« ムシトリナデシコ | トップページ | ブレスとカラー(腕輪と首輪) »

2006.05.22

今日のお姫様たち

06052200071おやゆび姫シリーズの「佐賀錦」
ミニバラ育種家 山崎和子さん作出。 日本生まれの品種だそうです。 咲き始めは黄色で、咲きすすむと外側の花びらから鮮やかな赤に変化していきます。
四季咲きミニチュアローズ、2年目も元気なおやゆび姫です。今年は、花がちょっと大きくなったような・・・感じがします♪ 
06052100501「アイスバーグ」
゛シュネー・ピッチェン″白雪姫 とも言うそうです♪
白雪姫というバラがあるらしいとは聞いていたのですが、どんなバラかわからずにいました。そんな時misaoさんのblogでお目にかかり教えていただきました。ありがとう~
何気にお持ち帰りしたアイスバーグが、「白雪姫」だったなんて♪
(misaoさんの“シュネー・プリンセス”も「白雪姫 」です)
今2つのお姫様がかわいらしく清楚に、咲いています。(^o^)丿
  ☆
    ☆
      ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

「ダ・ヴィンチ・コード」読み終わりました~おもしろかった~
きょうは、本を持って出かけ電車の中、お昼休みに読み、帰りにドトールでコーヒー飲みながら一気に読み終えました。
ルーブル美術館に行って、みたいなぁ~
ロスリン礼拝堂、ニュートンのお墓、テンプル教会、ローズ・ラインを歩いてみたいなぁ~ 

この本には、薔薇と言う言葉が良く出てきます。
建築物の薔薇窓、薔薇形装飾、五弁飾り・・・五つの花びらを持つバラ科キジムシロ属・・・? あっ!ヘビイチゴの花にそっくりだった黄色の五つの花びらのミツバツチグリがキジムジロ属・・・あ~ヘビイチゴもバラ科なんだ!(@_@)
普通のイチゴもバラ科!ま~ビックリ。
そして、「薔薇の最古の品種の一つである浜梨(ロサ・ルゴサ)は、花びらが五枚で五角形の対称性を備えており、導きの星である金星と同じく図像学的に゛女性″との強い結びつきがある。・・・」(中巻より)
0604281413浜梨(ロサ・ルゴサ)って?・・・ハマナスのことでした~♪
先月自転車で出かけた時に、見つけたお花ハマナス(写真撮ってて良かった~)、わりと身近にあるお花でした。バラの原種の1つで、耐寒性にすぐれたバラだそうです。
へ~すごいネ♪
横道にそれたついでに、「マグダラのマリア」なんてバラはあるのかしら?
☆キラッ~ありました~♪ ゛Mary Magdalene″メアリーマグダーレン
作出者デヴィット・オースチン氏によると、バラ農園の近くにある「聖メアリマグダレン教会」にちなんだ名前なのだそうです。淡いピンクのバラで咲きすすむと白に変わるそうです。
「レオナルド・ダ・ヴィンチ」と言う名前のバラもありました。
濃いローズピンクで、ロゼット咲き。小型のつるバラだそうです。
「ダ・ヴィンチ・コード」読んでバラの勉強もしちゃいました(^^ゞ
み~んな欲しくなりそう~♪
本も映画もすごい人気らしいので、この種類のバラもきっと人気出てるだろうなぁ~
映画は、いつ観に行こうかなぁ~♪

|

« ムシトリナデシコ | トップページ | ブレスとカラー(腕輪と首輪) »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
バラの花が楽しめる季節になりましたね。
花色が変わる佐賀錦もいいですが、
純白の白雪姫もいいですね。
でも、ハマナスやサンショウバラのような
一重咲きもいいですね。
バラの世界も奥が深いなーと思う一方で、
一度深みにはまると二度と抜け出せないって感じですね(笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.23 04:29

やっぱバラっても色々の種類花オンチでもバラの形は分かりいい方、
でも育て方で色がこんなに出るなんて、専門家も居るの?へぇ~。
orengeさんも流行りに乗って行く方なのね(^・^)
帰国したらダ・ヴィンチ・コード読もうと、映画もね一つの楽しみ(^^)。

投稿: kazu | 2006.05.23 08:26

おはようございます。
咲いている内に色が変わっていくなんて、
見ていて楽しいですね。 得した気分になりそうです。
「白雪姫」も、可愛くてきれいですね♪
「ダ・ヴィンチ・コード」、面白いそうですね!
私も、読もうかな~って思ってます。

