« きょうのジュリア♪ | トップページ | ネメシア »

2006.05.17

ジャーマンアイリス

06051600241去年、ミヤマオダマキに乗っ取られた鉢から独立させてあげました。今年は、咲かないかも~と、心配していましたが、昨日2つ咲き出しました。
新しいプランターに植え替えたけど、こぼれ種のオダマキもついて来ちゃったようで、また根元から咲き出しています。相性がいいのでしょうか?
ご近所の色違いのお花は、もうとっくに満開になっているのに、うちのは遅いなぁ~。。。と、思ったら、去年も同じ日にUPしていました(^^ゞ 種類によって開花時期が違うみたいですネ
 
 
 ☆
   ☆
     ☆ おまけ ☆ ☆ ☆

060500131梅の実がいっぱい落ちてしまいました。
先日、梅の木の下の掃除していたら、ポコッ!背中に落ちてきてビックリ。
豊作といっても・・・写真の倍の数は落ちたようです。
梅酒作るぐらいは残ってほしいんだけど・・・

|

« きょうのジュリア♪ | トップページ | ネメシア »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

こんばんは
ジャーマンアイリス色合いがいいですね。
梅の実の落果、勿体無いですね。

投稿: mico | 2006.05.17 20:53

こんばんは。
梅の果実、こんなに落ちたらもったいないですね・・・。
私の実家にも、私よりはるかに年上の梅の木があって、
毎年母親が梅酒を漬けて送ってくれます。
去年は、梅エキスを作りました。体に良いそうですが、
そういえばまだ冷蔵庫にあるのを思い出しました。
まだ大丈夫かな・・・。

投稿: みぃ | 2006.05.17 20:58

●micoさん、こんばんは
毎年梅の実は、落ちるのですが・・・
今年はすごい数ボコボコ落ちてしまいました。(>_<)
花を楽しむ木なので、実まで期待しちゃいけないのかな?
でも、もったいない。。。ですよネ

投稿: orenge | 2006.05.17 23:22

● みぃさん、こんばんは~
風邪ひかれて、その後大丈夫ですか?
好きなものでも、いっぱい食べて体力つけて下さいネ
ダイエットなんてダメですよ~(^o^)丿
梅の実いっぱい落ちちゃって、もったいないですよネ
ま~弱い実だったんですネ
今年は、ホントにいっぱい実が付いて喜んでいたんですけどねぇ~
果実生産者の方は、多く付いた実を取り除く作業をするようです。
うちのは、枝垂れ梅なのできっとお花を楽しむ梅の木なんですネ 期待しちゃいけないのかもしれないけど、やっぱりもったいない(^^ゞ
残った実が少しでも大きくなってくれるといいんだけど。。。ネ

投稿: orenge | 2006.05.17 23:34

こんばんわ!
ミヤマオダマキてそんなに繁殖力があるのですか??いいなあ~♪
うちのは、去年花壇の中で蒸れて枯れてしまいました(T_T)
梅の実どうしてこんなに落ちてしまったのかしら?
もう少し留まってくれれば良いのにね。

投稿: のらぼん | 2006.05.17 23:42

ジャーマンアイリス、しゃきっとして女王様みたいですね。私も4種類ぐらい持っていましたがどんどん増えて狭い庭では育てきれないので近くの空き地に持っていって植えました。そこで今年は白、黄色、紫が咲いています。ブルーが咲いていません。みんな単色です。今、家に残っているのは子株で何色かもわからなくなりました。orengeさんを真似て鉢に移し替えてたいせつにしてあげようとおもいました。鉢の大きさはどのくらいにしていますか?教えてください。

投稿: 鼓太郎 | 2006.05.18 01:02

● のらぼんさん、こんばんは~
ミヤマオダマキ、うちでは丈夫ですョ
元々種まきも何もしてないのに、どこかから急に咲き出して、それから毎年咲きます。
最近は、こぼれ種からあちらこちらで咲き出してます。
3~4年で、交代するようですが、元株はジャーマンアイリスの鉢を乗っ取ったぐらいですから、主のように元気です。
日当たり抜群のところで、1年中育ってます(^^ゞ
枝垂れ梅の木は、相当なお年よりなんです。
お花は、年々綺麗に咲いてくれて、実も年々大きくなっているように思いますが、肥料も何もあげてないのがいけないのでしょうか?

