« ジャーマンアイリス | トップページ | ディアスシア »

2006.05.18

ネメシア

06051800351オレンジのネメシアが、ニコニコ顔で1輪咲きました~(^o^)丿
種まきしても、なかなか成長しなくてすっかり諦めていたところでした。いいえ、もう無いと思って忘れていたのです。
06051800011トレーの中で、か弱い苗が何かわからず、1つだけ残っていたのですが、ヤッタネ♪
バンザーイ(^o^)丿
早速、鉢に植替え特別待遇になりました。
去年、しまちゃんから頂いた貴重な種です。
「しまちゃん、咲いたョ~♪」
大きく育っていっぱい種採って、増やしたいなぁ~♪

~*~*~*~
去年からネメシアファンになってしまい、宿根のネメシアを少しずつ集めていました。
一挙公開~(^o^)丿
06041900141ネメシア コンフェッティーとウッドコート
 
 
 
 
06051200561ブルーバイカラー
ブルーのお花かと思ったのに・・・
うすいパープル
 
 
06051200331ホワイト
咲き始めは、淡いピンク色!
うさぎさんみたいで、かわいいです♪
 
 
06051200431持ち帰る時にラベルが行方不明に・・・(>_<)
追記 “シューティングスター(別名マスカレード)”と判明 
1年草
060512005421(misaoさんに教えていただきました。
ありがとう~命名゛ネメシア エイリアン″(^^ゞ)
→逆さまにすると、宇宙人?みたい!おもしろい形です。 
06051200391ぼちぼち種もつき始めました。
カラッと晴れた時に種取したいんだけど・・・
シトシト雨の続く嫌なお天気です。

|

« ジャーマンアイリス | トップページ | ディアスシア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ネメシアって、宿根のもあるのですか・・・
それはいい事聞いちゃいました♪
色も豊富だし雰囲気も優しいし、素敵な花ですよね。

宇宙人のお花は“シューティングスター(別名マスカレード)”だと思います。
マスカレードとは仮面舞踏会という意味なのですって。
おもしろい花にはおもしろい名前がつきますね。
でも、私は“ネメシア・エイリアン”がいいと思うなぁ・・・だって本当に宇宙人に見えますもの。

投稿: misao | 2006.05.18 13:37

こんにちは
ネメシア沢山の花色ですね、
どの花色も素敵です。
シューティングスター面白い形の花びらですね。
まだ見たことがありません。

投稿: mico | 2006.05.18 15:41

私もネメシア好きです♪
種が茶色くなったら摘んで、
すぐに、咲かせたい場所で、逆さまにすると、
ぱらぱら~と種が落ちてくるんですが、
それだけで、けっこう発芽率いいよ。
うちにあったのは、シュガーガール(白)ブルーラグーン(青系)ハニーガール(ピンク)メラニー(ピンク)だったけど、
いつのまにか、白と青は消えてしまったなあ。
ピンク系は野生化してます(笑)

投稿: まだむ | 2006.05.18 16:21

ネメシア難しいですね~しまちゃんのところはあんなに立派に咲いているのヽ(^o^)丿
 うちもひ弱いながらにちょっとだけ咲きましたが、種蒔きの数からしてずいぶん少ないです^^;種取れるといいですね!!

投稿: はなりん | 2006.05.18 17:18

● misaoさん、ありがとう~♪
“シューティングスター(別名マスカレード)”
“ネメシア・エイリアン”もいいですねぇ~(^o^)丿
早速追記しておかなくちゃ!
エイリアンは、1年草みたいですネ 
高温多湿に弱いみたいなので、これから気をつけなくちゃ(^^ゞ
宿根と言っても、不安なので種が採れたら控えておこうと思っています。

投稿: orenge | 2006.05.18 18:44

● micoさん、こんにちは
シューティングスターおもしろい形してるでしょ!
小さいお花がいっぱい咲いてるんだけど、よく見るとイカだかタコだか、エイリアンです(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.05.18 18:48

● まだむさん、こんにちは~♪
ネメシアかわいいお花ですねぇ~
ピンク系は野生化してるんですか~? すごい!!
まだむさんのお庭が相当居心地いいんですネ
うちの庭は、湿気ムンムンなのでこれからの季節ちょっと心配です。。。
こぼれ種も期待したいところですが、どうだろう?
ネメシアもいろいろな種類があるんですネ♪

投稿: orenge | 2006.05.18 18:57

● はなりんさんも、かわいい色のネメシア上手に育ててるネ
いろいろな色があるみたいで、楽しいネ
でも、種からは私にはやっぱりむずかしい~
今回種採れたら、また挑戦してみるつもりです♪
オレンジのネメシアが無いのよねぇ~
大事に育てて種採らなくちゃ!!
しまちゃんは、ホント種から上手に育ててるよねぇ~
私は、種まき済むと気がゆるんじゃうんだと思う。後の管理がボロボロだもの・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.05.18 19:05