投稿: みぃ | 2006.05.23 09:52

● どてかぼちゃさん、こんにちは。
お手ごろな小さな苗を育てていますが、この時期はお店にいっぱい出てて、キョロキョロ見てしまいますネ(^^ゞ
一重咲きのバラもいいですねぇ~
深みには、はまらないつもりでいるけど、もう片足つっこんでいるようです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.05.23 10:35

● kazuさん、こんにちは~
もうじき戻って来られるんですネ 
晴れ男のkazuさん、ハワイから青空と太陽連れて帰ってきて下さいネ
バラも種類多いけど、バラだけは誰でも知ってるお花ですネ 大きな株のバラでは無いので、いいとこ撮りで私のメモ代わりに載せています(^^ゞ
ダ・ヴィンチ・コードおもしろかったです。
この作者の本をまた読みたいなぁ~と思ってるところです。

投稿: orenge | 2006.05.23 10:52

● みぃさん、こんにちは~
風邪は良くなりましたか?お引越しもあって落ち着かなかったことでしょう。
時間ができたら、お花を眺めてゆっくりしてみてネ
ミニバラは、病気にも寒さにも強いように感じます。
みぃさんもいかがですか?(^o^)丿
「ダ・ヴィンチ・コード」、文庫版になって読み始めました。上中下と3冊は、重いなぁ~と思ったけど、読み始めたらまったく感じませんでしたョ
時間が無くて・・・読みたいイライラと戦いながら読み終えました(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.05.23 11:06

おやゆび姫シリーズ♪かわいいネーミングですねヽ(^o^)丿かわいい~アイスバークとっても素敵♪サマースノーとすっごく悩みました!(^^)!
 ダビンチコードもう読んだんですね~私はすずりんにお尻を叩かれながらも、まだ上巻の半分もいってません^^;映画観てから読もうかな♪

投稿: はなりん | 2006.05.23 13:18

こんにちは
親指姫に白雪姫、相応しい名前の薔薇ですね・
どちらも魅力的です。
ハマナス、先日バラ園で見かけました。
薔薇の原種なんですね。

投稿: mico | 2006.05.23 13:53

● はなりんさん、サマースノーはアイスバーグと似たバラなの? でもりっぱな苗のようだから四季咲きだったら、すぐつぼみもって咲きそうだね。
つるバラなのかな?
フェンスラティスにいっぱい咲くといいね♪
うちは、つるバラ植えるところ無いので、はなりんさんのバラを楽しみにしてるネ(^o^)丿
ダ・ヴィンチ・コードおもしろかったョ~
なかなか読書する時間が無くて、時間かかっちゃったけど、映画観てから読んだ方がいいかもネ
映画観ちゃったら読まなくて良くなっちゃったりして(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.05.23 15:00

● micoさん、こんにちは
アイスバーグが、白雪姫だったなんて知らなかったけど、思わぬお姫様が2人?揃いました~(^^ゞ
ハマナスとは知らずに写真撮ってから、名札を見てバラと気が付きました(^^ゞ すごいトゲがいっぱいでビックリ!

投稿: orenge | 2006.05.23 15:06

orengeさん、こんにちは~。
可愛い2つのお姫様 うっとり見とれました。
今回のオマケ面白いですね~、興味深く読みました。マグダラのマリアやダ・ヴィンチの名前のついたバラまであるのにはビックリです。
ダ・ヴィンチ・コード 面白かったでしょ~~。
映画はまだ見ていませんが、楽しみです。


投稿: zucca | 2006.05.23 17:07

orengeさん、「ダヴィンチ・コード」3冊 読んだんですね。すごーい。
わたしは、映画は 絶対に観る予定ですよ。
そして、「薔薇の名前」という推理小説があるんですが、それも読んでみたいんですが、なかなか時間がないです。
ふふっ、へびいちごがバラ科だなんて ほんと びっくりですね~

投稿: noel | 2006.05.23 22:32

● zuccaさん、やっと読み終えました~
下巻は読み出してから早かったよ~♪
ルーブルのダヴィンチの絵も逆さピラミッドも見てみたいなぁ~♪
おまけは、随分横道それちゃったけど建築物の薔薇装飾や原種系のバラにも大いに興味がそそられました。
この作者ダン・ブラウン氏の本、また読んでみたくなりました~

