« Books | トップページ | ハルとこいのぼり »

2006.05.03

ミニトマト・きゅうり発芽♪

06050300011今年もハンギングバスケットでのミニトマトに挑戦です♪
園芸店で苗が売り出され、blogでも「種まきしたよ~」の声が聞こえてあせって種まきしました。(^^ゞ
4/20 種まき  5/1 発芽  
「ミニトマト・シュガーランプ」 今年も同じ種類です。
まだ、全部出揃っていません。でも、きょうはとても良いお天気なので期待したいところです♪
 
06050200011きゅうりは、野菜用のプランターで育てることにしました。
4/20 種まき  4/30 発芽
「夏すずみ」 
病気に強く、極めて作りやすい夏~秋どり用。と書かれていたのに惹かれて・・・(^o^)丿
さて、順調に育ってくれるでしょうか?今から収穫が楽しみです。

去年の記録を見直したら、種まきは4/24で、発芽の日はほとんど変わりませんでした。去年の方が遅く種まきして、発芽日は同じだったのです。今年はちょっと寒かったからネ
夜は、簡単なビニール袋(ゴミ袋)で簡易温室にしています。

|

« Books | トップページ | ハルとこいのぼり »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは
ミニトマト、きゅうり双葉が可愛いです。
成長過程から収穫まで楽しめますね。

投稿: mico | 2006.05.03 15:17

何時もの観賞用の花でなしに、実を摂りましたね(^_^.)、
当然食べるのでしょ。
orengeさんちには、収穫するような物も沢山あるんでしょね(^_^.)、
うちでは収穫ものはないな~(-.-)。

投稿: kazu | 2006.05.03 15:48

●micoさん、こんばんは
こんな小さな双葉から、ミニトマトやきゅうりが成るのが不思議ですネ
生長を見守りながら、収穫を楽しみたいと思います(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.03 21:03

●kazuさん、こんばんは~
そう!実がなるものに挑戦です♪
当然食べられるものを作りますよ~
野菜類は、にがてなんですが・・・
去年やってみたら楽しかったので今年も挑戦です。
地植えのスペースは無いので、吊下げ式の鉢と、野菜用のプランターです。たいした収穫量では無いと思いますがお楽しみで・・・ネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.03 21:10

すご~い。
種から育てておられるのですね♪
私も今日園芸店で、トマト、きゅうり、ナス、ピーマンの苗を調達してきました^_^;
orengeさんの吊下げ式の鉢、楽しみにしていますね。

投稿: のらぼん | 2006.05.03 23:50

●のらぼんさんの畑は、栄養万点に準備できているんでしょうねぇ~いいなぁ~
私も庭の端で、と思っていたのですが・・・今年もハンギングとプランターで発車です(^^ゞ
ひょろひょろ苗かもしれないけど、頑張ってみるネ(^o^)丿

投稿: orenge | 2006.05.04 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/9879117

この記事へのトラックバック一覧です: ミニトマト・きゅうり発芽♪:

« Books | トップページ | ハルとこいのぼり »