて、
早くもホオズキの葉っぱを食害しています(怒・泣)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.28 20:34

キイロテントウムシ お初にお目にかかります。
しかも、てんてんは、顔の方に 寄っているのですね。
オモシローイ(^O^)
うちで 今一番よく現れるのは、だんごむしとミミズです。
今日、チューリップの球根ほりあげたけど、早すぎたかな・・・

投稿: noel | 2006.05.28 21:32

● どてかぼちゃさん、こんばんは。
ニジュウヤホシテントウ?
てんとう虫によって、食事の好みが違うのですネ 
ビックリしました。 ホオズキがお好みとは・・・
いろいろなおじゃま虫がいますねぇ~
うちは、キイロテントウ君にがんばってもらわなくちゃ!

投稿: orenge | 2006.05.28 21:48

● noelさん、こんばんは~
キイロテントウかわいいでしょ(^o^)丿
5mm位しか無いのよ!
去年始めて発見しました~
きゅうりの葉っぱがウドンコ病にかかって、どこからかいっぱい集まって来てくれました。
今年は、バラがウドンコ病です。(>_<)
キイロ君にガンバッテもらわなくちゃ!
チューリップや水仙などの葉っぱ、雨に濡れてカビっぽくなって困ります。私も汚いのから処分しています。

投稿: orenge | 2006.05.28 21:58

“マウンテンフロックス”
初めて見せていただきました。
大好きな白い花・・・しかも葉っぱがかわいい♪
花びらの端っこのピンク、写真を拡大するとちゃんとわかりますよ。

orengeさんのお庭にはキイロテントウが来たのですね。
いいないいな~♪かわいいですよね。
うちにはナナホシテントウやナミテントウばかり。
彼らもアブラムシを食べてくれる益虫なのですが、キイロテントウのかわいい姿も見てみたい・・・

投稿: misao | 2006.05.31 12:46

● misaoさん、こんにちは~♪
マウンテンフロックス、かわいいですよ~
私も始めて種まきしてみたので、どんな花姿になるのかわからず適当だったのですが、40~50cm位に伸びて、フワフワの葉っぱの中から咲き出しました。
もうちょっと、ピンクがかったお花もありましたョ

お天気が続いて、日差しが強くなったらキイロテントウの姿が見えなくなってしまいました~(~_~;)
バラのウドンコは、まだあるんだけど・・・
お友達いっぱい呼んで来てくれるといいんだけどなぁ~♪

投稿: orenge | 2006.05.31 14:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10275650

この記事へのトラックバック一覧です: キイロテントウ:

» キイロテントウ#%E:168%# [遊星より愛をこめて]
去年の今頃、こんな日記を書いてました。 この日記の少し後、仕事の都合や家の事情などで一度東京を去り また戻ってきて、現在またこの社宅というか、マンションに住んでいるのですが 付近にキイロテントウの越冬場所か、繁殖場所があるのか 壁にくっついているのを見かけます。 先日、芽が出てしまったジャガイモを植えました。 こいつが青々、ワサワサと茂りはじめ これによって『発芽したものたち』のメンツは ・さくら ・レモン ・グレープフルーツ ・ジャガイモ しかし、ジャガイモがこ... [続きを読む]

受信: 2007.08.02 12:18

« 雨・・・ | トップページ | バラ ケニギン・ベアトリックス »