投稿: orenge | 2006.05.24 00:47

お久しぶりです。バラは素敵なだけあって広く深くてはまると大変ですね。私は見て歩くの専門です。ダヴィンチ・コード話題になっていますね。先日テレビを見ていて「おおーッ、のんびりしてはいけないと思いました。」娘を頼りにしなくてはと思いました。

投稿: 鼓太郎 | 2006.05.24 00:52

● noelさん、こんばんは~
「薔薇の名前」という推理小説があるんですか?
題名からしてちょっと興味ありますねぇ~
ダ・ヴィンチ・コードの内容にも近いものなのかな?
今度調べてみよう~(^o^)丿
noelさんのお庭のバラ科の植物は、元気ですか~♪
うちのは、きょう赤い実が付き始めていました~(^o^)丿
バラ科の植物も幅広いですネ♪

投稿: orenge | 2006.05.24 00:56

● 鼓太郎さん、こんばんは~♪
ウン!私も見て歩くの大好きです。 
うちのバラも、ミニバラや中輪形がほとんどですが、この時期つるバラでお家囲まれたら素敵だろうなぁ~なんて夢見てしまいます。(^^ゞ
鼓太郎さん、挿し木のバラ待ってますよ~♪


投稿: orenge | 2006.05.24 01:13

読み終わりましたか!
映画の評判はイマイチみたいですね。でも、ルーヴルやダビンチの絵を見るだけでも価値がありそう。
公開当日にやっていたテレビの特集番組みましたか?。私は夢中だったけど、彼女は隣で爆睡してました(^^;)

投稿: すずりん | 2006.05.24 08:59

orengeさんのお庭にはお姫様がいっぱいですね。
あとは王子さまをお連れせねば・・・

ダ・ヴィンチ・コードにバラの名前が!?
うふふ・・・それは読んでみたいですね~
ハマナスはうちの庭にあいかわらず咲いていますが、
メアリーマグダレンはお友だちに写真を見せていただいたことしかありません。
それは素敵な優しい色合いのバラでしたよ。

> この種類のバラもきっと人気出てるだろうなぁ~
orengeさん、するどいっ!
確かに・・・そんな気がします。

投稿: misao | 2006.05.24 09:54

● すずりんさん、やっと読み終わりました~
本を読み出したら、1日中どっぷりつかって読書三昧したいですねぇ~ なかなか時間取れなくて細切れ状態の読書でしたが、楽しい時間でした。
読み始めは、インディージョーンズのハリソンフォードがチラチラしていました(^^ゞ
テレビの特番見ましたョ♪ 下巻を読みはじめる時でロスリン礼拝堂が気になりながら読みました(^o^)丿
映画の評判はイマイチなんですか? あらら・・・
でも、観に行こうと思ってます♪
「海猿」は、観にいかれましたか?

投稿: orenge | 2006.05.24 10:05

● misaoさん、王子様をお迎えしなくちゃいけませんねぇ~♪
どんな王子様がいらっしゃるのかしら?(^o^)丿
五弁花の原種系のバラも、気になり始めています。
鳥のお土産から、野ばらが成長し始めています。
いつもだったら切ってしまうのですが、今年はお花を見てみようかとそのままにしてあります。でも、小さなトゲが・・・(~_~;)

投稿: orenge | 2006.05.24 10:16

バラが綺麗に咲きだしましたね。わが家も株バラが咲きだしましたが、1、2番花は雨に打たれてイマイチと言うところです。綺麗なのは、もうちょっと待たなければなりません。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.05.24 11:47

● ぴょんぴょんさん、こんばんは
これから梅雨だというのに、今年は雨が多くて日照不足ですネ
うちは、ウドンコ病にかかり困っています。
また、綺麗なお花が咲いたら見せて下さいネ♪

投稿: orenge | 2006.05.24 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10191062

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のお姫様たち:

» 花言葉事典:花見の情報:バラ [花言葉事典:関東近県花見情報]
バラは愛と美の象徴、「花の女王」とされています。人類は古代からその美しさと香りを愛してきました。バラを観賞できる場所をご紹介しています。 [続きを読む]

受信: 2006.05.25 12:03

« ムシトリナデシコ | トップページ | ブレスとカラー(腕輪と首輪) »