投稿: orenge | 2006.05.18 01:31

● 鼓太郎さん、こんばんは~
4種類もあったのですか~?
みんな咲いたら綺麗でしょうね。
うちの庭は、日当たり悪いから鉢で見頃になったら移動しようと苦肉の策で育ててます。
でも、土が固くなったりして植替え作業が面倒ですネ
このジャーマンアイリスも、何年ぶりかで植替えしました。空いていたプランターで50cm位かしら?
普段のお手入れは、ほとんどしていないので、お花が咲いた時ぐらい主役にしてあげないとネ♪

投稿: orenge | 2006.05.18 01:53

早速、お返事ありがとうございます。やはり、鉢の移動、植え替えなど手間がかかりますね。なくなってしまうのも悲しいのでと思いましたが鉢が大きいと置き場所もないのです。困った、困ったです。ところで、私のアマリリスさくらんぼの木下で花芽をつけていました。花が終わったら移し変えなくてはと思っています。こんな具合で移動させてばかりです。そして大切なものが消えてしまうこともあります。

投稿: 鼓太郎 | 2006.05.18 02:17

おはようございます。
確かに品種によって開花時期が遅いものもあるようですが、
我が家は同じ品種であっても、
ご近所よりもいつも遅く開花するって感じです。
シランもまもなく開花ってところです。
オダマキ、まだ一部が咲き続けていますが、
種がうまくこぼれて増えてくれたら…って思っています。

投稿: どてかぼちゃ | 2006.05.18 06:36

● 鼓太郎さん、おはようございます。
うちも、鉢だらけ・・・植替え・水あげ・移動など大変です(^^ゞ
アマリリス、ずっと外で育てているの~?
そして花芽もついてるの~? すごい!
うちは、外に出しっぱなしのアマリリス2~3年咲いていません。根が虫にやられ栄養も悪いのかも~(>_<)

投稿: orenge | 2006.05.18 10:15

● どてかぼちゃさん、同じ品種で開花が遅いと心配しちゃいますネ きっとまだ若いのかな?
同じ庭の木でも、ハナミズキは他所より早く咲くのに、さるすべりはとっても遅く咲くので、これも不思議です。
どてかぼちゃさんのおだまき、いろいろな種類があるので、こぼれ種で増えてくれるといいですネ

投稿: orenge | 2006.05.18 10:35

ジャーマンアイリス,無事開花おめでとうございます。この花色もなかなかいいですね。ジャーマンアイリスは私の好きな花の一つです。
ジャーマンアイリスはいろいろな花色のものがありますね。わが家のジャーマンアイリスは、花は終わりましたので、この花色のものと、黄色い花色のものが今近所で咲いていて、楽しませていただいております。
TB有難うございました。当方もTBさせていただきますので、よろしくお願いします。

投稿: ぴょんぴょん | 2006.05.19 07:07

● ぴょんぴょんさん、こんにちは
TBありがとう~
ジャーマンアイリスの花色も豊富ですネ
私も、他所のお庭のいろいろな色のジャーマンアイリス眺めて楽しんでいます♪

投稿: orenge | 2006.05.19 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/10112890

この記事へのトラックバック一覧です: ジャーマンアイリス:

» ジャーマンアイリス開花 [My Tiny Flower Garden]
ジャーマンアイリスが咲き始めました。わが家の庭には白花と紫花を植えていますが、白 [続きを読む]

受信: 2006.05.19 06:56

« きょうのジュリア♪ | トップページ | ネメシア »