面白いネメシアですねぇ~。こんなネメシアも有るんですね。
シューティングスター・・流れ星ですか! 流れ星好きのorengeさんにピッタリですね。
逆さまにした写真、すごく面白いです。ホント宇宙人! このままイラストキャラクターにしてもいいくらい!!
私もネメシア、大好きです。青とピンクの2種類を持っていましたが、先日青が枯れてしまいました・・・。

投稿: shiro | 2006.05.18 23:17

● shiroさん、こんばんは~
夜は、ココログすごく重いですねぇ(>_<)
シューティングスター、いい名前ですネ(^o^)丿
かやつり草のシューティングスターもあるんですよ~
まだ出て来てないけど。。。あるはず。。。
このネメシアは、流れ星に乗って来たエイリアンですネ
ホント、そのままイラストキャラクターにぴったりです♪
ネメシアは、高温多湿に弱いそうなので、shiroさんのもこのお天気でやられちゃったのかな?
うちのも夕方見たら、1株ちょっと元気無いのがありました。種採っておかなくちゃ!

投稿: orenge | 2006.05.18 23:43

ネメシアって花、その花の形が左右対称じゃない~~(^・^)色も沢山ありそう、
花はちゃんと形をしてるもんと、バラ・チューリップ、げぇ~~すげぇ一般的な花の名前(-_-;)・・・
いいじゃないのねぇ、orengeさん(^_^.)。
そりゃどんな花でも咲いた時は綺麗、でもその時期は短いけどどうする事も出来ないのね、
女の人たちは何時までも綺麗に出来るけど・・・・、それなりに(-_-;)。

投稿: kazu | 2006.05.19 03:23

orengeさん、お早うございます。
ネメシアって、こんなに種類があるのですか?
ネメシア・エイリアン!
逆さにするとこがえらいっっ(拍手)!!
我家には4年前からブルーとピンクがあります。
他に花のない時期に咲いてくれるので、重宝しています。
そんなに多くはありませんが、こぼれ種で芽が出て、
なぜ?というところで花が咲いてたりします^^

投稿: kyara-mama | 2006.05.19 11:03

キンギョソウに似ていますが、それよりも小型で、可愛らしいですね。花の色がいろいろあって、楽しめそうですね。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.05.19 16:54

● kazuさん、こんにちは~
ハワイの青空、少し分けて下さい~(~_~;)
もう梅雨に入ったようなお天気続きで、滅入ってしまいそうです。
かわいいつぼみもアッと言う間にすぎて満開になり、綺麗な姿をお披露目して喜んでもらっての短い一生です(^^ゞ
さぁ~私もそれなりに。。。ってネ(^o^)丿ガハハハ・・・

投稿: orenge | 2006.05.19 17:44

● kyara-mamaさん、こんにちは~
4年前から育ててらっしゃるの~?すごいネ
こぼれ種、元気いいのね。
私も期待しちゃおう~♪
今回の種まきは、ほとんど失敗続きで・・・(~_~;)
手をかけてもダメ、勝手に出て咲いてくれるこぼれ種の方が元気いい事よくありますネ
風に乗って、住みやすいところで根付いてくれると世話無しでいいですネ♪
ネメシア・エイリアン、かわいいでしょ(^^ゞ

投稿: orenge | 2006.05.19 17:53

● ぴょんぴょんさん、こんにちは。
リナリア(姫金魚草)にも、とってもよく似たお花なのでちょっと調べてみたら、金魚草を意味するギリシア語なんですって!
みんなゴマノハグサ科なんですネ。
キンギョソウの改良されたものかもしれませんネ
でも、キンギョソウの方が、花色多いと思います。
また、サンサシアやディアスシアも良く似たお花で、みんな親戚なのでしょう

投稿: orenge | 2006.05.19 18:07

オレンジネメシアが咲いてよかったね~。
これで種は採れそうやね!!!
うちはGWにお亡くなりになりましたが。。。

マスカレード、ほんまに宇宙人みたいわ。
プププッ(* ̄m ̄)ノ彡☆ばんばん!!

投稿: しまちゃん | 2006.05.22 23:03

● しまちゃん、こんにちは~♪
ご心配おかけしました~(^^ゞ
大事に大事に家の中で育てていて、なかなか育たなくて・・・もうとっくにダメだと思っていたのに、外にだしたトレーの中で生きててくれました。
わりと丈夫なのかも・・・?過保護になりすぎてたかもネ
今度は、種取れるといいなぁ~

投稿: orenge | 2006.05.23 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10125506

この記事へのトラックバック一覧です: ネメシア:

« ジャーマンアイリス | トップページ | ディアスシア »