« リムナンテス、サポナリア開花(5/12) | トップページ | 冬越ししたブリエッタとスーパーベル »

2006.05.13

今年のバラ 一番花たち♪

06050600321060506003415/6 ミニバラが、始めに咲き出しました。
中途半端に大きくなっていたのを、今年始めて冬剪定してちょっと心配していましたが、一番につぼみをつけて大成功♪
嬉しい~ひとときです(^o^)丿
小さなつぼみがいっぱいあって、お楽しみもいっぱい♪
 
060509000911オレンジ色の「カリスマ」 5/9撮影
思い切った冬剪定が良かったのか、しっかりした茎が伸びて、こちらもつぼみがいっぱい♪
でも。。。ウドンコ病におかされてしまってます(~_~;)
先日薬を散布したけど、お天気良くなくて・・・心配・・・

ケニギン ベアトリックスHT」 5/11撮影
060511001811優しいオレンジのバラ♪
外側の花びらがキズついて、イマイチだけど・・・やっぱり思い切った冬剪定が良かったみたい!
しっかりした茎が元気に伸びてきました。
こちらも、ちょっとウドンコ病(~_~;)
 
06051200011_1アイスバーグ」 5/12撮影
今年仲間入りしたホワイトのバラ♪
白いバラが欲しくて、いろいろ調べようとしてたけど。。。 お店で見て、香りが私を誘っていました~いい香り♪
開きかけの花が、昨日とっても綺麗に咲きました。今日は雨に濡れてちょっとかわいそうだけど、全開です。
後でいろいろ調べてみよう~

|

« リムナンテス、サポナリア開花(5/12) | トップページ | 冬越ししたブリエッタとスーパーベル »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
バラが一杯咲き出して嬉しいですね。
美しさに何度も見てしまいました。

投稿: mico | 2006.05.13 16:33

素敵に咲いてますね(^^♪
バラは、育てるのが難しそうで
(虫とか病気とか)
育てるのは、躊躇してしまいます。
見るのがもっぱらです(^^)v

投稿: ゆ~ | 2006.05.13 18:31

こんにちは。はじめてのコメントです。
バラ、綺麗に咲いていますね。
私は お花は前~好きで育てていますが、
今年、バラデビューなんです。
今、やっとつぼみが付き 花が咲くのを楽しみにしています。
分からない事だらけで、参考にさせていただきます。
Mダックス(スムース)も飼っています。遊びに来てください。。

投稿: マウンチョ!! | 2006.05.13 18:37

orengeさん、こんばんは~。
バラが、素敵に咲き始めましたね。
うどん粉に負けずに頑張って欲しいですね。
卵のような色のお花も、ピンクのお花も・・・みな可愛いです。
こんな花に囲まれていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいそう。

投稿: zucca | 2006.05.13 21:02

●micoさま、こんばんは
バラの季節になりましたネ
micoさんも、忙しくなりそうですネ

投稿: orenge | 2006.05.13 22:18

●ゆ~さん、こんばんは
今まで、あまり気にしないで育てていたけど、今年はうどんこ病に悩まされています(~_~;)
それでも、咲いてくれるバラの生命力に感激しています。
バラの種類もいっぱいあるので、私も他所のお庭やblogで見て楽しんでいますョ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.13 22:24

●マウンチョ!!さん、はじめまして~
ご訪問ありがとうございます。
ばらデビューなんですネ つぼみがいっぱいとの事楽しみですネ
私もそんなに詳しくはないんですよ(^^ゞ
名無しのバラは、もうずっと前からあるのですが、適当に育てても丈夫なので、そのつもりでボチボチ増やしていたのですが、今年はうどんこ病に悩まされています(~_~;)
M.ダックスも飼っていらっしゃるのですか?
後ほど遊びに伺います~
こちらこそよろしくネ

投稿: orenge | 2006.05.13 22:32

●zuccaさん、こんばんは~♪
お花のお手入れやら、庭掃除やらやりたいことばかりなのですが、時間が取れたときはお天気が・・・
うまくいきません(~_~;)
タイリントキソウも2番花が咲きそうです♪
ちょっと寒いので、開くのためらっている様子です。
また、シジュウカラが姿を見せ始めましたョ
冬の間来なかったすずめが多いですが、「とりぱん」少しずつ始めました。

投稿: orenge | 2006.05.13 22:44

orengeさんのお庭にはやはりオレンジ色のバラが多いのですね。
鮮やかで、暖かで、人を元気にしてくれる・・・

うどん粉病は心配ですね。
今年は長雨と低温で病気が出ているところも多いようですね。
うちでも黒点が出始めています。
それでもバラは意外と強い植物ですから、がんばってくれることと思います。

投稿: misao | 2006.05.13 23:54

●misaoさん、こんばんは~♪
何故かオレンジのお花が集まって来ちゃいます(^^ゞ

misaoさんのバラには、黒点病ですか?
バラのお手入れは、ホントに初心者なので参ってしまいます。
カラッ~としたお天気が待ち遠しいです(~_~;)

投稿: orenge | 2006.05.14 00:42

おはようございます。
せっかくバラの立派な蕾ができたというのに、
葉っぱがうどんこ病とはへこんでしまいますね。
でも、これだけ長雨が続くと、
バラの体力もかなり消耗してしまうでしょうから、
どうしてもうどんこ病にかかりやすくなってしまうでしょうね。
うどんこ病はかかってしまうと
薬をまいてもなかなか効かないだけに、
本当に困りものですね。
うまく治癒してくれるといいですね。
たまには晴れ間を見てみたいものですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.14 03:15

●どてかぼちゃさん、こんにちは
ホントに凹んでしまいます~(~_~;)
 >うどんこ病はかかってしまうと
 >薬をまいてもなかなか効かないだけに
そうなんですか~?
また、お天気が良い時に薬を散布しようかと思っていますが・・・
このまま梅雨に入ってしまうのでは・・・などと心配しています(>_<)

投稿: orenge | 2006.05.14 11:16

素敵で綺麗なバラですね〜。
うちでも彼女ががんばっていますが、バラは難しいって言っています。orengeさんは上手ですね(^^)

投稿: すずりん | 2006.05.14 18:45

●すずりんさん、こんばんは♪
バラは奥が深いですねぇ~
細かい事知らずに育てていたバラは、樹形は悪いですが毎年咲いてくれて大した病気もせずにほっぽりっぱなしなんですが、去年購入した株は、お嬢さまらしく気難しいです(^^ゞ
今うどんこ病におかされて四苦八苦しています(~_~;)
はなりんさんも、頑張ってますか?
今年のお花はどうですか?

ダ・ヴィンチ・コード、時間作って読んでますよ~♪
ラングトンがインディージョンズのハリソンホードと重なっていましたが、TVのコマーシャル見てからトム・ハンクスのイメージに変わりつつあります(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.05.14 23:22

ばーらが咲いたーばーらが咲いたー♪
ホントいろんなキレイなお花があって、勉強になりますな♪
わんこが咲いたー♪

投稿: ロンちゃん&のんちゃん | 2006.05.16 04:27

●ロンちゃん&のんちゃん、こんにちは~
バラの季節になりましたよ~♪
でも、今年は病気にかかってしまいました。
シトシト雨が続くと困りますねぇ~

ハルも男まえにならなくちゃ!
まだまだヤンチャが抜けなくて、ワンパクハルです(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.16 10:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10045627

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のバラ 一番花たち♪:

« リムナンテス、サポナリア開花(5/12) | トップページ | 冬越ししたブリエッタとスーパーベル »